コメダ珈琲

連休の最後は、ずいぶんと久しぶりのコメダ珈琲。 豆菓子の袋の色がピンクになっていたけど、いつの間に変わったのだろう? 味噌カツサンドはあいかわらずボリューミーでお腹いっぱい。 デザートにシロノワールと行きたいところでしたが、 それはちょっとや…

セブンカフェドーナツ

前の自宅近所では売っていなくて、食べる機会がありませんでしが、引っ越し後に早速発見。 ミスタードーナツのものと何かと比べられている、このシリーズ、 今回はチョコオールドファッションを試してみました。 近所にあって手頃な値段で食べられるのはあり…

さくら餅入りミニとら焼き

毎年定番の商品を、今年は買っていなかった。 安定の味と香りは安心できる。5月にまだ残っていたとはラッキー。

HDD

引越のタイミングでNASのHDDが回転すらしなくなり、 おまけに設置確認中のPCは起動中にこどもに倒され、HDDがお亡くなり。 引越直前に時間がなくてバックアップできてなかったせいで、データが数ヶ月前にもどってしまう。 ただでさえ片づけが進んでいないの…

引き渡し

今日は前に済んでいたマンションの引き渡し。 二年半、便利に過ごせたこの場所に感謝。

牛タンハンバーグ

先日行って気に入ったすえひろ館で再度ランチ。 今回は気になっていた牛タンハンバーグを注文。 ノーマルなハンバーグと比べると、味はややあっさり目で、 食感はちょっと歯ごたえのある粒(?)が。軟骨ハンバーグじゃないよね。 価格以上に十分美味しいハンバ…

クロワッサンたい焼き

区役所での手続や買物のついでに、フードコートで食事。 さらにおまけで銀だこでクロワッサンたい焼きを購入です。 つまりは揚げあんぱんのノリですね。 美味しさとボリュームの反面、カロリーは覚悟せねば。

搬家

今天我搬家了。

雷家

近所にあったにも関わらず、めったに行く機会がなかった家系ラーメンのお店。 家系は久しぶりでしたが、イメージ通りの、これこれという味。 ラーメンの味の濃さは変更しないでもちょうど良かったのに、 追加でつけたキャベツチャーシューの醤油ダレが濃くて…

今日は、とあるものを受け取る大事な日。 そんな時に一瞬とはいえ、雨が降ったのだなぁ。

赤辛中華そば

こちらの赤備さんで以前に食べた豚鶏中華そばが美味しかったので、今日は辛味系に変えてみました。 結果としては選択失敗だった。 野菜も多めに食べられるし、辛さも強すぎない程度で、これはこれで美味しいのだけれども、 いかんせん本来のスープの味が辛み…

超ふりかけ

発売されてからしばらく経ちますが、買ってみたのは初めて。 味は予想通り、「焼肉のタレ」味と表現するのが適切な感じ。 サクサク食感というのがウリのようですが、焼肉っぽさが出る食感ではないので、 結果的に焼肉のタレ味のお菓子を食べているような気持…

抹茶白玉パフェ

買物のついでに、nana's green teaで一休み。 ゆっくりお茶をしている時間はなかったのだけど、もう機会もなくなりそうなので、やや強行に突撃。 季節限定メニューは、自分としてはイマイチだったので、レギュラーメニューからの選択です。 他に食べてきたパ…

ミルクレープ

近所のヨックモックで期間限定で販売しているところに、たまたま遭遇。 カラメルの味も合わさって、心地よい甘さ。コーヒーで頂くのが似合います。

たまがった

久々の訪問。濃いめでトロッとしたスープがクセになる味。 固さはバリかたの注文が、自分には丁度良い。

iPhone6ケース

ハードタイプではない材質で、Suicaを入れるスペースのあるケースを探していて、 ようやくごつごつしていないものに出会えた。見た目はシンプルなシリコンケース。 質感もサラサラしていて、持った感触も気持ちがよい。 形状としては、液晶の左右と、ホーム…

しるこサンドスティック

名古屋フードのひとつ、しるこサンドがスティック状に。 アスパラビスケットのような見た目ながら、その味は確かにしるこサンド。 家で食べたのなら、グラスの牛乳に入れてクルクル回したかもしれないが、 さすがに職場でそれはできなかった。

辛味あんかけチャーハン

吉祥寺でちょっと気になっていたお店。炒王。 あんかけは味付けかなり濃いめで喉が乾くくらい。その分チャーハンとスープはあっさりめ。 差し引きで…いや、あんかけの濃さでお釣り出るな。 辛味は激辛でもなく、アクセント効いて丁度良かったので付けて正解。

桜あん大福

コンビニのレジ横に、売れ残り品のように置かれていた。 桜あんがぎっしりのコイツは、そんな扱いではもったいない。 外の桜は散っても、口の中では桜がストレートに満開。

台湾まぜそば

すためしどんどんさんのメニューです。 名古屋の台湾ラーメンは好きですが、台湾まぜそばは初めて。なので、他との比較はできません。 ひき肉、ニラ、このあたりは台湾ラーメンからきている要素。分かる。 しかしながら、魚粉。これはどうだ。油そば要素かも…

さくら饅頭

シャトレーゼで100円(ではないけど)饅頭的に販売されていた品。 お手軽で桜満開。コストパフォーマンスにも優れて素晴らしい。

桜あんどら焼き

桜に会えるのは今のうちだけ。たくさん会っておこう。

iPhone6

年度末のキャンペーンにのっかって、iPhone5から機種変更。 二年縛りが明ける前だったけど、十分な割引があったのでよし。 縦が長くなって使いにくくなるのは想定していたけど、 横幅が広くなって右側のアイコンが遠くなったのも意外とつらい。 そんな大きさ…

めしや55

ずいぶんと久しぶりに行った めしや55。550円だったメニューが580円に値上がってた。店名そのままなのに。 ちょっと量が多めになるけども、以前気にっていたカレーライス+目玉焼きの組み合わせ。 どちらもこれといった特徴はなく家庭的な味だけど、この普通…

toi toi toi !!

Eテレ「0655」、今週はおはようソングの人気ランキング。 1位は自分も気に入っている「toi toi toi !!」。デーモン閣下が優しく歌う曲です。 朝に聞くと気持ちが良いリズム。なぜか時刻は"8時ダヨ"が浮かんでしまうが、気のせいだろう。 もう一つのお気に入…

土佐焼き

数か月前にオープンして気になっていた「牛と豚」というお店へ行ってきました。 まず、行ってみて良かった。料理も美味しく、お店の方も優しかった。 四国で"土佐焼き"という名前の料理がある訳ではなく、現地では単に"野菜炒め"と呼ぶらしいです。 こちらの…

とろりそば

いつも行列のつけ麺屋、三三七。つけ麺は苦手なので、ラーメンにします。 こちらの とろりそば は濃厚な白濁スープに、九州ラーメンのような細麺の組み合わせ。 鶏スープですが、魚粉もたっぷりで味の中では強い勢力。 つけ麺では結構な太麺を使っているよう…

茄子と挽肉の炒め定食

帰り道にあった中華料理屋さん。期待して入ってしまったためか、結果はがっかり。 量もしょんぼり、特筆すべき特徴もなく...次回はないですな。

あじさい

こちらも頂き物。鎌倉紅谷さんの「あじさい」というお菓子。 スポンジケーキをギュッと焼き上げているそうな。カリッとした食感に、口の中に広がる甘味は絶品。 神奈川指定銘菓になっているので、県外の方への手土産に選びたくなりました。

桜ロール

実家に立ち寄った時の頂き物。どこのかは不明ですが。