2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鳳梨萬頭

広島呉の名物、鳳梨萬頭(おんらいまんとう) !! 大好物です。お義姉さんの実家からたまに送って頂けるありがた〜い品(^o^) 味は台湾の鳳梨酥(feng li su だっけかな。パイナップルケーキ。)に似てるんだけど、鳳梨萬頭の方が美味いんだな。 ちなみに、生パイ…

フキゲン

ちょいと嫌なことがあったので、"フキゲン(ストロベリー味)"を。 「やーなことリセットしよ!」か。リセットするには足りねぇなぁ。 イチゴミルク系のジュースと違って、苺の酸味がある珍しいタイプだとは思うけど…果汁1%かよ!!

しょうゆマヨ

ぶぶ〜、イマイチ!! 組み合わせとしては無難な方だと思うのに…

烏骨鶏

無性にラーメンが食べたくなったので、川崎にて烏骨鶏ラーメンを。味噌味 & 烏骨鶏トッピング(麺の上にある黒い物体)。 烏骨鶏云々はともかく美味しかったです。結構スープも好みなんでまた行こう。

発掘写真2

去年の夏に行った横浜中央卸売市場本場の"市場食堂"。安い、美味い、多いの三拍子揃ったパラダイス。 写真は"さわらフライ定食"で、700円か800円ぐらいだったかな? 久しぶりに行きたくなった。また行きましょう!! > ち殿

新米さん

学生時代の同期が新米パパになったとのことで、昨日ちょっくら会いました。 久々に同学イ門(tong xue men)に会って楽しゅうございました(^o^) 是非はてなダイアリー始めて親バカっぷり発揮して下され。

発掘写真1

携帯のメモリーに残っていた写真。 去年、旅行先の宿で見つけた"冷やし甘酒"。冷やしても喉越し良いもんじゃないからね。風呂上りに飲んだのも失敗だったなぁ…

独自路線!?

我的2位のらんぷ亭。周りとは一味違った路線ですな。頑張ってくれい!! http://www.zakzak.co.jp/society/top/top0219_1_18.html

新MediaWiz

予想通りこちらもキター!!

玄箱

やべ、KURO-BOXもツボ直撃。 そうなんだよ、100G強も要らなくて、余ってる20G程度のディスクをNASにしたいんだよ。 これの形ってまんま LinkStation じゃん。USBポート無いところ見ると初代だな。ファン交換必要になりそう?

HDD対応プレーヤ

NEXX NVEP-700T発表。来ました来ました、結構ツボにはまった品です。 PVR-80HD(id:mayugetk:20040204)も録画機能は期待してなかったから、こっちの方が良いな。 USB1.1だけど、PCからHDDに移すときは2.0なんだから許容範囲。

ナン

今日は特にネタも無いので、少し前のネタ。 スーパーでナンとキーマカレーが各198円ずつだったのを買ってみました。 ナンは2枚入ってるし、カレーはそこそこ辛味があるし、400円程度でかなり満足。 どうやらいろんなスーパーで売り出しているようなので、見…

カレーカルボナーラ

YOUNG JUMP連載の「華麗なる食卓」に出てきた一品を再現。 カレーヌードルにお湯を注いで一分後、お湯を捨てたところに温泉玉子を投入。さらにパルメザンチーズをまぶして混ぜる混ぜる混ぜる。で、カレー味のカルボナーラに……って、ならないんですけど!? カ…

春待ち大根バーガー

モスバーガーの期間限定「春待ち大根バーガー」。 味噌とゆずを使った和風デミグラスソースが絶品で、意外な組合せがきちんとまとまってる!! これはオススメ、普通にハンバーガーとしても良い線いってます。期間限定なので急げ急げ! "春待ち"なんてネーミン…

業界第4位

牛がいなくなったということで、どんなもんか行ってみました。 行先は、もち"なか卯"!! ニュースによると業界第4位(我的1位)だそうな。 "豚どんぶり(ミニ)"を食べてみましたが、「苦しいながらもまぁ頑張ったなぁ」というのが感想。 悪くは無いと思うんです…

きなこもち

チロルチョコのシリーズ。 食感が我的ブーム中。

季節モノ

ネタためとくのも何なんで。 春向けにストロベリー味が出ていたので、ついつい購入(週末にね)。製造メーカーの思うツボですがね。 でも、冬季限定のホワイト(id:mayugetk:20040114)の方がずっと美味かったなー。

再ダウン

月曜の朝に突然の発熱と頭痛に襲われ、またダウン。 この間と同じ症状なんですわ、これが。

衝動買い

勢いで女子十二楽坊のDVD(ASIN:B00013YQOC)を購入。去年の春過ぎにTV CM見たときのインパクトはあったけど、なんかもうすっかりメジャーになっちゃったな… つか、このDVD安いせいかタイトルとか手抜きなんじゃない? 俺が自分達の演奏会をDVD化したやつの方が…

久寿餅

今日は川崎大師へ車で交通安全祈祷に行ってきました。 久寿餅はいつも 住吉 (最メジャーですね、らしくないですか?)で買ってるんですが、とある方から 小倉屋 を勧められたので挑戦。 住吉のものより少し固めに作られているみたい。個人的にはコシがある感じ…

すず音

とある知人から、一の蔵「すず音」を送って頂きました。 これ、発泡純米酒というもので、日本酒シャンパンのようなものです。とても飲みやすく、お酒に弱い私でも美味しく頂けるので大好きなんです。瓶も美しい。 あまり量産ができないようなので、あまり買…

SJ-MR270

今使ってるのが調子悪いし、買い換えようかなぁ。 http://matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn040114-2/jn040114-2.html

缶ジュース

今日は久々に焼肉へ。ちょっと高かったけど美味でした。で、帰りに駐車場で寒かったので自販機をみていると… 「こんがりミルクセーキ」と「ムースミルクティー」なるものが。一緒に焼肉食った先輩を巻き込んで一本ずつ購入。 簡潔にまとめますと、前者はプリ…

「ゆでだから」

Web

マスクのこと書いてから、ここの日記に"キン肉マン"のキーワードでやってきちゃってる方が結構いるみたい。 手ぶらじゃ何なんで、ここのサイトでもどうぞ。懐かしくなっちゃったよ。

NHK

番組欄見てて、たまたま気づいたベルリン・バロック・ゾリステンの演奏会。 四季の「冬」、ブランデンブルク協奏曲第5番、管弦楽組曲第2番他と結構おいしいプログラムだったので、DVDに残してみました。 こういうとき、PCに転送→オーサリングの作業が楽ちん…

まろやか〜!?

風邪で倒れる前日、実はフード・アルピニスト活動をしました。テレビで紹介していたカップ焼きそばの頂き方2種類。 「ワンナイ(水10)」より / 湯切りした麺に(ソースはかけずに)マヨネーズとチーズを乗せて、電子レンジでチーン!! 「うたばん」より / 通常通…

HDDレコーダ

ああぁ〜、昔キャプチャしたMPEGファイルを手軽に再生するのに これ(PVR-80HD)良いなぁ。リムーバブルHDD、USBでPCと接続、お手軽だ。 テレビ録画がモノラルだったり、EPGが使えなかったりが×だけど、コレで録画する気は全く無いから構わない。 PK-AX10でも…

ふらっと寄った

新星堂で、掘り出し物発見。輸入物のヴィヴァルディの協奏曲集、三枚組1,480円!! Alla Rustica(RV151)、五声の協奏曲(RV107)は入ってるし、1枚目のソロはビオンディだし、かなりお買い得で即効購入。

みつ"を"も好きだが

Web

先輩、今日教えた「あいだみつ"お"の世界」、シュールで良いでしょぉ?

黒こしょう煎餅

井の頭線の売店で購入。100円ナリ。 スパイシーでうまいんだ、これが。