2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Roland EDIROL R-1

ギター練習の録音用に使っていた10年選手のMDウォークマンが、最近さすがに不調。 MD シリコン/HDD MP3プレーヤ ボイスレコーダ の中で買い替えを検討したのですが、 今更MDかぁ、HiMDでもまだ利用制限が多い 録音機能は付いててもショボイし、外部マイク使…

ひだまりの民

気になっていた「ひだまりの民 300万個記念モデル」(id:mayugetk:20050420)、買っちゃっいました。癒し系。 車に同乗させようと思っていたけれど、パッケージには「車には乗せないように」とのこと。 そうだね、プラスチックボディが熱でやられちゃうもんね(…

ちんすこう ストロベリー

ストックネタ。意外に紹介し忘れてた「ちんすこうショコラ ストロベリー」。 「〜 ホワイト」は紹介したことありました(id:mayugetk:20040114)けどね。 春の期間限定品としては妥当だし、苺の甘酸っぱさも残っていて美味しい部類。 だけども、ちんすこうショ…

屋久島 食の思い出 (その2)

フルーツガーデン 最終日、観光モードで行ったフルーツガーデン。 案内のおじさんは、「岡本綾子のCMで有名なアセロラ」から「トリビアの泉で紹介された…」まで、ツボを新旧おさえた(?)解説をしてくれます。 案内の後は数種類のフルーツが試食できます。 タ…

屋久島 食の思い出 (その1)

うちのblogとしては、ただの観光記録だけじゃ意味が無いので、食についても。 さば節みそラーメン 宿のすぐ近くにある"かぼちゃ家"さんで初日の昼食。後から知ったけど、結構有名なお店だそうで。 さば節と聞くと、(かつおの)けずり節を思い浮かべてしまいま…

屋久島最終日

最終日はトレッキングが無いので(?)、お天気に恵まれました。 海には大して興味の無い自分ですが、"永田いなか浜"の美しさにはしばらく浸ってしまいました。 さらに、日本の滝100選、100番目の滝である"大川(おおこ)の滝"でマイナスイオンを浴びてきた。 ひ…

縄文杉

早朝から出発して片道4時間半かけて会ってきました、縄文杉。雨の中ね。 運動不足の身には十分きつめの道中でしたが、こいつに会ったらそれくらい必要なことに納得。 樹齢は諸説あるようですが、この自然の雄大さを前にしたら、そんなことはどうでも良いんで…

三岳

程よく運動し、風呂に入った後という最高の条件とは言え、お酒の弱い私が生ビールが美味しいと感じられる状態のまま、ジョッキが空きました。 いつもなら、最初は美味しくてもジョッキが空く頃にはイマイチに感じてしまうんですけどね。 その後に飲んだ焼酎…

白谷雲水峡

白谷雲水峡のトレッキングは小雨の中、往復約4時間。 写真は"もののけ姫"のモデルになったという森、生命の力を感じることができます(^^) 帰ったら"もののけ姫"を見直してみようかと思いました。瀋陽でDVD買ってきたし…

屋久島

24〜26の日程で屋久島へ行ってきました。 初日は鹿児島空港までは晴れ、屋久島に到着後曇り、宿から白谷雲水峡へトレッキング出発時は小雨という、予想通りの展開... ええ、肩身が狭かったです。 屋久島は「一週間に八日とか、一ヶ月に三十五日雨が降る」っ…

キットカット ホワイト北海道ミルク

大好物であるキットカット・ホワイトの、北海道ミルク版。 通常のホワイトよりもミルク感はアップしている一方、甘さ(というかくどさ?)が少しだけすっきりした気がする。 ただし、かなり甘いのは相変わらずです。

さくらクッキー

ヨックモックが春限定で販売している「さくらクッキー」、ピンク色の鮮やかな袋、かわいらしい箱の中に収まっています。 3月から売っているので、時季モノの贈り物に良く使ったりしてます(^^; 桜葉と桜花の2種類入っているのですが、どちらもさくらの香りが…

libretto

久々のLibrettoなのに、心ときめかないのは何故だろう… 今回は"libretto"らしいけど、"Libretto"の表記の方が好きだなぁ。

桜のリーフパイ

これも無印良品から。 値段の割には枚数が結構あってお得だし、パイ菓子としては十分美味しいです。 が、桜の冠をつけるのであれば、もっと香りを感じるようにしてほしい。 ほのかに香る程度じゃ物足りないよ。

ひだまりの民

300万個記念商品がでるらしい。買おっかな。

桜もなか

桜特集再開。ん、桜シーズンは終わったろって?? ここはタイムリーなものを紹介するページじゃないです。単に私の記録ですから、そんなの気にしない。 話を戻してこの最中、商品名は「自分ではさむ最中」。自分ではさまないといけない(^^;最中です。 手間増え…

仙人大安売り

黒じゃない、前からある方の麻辣仙人、30円で大家安売りされてた@お菓子のまちおか。 そんなに売れなかったのか、あれ?

AX10設定ファイル

setup.datファイル中での値の意味(抜粋)。 MPEGMODE 1: CBR 2: VBR 3: VideoCD MOVIESIZE 0: 352x240 1: 352x480 2: 720x480

HDD換装

使い始めて二年ちょっと、80GBの容量でやりくりして頑張ってきたNEC PK-AX10。 AX300以降後継機種もでないし、代用になる他メーカ製品もないしので、ついにHDD換装を決行。 あんまり容量を増やしすぎると、溜め込みすぎて分からなくなる(AX10はフォルダ管理…

カスピア

パッケージの表面(おもてめん)では分かりにくいですが、豆乳入りです。 豆乳とカスピ海ヨーグルトを使ってるらしいけども、豆乳はあまり感じられず、 ノーマルなヨーグルト飲料と味は変わらない。 紀文が以前、「牛豆乳」という牛乳と豆乳をミックスしたのを…

もちもち馬拉[米羔]

マーラーカオという中国カステラ"風"のパンです。 最近よく見かけるようになってきた、もちもち系のパン、大好きなんですよ。 この商品自体はとても美味しいし、見かけたらまた買おうと思う。だけど、一言いわせてくれ。 「俺の記憶の中にある(本物の)馬拉[…

麻辣黒仙人

会えなくなるかもと思っていた麻辣仙人、黒くなって再登場!! 腹黒いな。 従来の仙人は山椒(と唐辛子)を前面に押し出していましたが、日本人向けではないため苦戦したのか、今度は胡麻を加えてきました。 胡麻が練りこまれたおかげで味はマイルドになってしま…

番組

ここ最近の反日運動、ここでは触れないつもりでしたがちょこっとだけ。 中国で起きてることも悲しいですが、日本側も煽っているかのようなワイドショー的な報道を見るのも正直切なかったりします。 そんな中、土曜の夜にみかけた番組では、日本と中国での教…

目黒 Maya

週末は桜特集を一時休憩して、今週出張のついでに行った目黒のMaya。 私mayugetkは単に"カレー屋"としてしか認識しておりませんが、ネパール料理屋とのことです、はい。 以前行ったRASOIよりも少し目黒駅寄りに位置するお店。 RASOIはディナーの時間帯、Maya…

桜とあんのスコーン

またもや無印良品です(^^) 無印のWebサイトでは、桜を使ったお菓子をセットにしたものが売っていましたが、行った店舗には無かったです。 バラだと何を買い逃してるか分からないんだもん。ちなみに、桜紅茶&桜緑茶は買い逃してしまったらしく、発見できてま…

桜葉かりんとう

無印良品の桜葉かりんとう。細めかつ甘めに作られているようです。 色も控えめのピンクですが、香りも控えめかな? 自分は桜の香りは強めの方が好きなので、一般的に見たら十分だったりするのかも。

さくらもち入りトラ焼

去年も食べた無印良品のさくらもち入りとら焼、つぶあんの中に桜風味のピンク色な餅が入っています。 普通のとら焼きよりは美味しいんですが、どうせならもっと桜の香りがしてほしい。

胃腸

とあるCMの冒頭で言ってました、「胃腸に負担をかけています...」と。 ほんと、全くもってそう思う。

さくらモンブラン

同じくコージーコーナーの期間限定品。 中にはさくらんぼジャムが入っていますが、無い方が好きかな。 これもイマイチさくらが活きてないような気がしますね。

お国柄

ここ最近の出来事には触れずに、こちらご紹介。 禁止しなけりゃ飲んでるの?