2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズたまごダブルマック

会社帰りに中国語教室へ行く前に、夕食をとりながら宿題を片付けるのにマクドナルドを使うことがあります。 さて、今日は期間限定ながら過去にも何度か登場している「たまごダブルマック」。 黒胡椒の味が効いたソースが結構好き。 「メガたまご」を見たとき…

ちょっと待て

「もう紹興酒は要らん。我要烏龍茶だ。」

碑酒茄子

上野にある延辺料理のお店、延香亭にやってきました。 羊肉串、地三鮮、鍋包肉などなど、好物をお腹一杯食べて大満足(^o^) メニューに「碑酒茄子」(ビール茄子)という見たこともないものがあったので注文しようとしたときの、 服務員「碑酒茄子ね。ビールは…

麻辣うどん

なか卯の季節限定商品、麻辣うどん。 パックに入っているとは言え、しっかりした味の花椒が付いてくるので、 唐辛子の"辣"な辛さだけでなく、ちゃんと"麻"の味も楽しめます。 個人的な好みで欲を言えば、花椒をもっと使いたいので倍くらいもらえると嬉しいな…

サムスン SPF-83H

8インチで800x600のTFT液晶のデジタルフォトフレーム。 USB接続でPCのサブディスプレイとしても使えるんだそうな。 おもちゃとして使ってみたい気はするけども、継続的には使わないんだろうな、間違いなく。

ビタミン緑茶

職場の近くのドラッグストアで売っていたお茶。 まぁ、味にそんなに違いがでるもんではなく、所謂濃い目のお茶。 カテキンが多いことをうたっているお茶とおんなじような味です。

相模線

とあるミニコンサートを聴きに、横浜線・相模線と乗り継いで上溝まで行ってきたのですが、 相模線のことをすっかりなめていて大失敗。そう、奴は本数が極端に少ないのだ。 おかげで橋本で約20分待ちぼうけだったさ。

少林少女

ゴールデンウイークに公開らしい、個人的に期待大の映画。当然(?)少林サッカーのチャウシンチーも絡んでいるそうな。 「少林サッカー」で太極拳の使い手の女性を演じ、最近だと「夜の上海」の主演だった趙薇(ヴィッキーチャオ)と、柴咲コウって似てると思う…

さくらあんぱん

今年も「さくら○○」がでてくるシーズンになってきました。(でも、まだ1月だよな?) 一年の中で特に楽しみな季節、今年の第一段はコレ、ヤマザキのさくらあんぱん。 さくらあんの上に薄い求肥がのっていて、優しい食感をプラスしています。 香り十分で合格点、…

突然

朝起きたら吐き気と腹痛に襲われた。風邪かなぁ。

豚丼

和幸グループのお店。お店のホームページによると"「豚丼」とかいて「ぶたどん」て読みます。"だって。それ普通じゃね? 松竹梅で豚肉が5、4、3枚なんだそうな。1枚が大きいので、梅で十分。 味噌汁がしじみなのが減点だ。ま、貝嫌いを克服しようと頑張ってる…

牡蠣

本日飲み会のため、ガラにもなくオイスターバーにて。 まずは国内外の牡蠣を喰らってみる。ほぅ、見た目の大小だけじやなく、味も食感も違うもんだ。 どれがどこ産で、どんな味だったかは覚えてないけどね。 写真上は普通の国産牡蠣。下はデザートの牡蠣アイ…

ウイスキー

基本的には家でお酒は飲まないけれど、まれに飲みたくなるときもある。 でもビールは好きじゃないし、量もあんまり飲めない。 そんなときに調整しやすいかな〜、と思って買ってみたのがウイスキー。 小さいボトルを買ってみたけど、それを三回に分けて飲むく…

キットカット 雪見桜

なんだか色んな味を乱発しすぎて、もはや追っかけきれない感のあるキットカット。 "桜"の文字が目に入ったので久々の紹介。 "桜葉1.5%使用"の効果を期待したんだがなぁ、"サクランボ香料使用"の影響が大きく、桜よりサクランボばかり。 サクランボ香料が入っ…

新年会

大学時代の同期と渋谷で新年会。 いつも通りのたわいのない話を楽しんでいたせいで(^^;、食の写真撮るの忘れた。

きな粉黒糖豆乳

七福神巡りの途中で休憩しているときに、コンビニで見つけたのがコレ。 豆乳の味よりも、しっかりきな粉味の方が勝っている感じ。どちらも大豆だけどね。 "おいしさスッキリ"とは書いてあるけど、決してスッキリ味では無いと思う。

川崎七福神

正月を実家で過ごしていたところ、兄夫婦一家と父親が七福神巡りへ行くというので、流れで自分も行くことに。 向河原〜武蔵新城の周辺のお寺を7箇所、自転車で周ってきました。 御朱印帳を持ってるような人ではないので、七福神巡り用の色紙を購入し、各箇所…

携帯電話

今日からようやくF905iを本格的に使用開始。 買った当初は、メインでは薄いN704iμを使い続けようと思っていたけど、 iアプリの処理が速いのと、FOMAハイスピード対応の通信速度を味わったら、ちょっと戻れんなぁ。

おみくじ

"半吉"ってのは、生まれて初めてひいた気がしますな。

新年好

更新ペースがガタ落ちとはいえ、5年目突入かぁ。 とりあえずでも続けることに意味がある、、、ことにしよう。