2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ココナッツとバナナのタルト

帰りの電車の中で食べようと、これまた駅前で買ったケーキ。湯河原関係なしですね。 タルト生地は固くなく、ややしっとり系。 食べる度に広がるココナッツの香りも、美味しさをアップさせてます。

桜水ようかん

駅前の和菓子屋さんにて、お茶をしながら頂いた桜の水ようかん。 桜の香りは満足ですが、甘さが強すぎて、食べ終わった後の口の中が甘い甘い。

湯河原観光

観光するところがほとんどなく、散歩したり、海岸でボケーっとしてみたり。 あちこち回るよりは、のんびり過ごせて良かったかな。

朝食

部屋で頂ける朝食も、これまた豪華で品数が多く、朝からお腹一杯。

板長おすすめ会席

泊まったお宿の夕飯は豪華で、動けなくなるほどお腹が一杯になりました。

坦々焼きそば

いつから始まったのか知りませんが、「たんたんたぬきの担々やきそば」を推しているらしい。 各店でそれぞれ路線が違っていて、企画に対して各店が着いてきてない気が… 今回行ったのは駅から近いところにある「餃子の一番亭」さん。地元の中華屋さんという雰…

湯河原温泉

一泊で湯河原温泉の旅。 箱根あたりも考えたけれど、電車の乗り換えもあるし、箱根登山鉄道あたりはかなり混みそうなので、 踊り子号でサクッと行ける湯河原温泉を選択しました。 ゴールデンウィークだというのに、人は少なく全体的に静か。普段はもっと人少…

桜香るあんぱん

最近はコンビニに立ち寄る機会が減ってしまいましたが、 何かを感じて立ち寄ったら、桜の残り香に出会えました。 コンビニでこの時期にまだ桜あんぱんが売っているとは珍しい。 ちょっと得した気分。

四角いプリンのケーキ

ローソンで新発売。売り切れのところもあるようですが、たくさん売ってました。 トロトロのプリン、ほろ苦のカラメルソースは、かなり好みです。 回りを囲ってるスポンジは特徴もなく、必要性を感じませんでしたがね。 トータルとしては、これで150円はかな…

桜最中

銀座あけぼのの桜最中。 小振りですが中には求肥も入っていて、満足度高しです。

桜ういろう

この時期でなくても売っていたりしますが、一応ね。 安物でもある程度の味は期待できる、安心の組み合わせ。

崎陽軒 さくら月餅

ミニサイズにピンク色の桜餡が詰まった月餅。 中華と和がうまく出会った一品ですよ。

四川麻婆茄子うどん

創作うどん あんぷく さんで夕飯。四川麻婆茄子うどんに豚バラ肉をトッピング追加です。 中国山椒が比較的効いているものの、自分にとってはちょっと物足りない。 豚バラ肉も合っているし、美味しく頂きましたけどね。

さくら豆

先週、アゼリアで飛騨高山の物産展をしていたときに見つけて購入。 さるぼぼのイラストも書かれてるけど、地域的な特徴は不明です。 ピーナツを砂糖と小麦粉でコーティングしたよくある豆菓子ですが、桜風味なのが重要。 心地よい香りにつられて、ついつい食…

Tops チョコレートケーキ

夫婦揃って好きなTopsのチョコレートケーキ。 胡桃のアクセントがたまらんのです。 Sサイズとはいえ、二人で一気に食べたのはちょっと やりすぎたか!?

木村屋 桜の花

先日のあんぱんに引き続きの品。 こちらは桜の花を型どって、中には道明寺と粒あんが入ってます。 目新しさはないけど安定の桜あんぱんに比べ、こちらは結構攻めているのでは? その結果、肝心の桜の香りがあまり目立たなくなってる気がします。 次買うなら…

紅茶花伝 薫る桜

桜の香りはしないなと分かっているけど、毎年買ってる気がする。 (id:mayugetk:20090321) ん〜、やっぱりコレ桜チガウ!

桜あんパン

そういえば今年はまだ桜あんパンを食べてない。定番なのに。 そこで木村屋さんの桜あんパンです。 小振りながら上品な香りの桜あん(色はピンクでなく黒系)、お手本のような一品です。

豆姿お焼きもち

表面カリッと中はもちもち。それでもって季節限定の桜餅。 塩漬けの花びらがだいぶしょっぱいけれど、良いアクセントと考えましょう。 温かい桜餅ってのも悪くないね。