2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カエル焼き

季節外れのギター合宿、今年も去年と同じく山中湖。 初日の集合前に、湖畔のほうとう屋さん「小作」で昼食。 メインはもちろんほうとうでしたが、一品追加したのはカエル焼き。 なんでまたこんなところのメニューにあるのか? カエル食べるのは初めてではない…

麻婆茄子

実家に顔を出したときに、父親が作ったナスとピーマンをもらって帰ったので、 それ使て麻婆茄子にしたアルよ。 麻婆茄子のソース比率がちょっと多かったから、ご飯はすすんだものの、食後に喉が乾いたね。

焼餃子

最近のマイブーム(死語)、焼き餃子いっぱい。 とは言っても、包むところから作る訳ではなく、チルド餃子を買ってきて焼くだけ。 主食でがっつりと食らう、それだけだけど、お腹だけでなく何故か気分も満足満足。

月餅

せっかく中華街に行ったので、大好きな月餅を購入。 撰んだのは、特に好きなココナッツ、胡桃餡、黄身入り。 黄身入りは日本じゃあまり需要がないからか、中秋節前後しか売ってないてな話も聞くけど、 実際にはどうなんだろ。

かもめの玉子 栗味

会社で頂いたお土産。 前にも書いてましたが、ういろう、八つ橋、かもめの玉子、この3つはお土産の中で特に好き。 その かもめの玉子に栗の香りがほわっと加わって、心地良いひと時が味わえました。

黒胡麻プリン

本日は高校時代の同期・先輩と中華街でお食事。 楽しい話と美味しい飲茶を満喫。料理の写真は忘れたので、写真はデザートの黒胡麻プリン。 中華街で食事したのは何年ぶりだろう(´Д`) 自分の中国好みが、より本場志向になったのもあるけど、 すっかり観光地…

シーフードカレーヌードル

期間限定品、かな? 定番のシーフードヌードルとカレーヌードルを混ぜたんだな、 というのは名前から予想がつくところ。そして味も予想通り(-_-) ま、カレーが圧倒的に勝ってるので「ちょっとシーフード風味のカレーヌードル」だ。

とろっ豆

樹木希林のCMを見て、これは!と興味を持った新パッケージ。 フィルムなし、ぷるぷる状のタレ。画期的じゃないか。 甘めのタレは好みの分かれるところだと思うけど、自分にはOK。 良いとこだらけです。

エビグラタンパイ

ホットチキンパイを食べてみたくてミスタードーナツへ行ったのに、残念ながら売り切れ(/_; 仕方なく選んだのがこれだけど、なんかパッとしない。 決して不味くはないんだけど、わざわざミスド来て食べてる意味が分からなくなる。 んなもん食ってないでドーナ…

中国語三昧DS

知らないうちにこんなソフトが発売されていたとは。 発音チェックからビジネス会話まで、いろいろなモードがあって楽しめそう。 うーん、買ってしまおうかな。

午後の紅茶 アジアンストレートティー

これまた別の会社の友人が美味しいとオススメしてた午後の紅茶の新製品。 紅茶にジャスミンの香りをつけた無糖茶。 風味は紅茶、後味はジャスミンだそうな。うん、確かにね。 ん〜、でも、紅茶は紅茶、ジャスミン茶はジャスミン茶が良いな、というのが正直な…

スジウドンランチ

午前中に三鷹でお仕事の帰り、駅付近の焼肉屋さん「恭楽亭」でランチ。 会社の友人に美味しいとオススメされたスジ煮込みうどんを食べてみると... う、美味ぇぇぇ!! ほど良くピリ辛で、食欲をそそるそそる。 ライスと交互に食べることで、これまた止まらない…