2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さくら餅

100円ショップにも売っていたさくら餅。 3つに対して桜葉が一枚というチープさが100円ショップならでは(?) でもね、変に人工的な香りになって失敗してる洋風さくら菓子よりずっと良いぞ。

マーマレード

友人の奥様より自家製のマーマレードを頂きました。 程よい甘さが結構自分好み(^o^)で、朝食に重宝しております。 ごちそうさまでーす。

れふ亭 桜あん今川焼き

試写会は中野サンプラザだったのですが、中野駅前で少し時間があったのでフラフラしていたら、 食欲をそそる良い香りに吸い寄せられるように向かっていくと、今川焼き屋さん。 おやおや、桜あんがあるじゃありませんか。即購入。 良い歳してスーツ着て外で今…

試写会

友人のおこぼれで「あの空をおぼえてる」の試写会へ行ってきました。 オフィシャルサイトに出てるストーリーを見れば大体の流れは分かるし、 映画そのものも意外な展開は無く、予想通りに進む物語。ある意味安心。 でも、あれだな、おじさん最近涙もろくて困…

さくらあんジャム

前に買った"さくらの花酢"(id:mayugetk:20080303)と同じお店に立ち寄ってみると、今度はジャムが! これは買わねば、とワクワクしながら購入してきました。 フランスパンを買って、それに塗ってみると...もう最高。 さくら○○パンとか買わなくても、これでOK、…

ポンパドウル よもぎ桜あんぱんと桃の蒸しパン

ポンパドウルって、この時期に桜を使ったパンを何種類も出すんですよね。 去年も見かけた(id:mayugetk:20070401)さくら蒸しパンもありました。 「よもぎ桜あんぱん」は、桜だけでなく、よもぎと白ごまの香りとのハーモニーが楽しめます。桜重視だとちょっと…

桜のグラニテ

飲み会のデザートです。 シンプルだからこそ桜の香が活かされてて、ほわっと幸せ。 久しぶりにお酒が入ったこともあって、上機嫌でした(^o^)

Eee PC 900

PC watchのニュースによると、次期モデルが発表になったならしい。 初代モデルは解像度がWVGAで興味なかったけど、そこが解決されてWSVGAなので結構良いかも。 価格もあんまり変わらなければ買っちゃうかもな。でも、第3四半期か、ちょっと先だな。

カニチャーハン

備蓄していたカニ缶の賞味期限がせまっていたので、急遽チャーハンに使われてもらうことに決定。 パラパラチャーハンにはならなかったけども、カニ缶の塩味が効いてて味は悪くなかったな。

あんかけカツ丼

特にきっかけはないけども、サクサクのソースカツ丼が食べたくなったので、手軽なかつやへ。 ところが、しばらく行ってなかったのでメニューが変わってソースカツ丼が無くなってる(-_-; うーん、どうすっかなーとメニューを見ていると、期間限定のあんかけカ…

北海道チョコポテト

コンビニやスーパーでやたら見かけるようになった上に、 袋、箱、カップと複数パッケージ展開。そんなに販売に力入ってるのか? チョコとポテトの組み合わせと、「甘みと塩み」とのフレーズから、 ポテトチップチョコレート(id:mayugetk:20060325)の味をイメ…

適当男のカルタ

先月出席した結婚式の二次会で譲り受けた景品というのが、コレ、高田純次の「適当男のカルタ」(ISBN:9784899980841)。 買うのはためらってしまうけど、読んでみたかったんだよね。 どのページを開いても強烈、さすがは高田純次!!

黒ごま豆乳ラテ

豆乳ラテに黒ごまがたっぷり入った、ドトールコーヒーの期間限定品です。 黒ごまが相当入ってますからね、牛乳なのか豆乳なのか、もはや関係ないって感じ。 トッピングされたマシュマロにもごまが練り込んであるようで、色はグレー。 もう少し甘さ控えめの方…

YOKUMOKU さくらクッキー

前に買いに行ったときは売り切れだった(id:mayugetk:20080302)ヨックモックのさくらクッキー、日を改めて買いました。 人様へあげたりもするけど、やっぱり自分用もないとね。 手ごろな袋入りを選んでしまうけど、缶入りもあるらしい。 毎年買ってるから、パ…

桜の緑茶

三國屋善五郎の桜緑茶です。八重桜を使っているんだそうな。 緑茶から心地良い桜の香り、これは心が落ち着きます。幸せ感じるひととき。

花くらべ

見た目の美しさに、勝手に上品な香りを期待して購入。 ん〜、中のあんこが甘すぎる(ToT)、1つ食べ切るまでに甘さに少々げんなり。 そのせいか、香りを楽しんだ印象も無し。

ますだや 道明寺

豆大福の美味しい「ますだや」さん(id:mayugetk:20060702)に立ち寄ったら、 桜餅(こしあん・粒あん)やら道明寺も売っていました(^o^) 一気に買いたい(食べたい)気持ちを抑えつつ、今回は豆大福と道明寺にしました。 ここんとこ心地良い香りの桜菓子に出会っ…

桜香る粒あんぱん

桜味フラワーペーストがパン生地に練りこまれているそうです。 形も、花びら型ということなんだけど...これってスカシカシパンを思い出してしまったのは俺だけか? コンビニで手軽に買えるのは嬉しいけど、これも香りが人工的でイマイチだよ〜。 コレは! とい…

さくらケーキ

HOKUOで見かけて買いました。 スポンジケーキも桜葉が混ぜ込まれていて、全体から桜の香りは確かにします。 が、この香りがどうも人工的な印象が強くて、残念ながら心地よいものでは無いです。

さくらの花酢

桜スイーツだけでなく、ちょっと広げてみようと思ったのがコレ。 写真で分かりにくいけど、桜の花びらが漬け込んであります。 ま、冷静に考えれば分かることだけど、酢相手に桜ががんばれるのは、香り部門じゃなくて、色部門なんだよね、そうかそうか。 大根…

これまた

ずいぶん更新溜めちゃったもんだ。

銀聯がアツイ!?

中国のデビットカード「銀聯」、これがマツキヨの一部店舗で使えるようになったり(中国情報局NEWSの記事)、 三井住友銀聯カードの発行が始まったり(中国情報局NEWSの記事)といった動きがあるそうな。 そういえば、中国銀行で作った口座はそのままにしてある…

和ふ桜

10円饅頭の「和ふ庵」(id:mayugetk:20070526)で期間限定販売の桜まんじゅう。 一度行った時には売り切れで買えなかったけど、今日は買えました(^o^) 小さいのに桜の香りはしっかりしていて合格点。 さすがに10円とはいかずに、10個で180円だけど、それでも安…

桜ブリオッシュ

前日にecute品川にあるCaspienneで購入。さくらあんの奥に栗のかけらがゴロゴロ入ってましたよ。 よかれと思って入れてくれてるんだろうし、普通は歓迎されることだろうけど、栗よりもさくらあんが好きな自分にとってはちょっと残念。 さくらあん自体は上品…