2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

TViX M3000U

候補はいろいろあったものの、最近存在を知ったTViX M3000Uを購入。ヨドバシカメラで19800円ナリ。 BUFFALO PC-P3LWG/DVDを待ってたんですが、中々発売されないのでHDD組込みタイプを買ってしまえ、と。 2.5インチHDDを使うNOAXよりは3.5インチディスクを使…

非常用赤飯

昨日会ったS社のS君からおしつけられた頂いた非常用保存食。S社では会社で備蓄してるそうな。うちの会社にもあるのかな、ありそうだな。 5年の賞味期限が切れそう(っつーか、もらった時点で切れてる)なので社員に配布されたらしい。 仕方ないので朝から食べ…

天茶漬け

「"てんちゃづけ"は"甜茶漬け"じゃない。」

クリームチーズのおひたし

元同僚の皆さんに帰国祝いをして頂きました。 テキトーチョイスのお土産が許して頂けて良かったです。DVD、実は誰がどれを持っていくか予想してたんですが、当たりました。 さてさて、そのお店にあったこちらの料理。前にどこかで食べた気がするけど思い出せ…

コーヒー

そういえばまだ残っていたインスタントコーヒー。瀋陽のコリアタウンで買ったものです。 向こうにいたときにはちょくちょく飲んでたなぁ。 当然のように砂糖、ミルク入りなので、ちょっくら甘めのコーヒーが飲みたくなったときには丁度良いかも。

きな粉ふ菓子

コンビニでふと目に入ってしまって、ついつい購入。ふ菓子にきな粉チョコがコーティングしてあります。 チョコとふ菓子が口の中で"ほわ〜"っと溶けていきます。この組み合わせ、意外と合うんかな。 そういや、チロルチョコのきなこもち(id:mayugetk:20040212…

びっくりラーメン

中国へ行っている間に、近所に180円ラーメン屋ができてました。 まあハナから味に期待はしてませんでしたが、びっくりするほど○○かったです。 50円でトッピングのもやしを付けましたが、これまた○○い。どうなってんだ?

中国語教室

ほうっておいたらどんどん漢語水平が下がっていってしまうので、地元の中国語教室で試しに体験レッスンを受けてきました。 夜のクラスは既に満員なので、朝一番のクラス。テキストも北京語言文化大学出版の「説漢語」で結構よさげ。 時間も時間なので、自分…

こげぱん

袋だけで、中身はごくフツーのクリームパン。いじょ。

携帯

Yバシカメラに立ち寄ったところ、携帯電話コーナーに「海外ケータイ登場」なる見出しが。 海外だけで使える端末を売っていて、渡航先でGSMカードだけ買えば使えますよ、ってことらしい。 そんな中、他のメンバーが使っていたNOKIAの端末や、自分が使っていた…

HSK

受けてきました、漢語水平考試 (Hanyu Shuiping Kaoshi)。学生の時以来で、実に10年ぶり。難しかった。 ヒアリングは、昔に比べてスピードには多少ついていけてるような気はしましたが、語彙が無いからかなり分からなかったなぁ。 やっぱり日常の簡単な会話…

のり大福

ご近所さんから頂いたという"のり大福"。 ううう、確かに皮にのりが練りこんである。 して、その必要性はどこに!?

ホワイトギューザ

帰国後初めて、瀋陽へ一緒に行った五人で集まりました。 水餃子じゃなくて、金沢から届いたというホワイトギョーザを頂きました。焼餃子も良いですな。 なお、瀋陽へ帰りたい:もう十分 = 2:3 だそうだ。むむむ。

Linux ZAURUS で中国語

SL-B500でもいけるかいな。 ちなみに、中国語の文字コードの一つ"GB2312"のGBが、Guo jia Biao zhun (国家標準)の頭文字だっつーことを最近知りました。

RUBY CAFE

会社の方と品川で帰国祝いをして頂きました。 無難なパスタやピザのほか、秋鯖のスパゲッティなんかもあってどれも美味しかったです(^o^) が、写真忘れた!! えっと、最後になりますが、先輩、ごちそーさまでした。

台風で延期

「え〜っと、俺のせい!?」

ZAURUS

ハードディスク搭載かあ。HDDはどうでも良いから、縦型のBシリーズを復活させてくれ。液晶とCPUを改善したやつ。 こういうのじゃなくてね。

ソースカツ丼

吉野家の一部店舗で販売中のソースカツ丼。限定、の言葉に弱いんだよなぁ。 およよ、キャベツ少なっ!! カツより面積少ないじゃん。丼全体に敷いて欲しいな。 カツは…肉がずいぶん油っぽいのが気になりました。衣やソースは問題ないかと思うんですが。

大失敗

「しまった、ペース配分間違えた。」

ニュータンタンメン

熱っぽくてつらい一日でしたが、飯は食わないといかん。 久しぶり(少なくとも今年になってからは初めて)に元祖ニュータンタンメン本舗へ。写真はバター入りタンタンメン。 あんまり辛く感じなくなってたので、もう一段階辛くしても良かったかも。 でも、にん…

母校

大学の学祭と同時に、OB集合のイベントがあるのでちょっとだけ顔を出してきました。 とはいっても、昼間しかいられなかったので、夕方のメイン(?)の企画には行けませんでしたけどね。 それでも研究室のOB会と、中国語の老師に挨拶(というか、お礼)できたから…

そういえば買ってないね

「帰ってきてから可楽(コーラ)とか雪碧(スプライト)って飲んだ?」

プチプリンチョコ

中のチョコは、予想以上にちいちゃいのがワラワラと入ってました。 味は予想通り、わざとらしい感じのプリン味ですよ、っと。

機械不調

何だか最近身の回りで不調な機械が多い。 携帯の充電器が壊れ(これは"壊した")、携帯本体も(カメラ部分だけ)壊れ、デジカメも中国で酒浴びしてから調子悪い、自席PCのHDDがコオロギのような音を出し始め、ZAURUSの一部データが飛び...どうしちゃったんだろう…

D506i

カメラが壊れて不便だったので、買い換えてしまいました。 新しく使い方を覚える気がないので、今までと同じD。D900iはどうもいけてないので、相変わらずmova。 写真奥が今まで使っていたD505i、手前が新しい506i。見た目はあまり代わり映えしないですが、細…

歓迎会

会社のグループで帰国祝いの飲み会をして頂きました。ありがとうございました。 が、お知らせメールが「歓迎会」になってましたよぉ。

台風の爪あと残る温泉街を見て

「俺も悪気は無いんだけどな」

蕎麦

美味しいお蕎麦も食べましたが、写真は上記の方を使います(^^;

わさびソフト

浄蓮の滝近くの売店で食べました。左が辛口、右が甘口。 甘口はわさび味控えめ、辛口はわさび味控えず後味残りまくりでした。

修善寺

職場の同僚が帰国祝いに温泉企画を立ててくれました。温泉、日本的習慣ですなぁ。 鍋、たこ焼き、鮎、日本酒等々も美味しかったし、とても楽しかった。 雨が降り続いたのは本当に申し訳ない...