2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

中国の風邪のせいか

「咳が中国人っぽくなってきた。」

そんなこんなで

明日、帰国します。 風邪で喉が痛いですが、熱は無いのでSARSじゃなさそうです。

送別

送別会や感謝会が続いたこの2週間で、ふと気付いたことが。 自分は今まで送り出す側は多かったけど、送り出される側になることが少なかったなぁ、と。 送り出されるときは大抵の場合、"解散"もついていたし。 中国の方に「帰りたくないなぁ」と話すと、「仕…

最後的一天

雨です。

最後の宴会

寮に帰ってから、メンバーの部屋で寮の朋友們と軽く飲み会。 この楽しい面々と当分会えないのはとても残念。 せめてメール等で連絡を取り続けようと思います。

全聚徳

今回の中国生活、最後の晩餐は北京ダックで有名な「全聚徳」の瀋陽支店で。 5+1人で一羽を頂きました。高い方の北京ダックで一羽188元、日本とは比べ物にならないくらい安い。 全聚徳なんて実に10年振り、うーまいなぁ。 (後日補足) 北京ダックの写真が無か…

目がテン

「大分って!?」

カラオケにて

「あれ? 中国語の歌より日本語の歌の方が下手になってる。」

馬家焼麦

中国での生活で、一番お世話になった外事処のWさんご夫妻とシューマイのお店で食事。 いわゆるシューマイと小籠包の中間のようなもので、中から肉汁があふれます。 脂っこいので、そういくつも食べられるものではないですが、素直に美味しいと思えました。

郵便局

日本へ向けて一部の荷物を発送。 もらった領収書、どうも用紙がおかしい。先行して発送した同事の領収書をみせてもらったところ、やっぱり全然違う。 郵便局へ行って、「こっちの用紙で領収書くれ」といっても、向こうは「用紙が切れた」「(お前が持ってるの…

月餅

中国では中秋節に月餅を食べる(というか送る?)習慣があり、中秋節の一月以上前から街では月餅がたくさん売られています。 大きさは一口サイズのミニや、日本でも良く見かけるノーマルなサイズ、冗談で作ってるような巨大なサイズなどなど。 味は伝統的な餡子…

中秋節

旧暦の八月十五日、中秋節です。日本で言う十五夜です。 ちなみに、"仲秋"は旧暦の八月のことを言うんですね、知りませんでしたよ。 さらに言うと、秋分の日とも区別がついていなくて、秋分の日の前日、超市のレジでこんなやりとりがありました。 服務員「月…

瀋陽方言

「ぜぃはお!」「がんがん!」

蝎子

今日は派遣先企業の皆さんに感謝して、五里河公園付近の広東料理のお店で感謝会を開きました。 Zさん、司会等お疲れ様でした。 美味しい料理も多々ありましたが、ここで紹介しておくべき(?)は"蝎子"。カタカナで書きましょうか? はい、"サソリ"。 実際のとこ…

ケーキ

中国人朋友から、お世話になった上に頂いたケーキ。 そりゃ美味しいですよ。

CD類

中国にきてから、特にお気に入りの中国人歌手がいる訳ではなく雑多に聞いていただけですが、 間もなく帰国のこの時期、それじゃつまらないなぁ、と、この数日ちょっと気になった歌手のCD/VCDをポンポン買ってしまいました。 帰ってからじゃ買えない(買えても…

散髪

寮の日本人留学生Xさんに散髪してもらいました。 日本で美容師をしていたとのことで、さすが手際が良いです。 おかげでさっぱりしたよ、ありがと〜!!

感冒了

ぐわぁぁぁ、朝から喉いてーよー。 以前買ったのど飴(id:mayugetk:20040712)でしのいでますが、こりゃ、風邪かな(T_T)

ホームシックになりませんか?と聞かれ

「日本に帰ってからなるかも」

バス停

食事も終わり、バスに乗って大学へ戻るまで。 大学方面へ行くバスの路線番号を、お店の服務員に朋友が聞いておいてくれました。 で、バス停があるという南方面へ向かって歩いているが…、ん〜? 無い。 おかしいということで、近くを歩いている老夫婦に道を聞…

日本食を食べていようがなんだろうが、箸を自然と縦方向においてる自分に驚いた!!

日本食

相互学習でずいぶんとお世話になった中国人朋友と日本料理店「栄」へ。 生ものは食べられないとのことなので、刺身定食やお寿司はNG。結局、「天婦羅定食」に決定。 日本食は初めてらしく、天婦羅や味噌汁、ひじき、お漬物を恐る恐る食べていました。 生もの…

健怡可口可楽

日本では全然飲む習慣がなかったのに、こちらでは飲む機会が多いせいか、しばらく飲んでないとたまに飲みたくなる。 習慣化してしまったようです。

送別会

寮の留学生や日本語教師など、日本人の皆さんに送別会をして頂きました。 正しくは、9月の新学期から瀋陽にやってきた皆さんの歓迎会と、我々の送別会なんですけどね。 前回(id:mayugetk:20040709)は遅めの歓迎会をして頂いた立場で、先学期で修了の留学生を…

ちょうど

今日で丸4ヶ月経過。時はあっという間に過ぎていきます。

エッグタルト

沃尓瑪に行ったついでに買ってみました。 日本で流行った西洋っぽいあの味とも、日本の中華街で買える卵黄モロのあの味とも違う、別の味。 ん〜、うまく説明できませんが、そんなとこ。

改めて

「や〜っぱ、良いよなぁ〜」

修了セレモニー

今回の研修の締めくくりとして、修了セレモニーがありました。(まだ研修日は残ってるけど) 東北大学と派遣先企業の方々を前に中国語で挨拶。 アドリブはきついので原稿を暗記しての挨拶でしたが、狙ったところで中国人の皆さんから拍手もらえたから、よしっ!…

小熊餅

コアラのマーチ、哈蜜瓜味です。哈蜜瓜はメロンの一種で、今の時期に路上で切って割り箸を刺したものがたくさん売られています。 夏はスイカが大量に売られていたのが、すっかり置き換わっています。季節の風物詩(!?)なんでしょうな。 おっと、肝心の小熊餅…

久々の出社

人が減っていて静かでしたなぁ……