2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

らあめん花月嵐

行ったのは少し前ですが、ここに書いとこ。 何年かぶりに食べましたが、こんな感じでしたっけ!? スープは少し温いし、味が薄くなってる。薄味ではなく、もとの味からお湯で薄まってる味でした。湯切りが甘いのかな。 サイドの豚もやしも、豚はどこだ?って感…

鰤のカマ炙り焼き

はじめて入った「うまいごはん家」さん。モンテローザ系列だそうだ。 五穀米、豚汁、鰤のカマ炙り焼きを選んで710円也。まあそんなとこですかね。 焼き魚がすっかり冷たくなってるのが悲しかった。これが焼きたてだったら良いんだけどな。

台湾ラーメン

某所で食べた台湾ラーメン、これは酷かった。 まず、出された見てくれからしてコレジャナイ感がすごい。 そして味も。辛味は足りないし、挽き肉もごくわずか。 セットの半チャーハンまで冷凍ピラフ以下の味だから救いがない。 わざわざ名古屋名物の台湾ラー…

ハーゲンダッツ サクラ

ハーゲンダッツからも桜味が出ました。30周年の限定品でしょうか。 少し酸味のある桜ソースの下に、桜香るアイスクリーム。 チェリーソースも入ってますが、桜だけでもよいかと。 香料感が強いのを予想してましたが、比較的優しくまとまっているのは、さすが…

延香園

延辺料理の看板でずっと気になっていましたが、土日お昼の営業を始めたらしいので初訪問。 まだ知られていないのか、ちょっと遅めの時間だったからか、他のお客さんはいませんでした。 まだランチメニューは無いとのことで、通常メニューから羊肉串、羊筋串…

スタミナ炒め定食

川崎駅近くにある島田屋さん。存在は知っていましたが、入ってみたのは初めてです。 昔ながらの定食屋さん、といった雰囲気は噂通り。 こちらのスタミナ炒めは、ホルモン焼き。ピリ辛でしっかりした味付けで食べ応えあり。 ご飯も多めですが、それでもおかず…

天神家

これまた知らぬ間にオープンしていた家系ラーメン屋さん。 チャーシューにほうれん草、海苔と家系標準な具。ライスがサービスなのは嬉しいですね。 スープは他の周辺の家系に比べるとあっさり目な感じがするので、個人的には食べやすく好印象。 麺は普通にし…

大阪王将

いつの間にやら川崎に進出していた大阪王将に初挑戦。五目炒飯と元祖餃子を頂いてみました。 うーん、何とも平凡な感じがしますね。炒飯はパラパラというよりパサパサかな。 炒飯に付いてきたスープは、いかにも化学調味料という印象。 分煙もされていないし…

名古屋菓子

100円ショップでみかけた二品。名古屋民が見たら冷やかに笑いそう。 八丁味噌しるこサンドと、小倉トーストクリームサンド。 おなじみ(?)しるこサンドに、八丁味噌を練りこんだという前者は、やや甘じょっぱい仕上がりに。 普通のしるこサンドに飽きたら、こ…

豆乳飲料 さくら

ついに紀文の豆乳シリーズで桜が出た。最近の種類拡大路線を考えると、やっとと言うべきか。 さてその出来映えは、かなり強い香料感。 パッケージの「春を感じる桜餅味」にはちょっと遠いかと。

魚金

昔の職場の皆さんと、久しぶりの面子での飲み会。 お通しが肉系で、おや?と思ったけども、お刺身盛りは美味しかったです。 後半で注文したメンチカツは、予想を大きく上回るワラジサイズだったのにも驚き。

陳麻家

今日は五反田で飲み会。ちょっと早く着いた上に、外は相当冷える。 ちょっと喫茶店で温まってようかと歩いているところ、目に留まったのは陳麻家。 飲み会の前に麻婆豆腐はアリか? 自問自答しつつ店内へ。 さすがに、ミニサイズでご飯無しにしましたが、温ま…

退院

雨、そして雪もちらついたか。

恵方巻

いつのまにやら上手く浸透した恵方巻。イベントとして楽しむのも良しでしょう。 今年は会社帰りにスーパーで残っていたものを購入。 遅めの時間だったけど、一本まるごとあんぐりです。

こじろう

近くにあったんですよね。元・二郎の「こじろう」が。 前回ここに来たのは10年以上も前なので、記憶はほとんどありません。当時は二郎だったはず。 自販機が壊れていたり、店内やや暗めだったり、ぱっと見では営業してるのか怪しい雰囲気。 野菜マシで注文し…

ぼたもち

三つ目の、ということでお義母さまより頂きました。 今時は何かと影響もあるそうなので、本人は控えめにして、 自分がしっかりと美味しく頂きました。

ランチ

事前に注文しておけば、本人だけでなくて夫の分も頂けるということで、 試しにとランチを注文してみました。 食事が美味しいことが評判の一つの場所ですので、味はさすがです。 しっかり栄養とってもらわないとね。