2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

麻辣担々牛丼

なか卯の期間限定品。麻辣担担と言われたら食べてみないとね。 見本の写真からはかけ離れた青ねぎのショボさ、タレの少なさは、まぁ良しとしよう。 でも、麻辣を名乗るには花椒が全然効いてないよ。ちょっとだけ入ってるのは分かるけど。 食べ続けていると、…

塩キャラメルドッグ

無印良品でトラ焼きなんかと一緒に買っていた塩キャラメルドッグ。 生地は思っていたよりしっとり。中に塩キャラメルクリーム入ってるしね。 甘さも結構なもので、二本食べたらちょっと食べるなら一本できつかった...

チロルチョコ さくらもち

とうとうチロルチョコからも桜が登場。 大ヒットの"きなこもち"と同様に、なかにぎゅうひが入っています。 その出来は、チョコの桜味に良くある薬品っぽい系統ではあるけども、 チロルチョコっていう手軽さを考えたら、まあまあ及第点でしょう。

会社にある自動販売機に怒ってます。 去年の夏頃から天空烏龍茶を置いていたあの自販機。気づいたらジャワティーに置き換わっているじゃないか。 しかも2本分のスペース両方!! せめて1本だけにしとけよ!! 無くすことないだろ!! と、自席で憤慨していたところ…

つ〜んと効く塩わさび

初めて食べたのは、会社の同僚から一つお裾分けしてもらったものでした。 わさびは予想以上に効いているため、名前の通り"つ〜ん"ときます。 とは言っても「良〜いねぇ、コレ!」と思える絶妙な効き加減。 すっかり気に入ってしまったので、初めて食べたその…

さくらもち入りトラ焼

無印良品の季節定番商品ですね。 過去のものと比較してみると、皮の方にも桜が入ってほのかにピンク色になったらしい。 それは大歓迎の改良なので、値段が80円から100円に上がってたって構いません(^o^) 桜ばかり意識しすぎて、中に餅が入ってるの忘れててビ…

キットカット 茉莉花茶

迷走を超えて暴走の域に入っているんじゃないかと感じるキットカット。 ついに茉莉花茶、つまりはジャスミンティーが現れました。 袋を開け、サクッとかじれば、それは間違いなくジャスミンティー。再現品質は高いと言えるでしょう。 と、ここまできて気づく…

フィナンシェさくら & さくらクリームのブッセ

川崎Beで桜スイーツを物色していて見つけたもので、スイートガーデンの商品。 左のブッセはクリームに桜の葉が混ぜ込んであって、甘いクリームが通り過ぎた後味に ほんのり塩漬けのしょっぱさが漂うもんだから、そこでにんまり笑顔がでます。 そしてフィナン…

紅茶花伝 薫る桜

桜って付けりゃ買うと思いやがって...買うけどさ。 確かに桜と言われれば、それっぽい香りはするけども、イマイチだな。 味は、うーん、ちょっと前に出てたストロベリーのミルクティーと大差ないんでないかい。

さくらパイ

共楽堂というところのさくらパイ、購入は三鷹のエキナカにて。 桜の香りの系統としては、決して悪い方ではないけども、特別良いという訳でも... 中途半端な感じがするけども、洋菓子系の桜としてはそこそこ健闘。

しおぷりん

秋田のアンテナショップで買ったという「しおぷりん」を頂きました。 なめらかでとろける食感に、ほどよく効いた塩味。これは初体験!! 男鹿半島の塩ってのは味で分かりませんが、素直に また食べたい、と思える一品です(^o^)

孫悟空

今日は、とある壮行会を開催。場所は品川プリンスの中華バイキング 孫悟空。 バイキングだけど時間制では無いので、ゆっくりできるのが気に入りました。 デザートで取ったゴマ団子が、餡子は入っていないけど全体がピンク色の団子。 もう酔っ払ってたので自…

抹茶のチーズスティックケーキ

無印良品のスティック型チーズケーキ。 チーズケーキに抹茶!? そう疑問を感じながら食べてみると、これまた濃厚。 見た目の強烈な色の通り、抹茶がたっぷり。 コレはこれでアリだけども、あくまでも抹茶ありきの企画商品ですよね。

コッペパン さくら風味&つぶあん

コンビニで手軽に入手できるヤマザキのコッペパンで桜とは、ありがたいことです。 が、桜あんではなくて、桜風味のゼリー&つぶあんなんですね。 桜あんにくらべると、香りにやや薬品っぽさが感じられるため、次はもういいや。

SAKURA MIST

カナダドライのシリーズで、鮮やかなピンク色でサクラミストとのネーミング。 期待を膨らませて一口ゴクリ。あ、どこかで飲んだことのある味だ。 えーっと、これは...桜の香りではないし、サクランボでもないし... 梅!? 桜色なだけで、香りや味からは桜が感…

和ふ桜 再び

去年買って好印象だった(id:mayugetk:20080302)和ふ庵の「和ふ桜」。 去年も何度か買ってましたが、今年は今回が初購入っす。 10個で180円という価格は抜群のコストパフォーマンスですが、 値段考えなくても、部屋に拡がる桜の香りは満足度の高い一品でござ…

ランチパック きなこもち

昨今ラインナップが暴走気味なランチパック。 「きなこもち」…… (?_?)ハァ!? 意味分からん、と思いつつもまずは購入。 構造としては、パン-きなこクリーム-ぎゅうひ-黒みつ-パン、という順番。 ああ、確かにきなこクリームのパンはあるね。んで、求肥を足す…

ヨハネ受難曲

とある演奏会にて、J.S.バッハの「ヨハネ受難曲」を聴いてきました。 CDも持っていないし、聴いたのも初めてだし、実は合唱を聴くのは苦手なのですが、 壮大さに惹かれてあっという間の2時間でした。 演奏会を聞きに行くと勉強になりますです、ハイ。

さくらとうふ

豆腐との名前はついているけど、大豆で作った豆腐とは違って、食感はゴマ豆腐に近い感じ。 そのお味は… 「マジ美味ぇぇ」 これ最高だよ。桜の香り十分、豆腐というよりスイーツだ。 付属の小豆あんたれを加えると、さらに完成度が高くなるし、素晴らしいの一…

TViX HD M-6500A

購入から4年以上使ってきたTViX M300U(id:mayugetk:20041031)。 故障もなく、使い勝手も良いので、とっても重宝してきました。 敢えて難を言えば、冷却ファンがうるさいのと、WMVやH.264と言ったフォーマットには対応してないってあたり。 そのあたりを改善…