2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寮の同学們と西門外のお店で軽く一杯。ハルピンビール安っ!! 羊肉の串と牛肉の串。次の日のお腹を心配しちゃいましたが、無事でした。 韓国人のQuan君から韓国式のビールの注ぎ方を教わりました。 注ぐときも注がれるときも、目下の人は必ずビールやグラスを…

東北大学芸術学院古箏専場音楽会

芸術学院(学部)の演奏会があったので聴きに行きました。古箏の生演奏は初めて聴きました。 独奏から四重奏までの構成。ギターと同じ撥弦楽器の音は心地良いですな。 っと思ってたら、ピアノ伴奏やらシンセサイザー(ステージには箏独奏だけ)やら、ちょいと組…

桃ヨーグルト

起きるのが少し遅めだったので、朝食は部屋でパン。それにプラスして買ってあった桃ヨーグルト。 食感というか固さとしては、ダノンぐらいか。ヨーグルトはもう少しゆるい方が好きなんですがね。 味は、そうね、あんまり桃の味しないな。

ATM手数料

キャッシュカードを持っている銀行と別の銀行のATMでお金を下ろすと、手数料2元引かれる模様。 ATMでは100元札でしか引き出せないのに、残高が ??98元 (??は伏字^^;) になっちゃった。

手机

メンバー間の連絡用に、携帯電話を買いました(買ったのは日曜日)。中国の携帯電話は全体的にちっちゃい!! その中でも小さめのモノを買いました。Panasonic の GD55 という機種。 機能が全然違うとはいえ、P252iS あたりよりさらに小さい。 ショートメール相…

「原味齋」

中国来て一ヶ月も兼ねて、前に一度行った北京ダックが食べられるお店へ。 日本よりずっと安く、半羽で40元弱。ここの店は特に安い、かな!? 久々に食べる味。たまにはまともなものも食べないとね〜 注文すると、部屋の入口のところまでワゴンで運ばれて、その…

沃尓瑪(wo4 er3 ma3)

WAL-MARTで買出し。近所のスーパーでは買えないものがいっぱい。 食料品は徐々に紹介していきすよ。食料品以外で主な買い物は、っと。 かかとも止められるサンダル、壁掛け時計、小さいカバン、今まで無くて不便だったものがようやく買えました。 あれ? その…

「沸騰魚郷」

もう一つの派遣先企業の方の案内で、四川料理のお店へ。 麻婆豆腐は、山椒による"麻(ma2)"の味と、唐辛子による"辣(la4)"の味が絶妙で、中国に来てから食べた中で一番美味かったです。 前から好きだった宮爆鶏丁(gong1 bao3 ji1 ding1)が、四川料理だったな…

雑多

砿泉水 kuang4 quan2 shui3 ミネラルウォーター。 歌曲 ge1 qu3 曲。 歌名 ge1 ming2 曲名。 歌詞 ge1 ci2 歌詞。

蜜桃

超市で購入。日本でも売ってますよね、蜜漬の桃です。リンゴの方が多いでしょうけど。 ちなみにこのパッケージ、表も裏もイラストはリンゴ。隣に蜜リンゴも売っていたんですが、確かに同じ絵。 パッケージの文字はちゃんと"桃"に直ってるのに。 味はいたって…

本日の買い忘れ

筆記本(bi3 ji4 ben3)。相互学習用に買おう買おうと思って一週間経過。

レンジでご飯

超市で買った、レンジでご飯が炊ける容器。タッパのようなもの。 ダウンしている間に作ったお粥(弱気な一食分)は、 50gのお米を研いで、20分間水320mlに浸す。 電子レンジで"高火"モードで10分、次に"解凍"モードで15分。 "日本風"のお粥の出来上がり。 ただ…

スポーツドリンク jing跑X

もう一種類世話になったスポーツドリンク。体能に比べれば味があるものの、なんつーかね、味が、粉っぽいのよ。

生活その他

雀巣 que4 chao2 Nestle。 減肥 jian3 fei2 ダイエットする。 量体重 liang2 ti3 zhong4 体重を量る。

体重

えっと、こちらに来て二週間ぐらいの時に一度計ったのですが、そのときは出発前と比べて変化無しでした。 さて、それから二週間、というか、食あたりに苦しんだこの数日間を経て、本日体重計に乗ってみました……予想を上回る4kg減に成功!? ダイエットしたいあ…

スポーツドリンク 体能

この数日、とてもお世話になった飲料。日本のスポーツドリンクに比べるとかなり薄め……普通のジュースはあんなに味強いのになぁ。

社会復帰

ようやく今日から授業も会社も復帰できました。午前中はちょっと危なかったですが、午後はだいぶ回復。 復帰を祝うように、瀋陽はどしゃぶりの雨。やはり自分は雨男ということを、ここ瀋陽でも思い知らされました。

騒音

寮の工事はどうやら各部屋のLAN配線工事だったようです。午前中休んでいるところへ工事の人が… 色々考えるところあって現状維持が良かったので、工事は不要だということを主張しているところ、寮長のおじさんも登場。 現状が良いとの主張も「お前あと三ヶ月…

三日目

ようやく空腹というものを感じるようになってきました。 油断していると突然腹痛が襲ってくる以外は、起きていても大丈夫な状態になってきましたが、すっかり体が弱ってしまったので今日も休みをとりました。 食料その他、同学們のおかげで回復に向かえまし…

ダウン二日目

今日も復活できず。授業も会社もお休み。 午前中は寮の工事がうるさくて眠れず、午後は帰ってきた han2 guo2 ren2 がやかましくて眠れず。 夕方ぐらいになってようやく静かになりました。

案の定

拉肚子(la1 du4 zi)、吐意(tu4 yi4)のため、本日お休み。

日常会話等

当天 dang1 tian1 その日、当日。 縫褲辺 feng2 ku4 bian1 裾上げ、裾詰め。

羊肉湯

お昼は盧さんオススメの羊肉湯のお店。羊肉湯は、羊の肉や羊の血を凝固させたものを煮たスープ。 塩、胡椒、味の素、唐辛子は自分で入れられるのに、なして香菜は最初から入れてあるかなぁ。 写真中央の黒いのが血を凝固させたもの、奥が羊の肝臓ね。 味はま…

観光

盧さんの運転、魏さんの案内で観光。行き先は二箇所。 瀋陽市から大体200km程度(かな?)南の丹東市にある鴨緑江断橋と、その途中にある本渓水洞。 鴨緑江断橋は北朝鮮との国境にある橋。朝鮮戦争の際、米軍の爆撃で部分的に破壊されたため、川の途中までしか…

組合せ

授業中、老師が「今朝は何を食べた?(中国語、以降も同じ)」と聞いてきたので、事実のまま「食堂で緑豆粥とパンを食べた」と答えたところ、 黒板に"粥=-中餐"、"面包--西餐"と書いて「中国の食事と西洋の食事は合わない」と言ってきた。 「(今日は売り切れて…

昨日は珍しく雨が降ったのですが、人工雨だそうです。ロケット(?)を撃って雨の誘発物質を雲に撒くのだとか。 すげーな、中国。雨男いらずかよ!?

キノコ料理

会社の郭さんの案内で、瀋陽名物(?)のキノコ料理のお店へ。 様々な種類のキノコを手前の鍋で煮て食べるのですが、鍋のスープが絶品。昨日今日は肌寒い日が続いたので、温かいスープはさらに美味しく。 ちなみに、スープの種類は冬虫夏草あたりも選べましたが…

買物

褲子 ku4 zi ズボン。 褲脚 ku4 jiao3 (ズボンの)裾。 試穿 shi4 chuan1 試着。 褰錐 gan3 zhui1 ドライバー、ねじ回し。 電池 dian4 chi2 電池。

MSNメッセンジャー

はじめてみました。 サインイン名(E-mailアドレス)は、OCNのアドレスと"@の前8文字"は同じで、後ろが"@hotmail.com"です。

百味豆

会社の自販機で買ってみたお菓子。 豆にいくつかの味が重ねてあって、甘めの味からはじまり、最後は辛め。逆にしてくれりゃ良いのに。 っと、ある程度食べてからZheKouさんが気付いてくれました、「これ、賞味期限切れてる。」。 賞味期限は9ヶ月。今日は…10…