2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ分かったか

「それは えすぱぁ〜 だから。」

ブルーノート東京

とある無料招待の企画にあたりまして、表参道にあるブルーノート東京でジャズを聴いてきました。 普段ジャズを聴く人では無いのですが、ボブ・ジェームスとエンジェルズ・オブ・シャンハイの、西と東の競演に惹かれましたね。 期待以上に楽しい演奏でした。…

日記の更新

最近、数日分をまとめてドン、ってパターンが多いことをご指摘(クレーム?)頂きました。 コメント自体、それはそれでありがたく受け止めますが、改善するかは別問題なのである。

Mが良いこと言った

「創作ってのは、基本が出来てから崩すもんだ。」 ふ〜ん、なるほどなぁ。

スパイシー豚丼

横浜にあるベトナム料理のお店、ホイアンカフェへ行ってきました。 写真はランチのセットの一つ。ホイアンセット、だったかな? メインはスパイシー豚丼を選択。 せっかくだからフォーを選択しても良かったんですが、腹が減っていて米が食べたかったんです! …

喧嘩上等 やっこ野郎

先日の「豆腐屋ジョニー」に引き続き、遭遇しました「喧嘩上等やっこ野郎」。 ジョニーよりも濃厚で食感もコッテリな感じがしましたが、正直良く分からん。相変わらず違いの分からない男です。 味は良いですが、ワンパックが大きいので一度ではとても食べき…

ねぎトロ丼

会社の人達と穐人水産というところへランチに出かけました。小さいお店ながら、結構有名らしい。 ねぎトロ丼、お値段が500円とリーズナブルなのに美味い。 次行ったときは、値段は倍になるけど、ねぎトロの量もアップの「ねぎトロ玉子丼」に挑戦してみよう。

桜と桃の春色スイートポテト

らぽっぽの期間限定品。もう終わりの時期なんでしょうけどね。 桜と桃とは、mayugetkにとってはゴールデンコンビ!! この時期にまだ桜スイーツに出会えるとは。 期待が大きかったせいか、桜の香りが弱かったのが残念。もちろん、全体としてはすんごく美味しか…

ぶり定食

別の用事のついでとは言え、またまた行ってしまいました、ペンギンのいる喫茶店「メルヘン」。 夜のため、やっぱりペンギンのメルちゃんは眠そうでした。 メルちゃんも魅力ですが、ここの定食は品数も量も多いため、がっつり食いたいときにはピッタリです。 …

挽肉とレタスのパスタ

味付けは豆板醤、甜面醤、オイスターソースを1:1:2ぐらいで。 まぁこんなもんかなって仕上がり。 挽肉から出る油を計算に入れてなかったので、ちょっと油が多かった(x_x)。次回は要注意だ。

さくらんぼぅのプリン

モロゾフの期間限定品。 これはこれで美味しいんですけどね、桜桃では桜好きの欲求を満たせないらしい。

無理しちゃった

と、思ったんだが、どうやらちょうど良かったらしいなぁ。

マンザイラーメン

栗木近辺にあるマンザイラーメンで食ってみました。 家系ではないらしいが、全体としてはそんな方向性の醤油トンコツ。 店員さんが中国の方だったので、ちょっと中国語で会話して楽しんだり。 が、肝心の味は味が濃すぎていまいちだったかな。しょっぱかった…

ショートパスタ

トマトスープにショートパスタを入れてみた。 具がキャベツ、ピーマン、玉ネギ、ベーコンしかなかったので……色取りが悪いな。 ちっとはその辺も考慮してみるかなぁ。

うーん

会社帰りにファミレスで夕飯食っていたら、外から音が…… 雨だ……orz

桃の天然水 復刻版

発売当時、大好きで良く飲んでたな〜。懐かしい。 復活は期間限定なんだろうか、このまま販売続けて欲しいです。 ひゅーひゅー、っと。

さくらたまご

桜シリーズ...って訳では無いので、当然ながら桜風味はしませんよ。 ピンク色の殻からこんな名前らしい。 うん、ネタとして買ったけども、特に味の違いは分からなかったな。

えびフィレオと抹茶なでしこ

マックの期間限定 スイートチリ・えびフィレオ、を、買ったはずだったのだが、注文を間違ったらしく、普通のえびフィレオになってた...orz ドライブスルーってうまくいかないねぇ。 なお、シェイクに抹茶味はイマイチと判定しました。

カラー

とある企画にのっかったおかげで、今日はミューザ川崎で演奏してきました。 さすがに響きが気持ち良く、大感激。もうこんなチャンスないだろなぁ。 それより何より、懐かしいメンバーと演奏できたのが嬉しかった! おまけ扱いで出演なのに、お花を頂いてしま…

プリザーブドフラワー

会社で昨年度の福利厚生ポイントが余っていたので、プリザーブドフラワーを注文していました。 それがようやく届きました。玄関が少し華やかになったとさ。

川崎大師

今日は休みをとったついでに、川崎大師で交通安全祈祷。 年明けから大分たってるし、平日だったからさすがに空いてた。 鳩も平和そうだったな〜

桜カステラ

川崎でひょこり買った桜カステラ。しっとり、かつ桜の香りがほんわか。 さほど期待はしてなかったけども、良い買い物したなぁ(^o^)

さくらもち入りトラ焼き

職場のFさんに桜お菓子の魅力を語っておいたら、差し入れで頂きました(^o^)/ 何度か登場させてるので、今回は中身が見える写真で紹介。 美味しく頂きましたよ〜〜ごちそうさま!! (ここのブログに辿り着けてるかは分からないけど^^:)

風に吹かれて豆腐屋ジョニー

前から気になっていたけれど、ようやく売っているところを見つけました。 この遊び心溢れた(?)商品名からは想像できないけれども、かな〜り美味。濃厚で、大豆の味がたっぷり楽しめます。食感もクリーミーで、くせになりそう。 醤油なんか必要ない、むしろか…

夢幻

大津にあるラーメン屋へ行ってきました。 醤油とんこつというのかな、こってり系ではあるけども、程度は丁度良い感じ。 トッピングは取り放題なのが嬉しいですね。味が壊れない程度で適宜足していけるし。 帰り道な訳ではないので、そう頻繁には行かれないけ…

中華風パエリア

年度末でつらい生活が続いていたので、今日は用事を作らず休日。 なぜでしょうね、パエリアを作ってみたくなりました。食べたい、というより、作ってみたいだけ。 ちなみに、mayugetkは貝を食いません。食べると機嫌が悪くなります。好き嫌いだという人もい…

ひどい

本日の天気予報、午前は雨になっていたけども、午後は回復。 お昼まで様子を見たところ、たまに曇るが概ね晴れ。もう大丈夫かな〜、っと思い切って車を綺麗に拭きました。 するとどうでしょう、一時間くらいしてかなぁ、来ましたよ、、、通り雨...orz 俺が何…

桜だんご

桜の香りがあふれてる訳でもないし、餅が上等な訳でもないし、餡子が上品な訳でもない。 このサイズだからこそアリな程度の味。 でもね、桜である限りは、コンビニで見つけた小さな幸せなんです(^^;

辛味噌ラーメン

ラーメンの話をしてたから、急にラーメンが食べたくなったじゃないか。 でも、話をしてたようなのじゃなくて、何故か辛いのが食いたかった。 文庫駅前のラーメン屋で食ってみた辛味噌ラーメン、確かに辛かった。 辛いラーメンを食いたかった気持ちは十分満た…

さくら咲く蒸しケーキ

朝食抜きで出社してしまった朝、午前の力が出ないのでやっぱり何か食べておこうと会社の売店へフラっと。 そこで目に飛び込んできた桜の葉。(@_@)ナニィ!? こんなところで会えるとは。 さくら蒸しケーキじゃない、さくら"咲く"蒸しケーキ。どの辺りが"咲く"…