2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プリン食べるの久しぶりとの発言に対して

「それはクレーム・ブリュレ。」

日本って

何食っても美味いなぁ。

式にて

一時帰国の一番の目的は結婚式出席。 とても素敵な式で、出席できて良かったと心から思えるものでした。 おめでとう、お幸せに!!

来日

無事に、日本へ一時帰国しました。

大連最終日にして

「大連ってた〜のしいなぁ〜〜。」

聞茶(低糖)

大連には瀋陽で買えないような、日本のものがたくさんあります。 直で瀋陽に帰るなら、色々と買い込んで帰りたかった。ペットボトルに入ったウーロン茶とかね。 ただし、中国でペットボトルのお茶は基本的に砂糖入り。無糖は日本から輸入したものぐらい。 そ…

一体感が出た瞬間

「日本的(ri4 ben3 de)」「習慣(xi2 guan4)」

味噌ラーメン

itokinのレストランフロアにある、北海道から素材を取り寄せているというラーメン屋。 意外なことに美味かった。日本で食っても美味いと思える味噌ラーメン。 日本で言うところの「ラーメン」は、中国に来て初めて食べました。

大連の夜景

瀋陽とは全く違いますな。

割烹清水

お昼は会場付近の「割烹清水」というお店で。 決して不味くはないですが、微妙に違ってる日本食って何だか嫌。

軟件和信息服務交易会

大連には展示会でいろいろと調査しに来たのですよ。遊びじゃなく。 ここには仕事のことは書かないようにしてますが、ま、個別の内容じゃないから良いだろ。

うに

大連は海沿いの街です。海鮮料理が新鮮です。 ただし、新鮮だろうが何だろうが、貝類は不要(bu2 yao4)!! そこそこのお値段はしましたが、カニ、タコ、魚などを美味しく頂けました。 生まれて初めてうにを美味いと思えたのは貴重な経験か!?

火車

午前中は授業を受けて、お昼から4時間列車に乗り、いざ大連へ。 列車は空調付軟座なので、まあまあ快適。列車自体遅いのが気になりましたが。

出発準備

大連出張、一時帰国と連続するので、それなりに出発準備を。 写真は7/27朝出発直前の部屋の様子です。 そういえば模様替えをしてからの写真を載せてなかったですからね。

お忍びで

祝い事参加のため、こっそりと7/30夜〜8/3朝の日程で来日(?)します。

テニスをして

「やっぱり体動かしてないとダメ」

予想外の展開に

「そう来たか↓」

食事

金槍魚 jin1 qiang1 yu2 マグロ。 三明治 san1 ming2 zhi4 サンドイッチ。

足台

やーっと買えました。これで少しは弾くようになるかなぁ(-_-; 今までも探してたのですが、三好街あたりの楽器屋を一通りまわっても木製の、ちょっとでかめのものしかなかったので買うのをためらっていました。 太原街で探したところ金属製のが見つかりました…

金槍魚三明治

昨日の流浪者餐庁の金槍魚三明治は、マグロバーガーが出てきて、(それはそれで味は良かったけれど)残念ながらツナサンドとは呼べなかったので、リベンジ。 太源街にあるカフェのようなお店(名前は忘記了)で注文したところ、それっぽいのが出てきた。 肝心の…

連続当たりに

「テンション上がってきた」

二ヶ月経過

今日で丁度二ヶ月が経過。久しぶりにメンバ全員揃って食事へ。 中華以外ってことで「流浪者餐庁(ストローラーズ)」。 カレー、オムレツ、パスタ等、(比較的)まともなものが食べられる貴重なお店。 なぜか主食類ばかり注文して美味しく頂いている中、ハズレを…

コロン

ここも写真スペースが空いてるから埋めてしまおう。 同事から「コーヒー味食べられないのに間違えて買っちゃったから、あげる。」と頂いたものです。 本人はコーヒー味苦手だそうですが、そうでない人にとってはまともな味です。

最近は

食い物の写真撮るのサボってる気がする。

「残しすぎだからもっと食べろ」という老師に

「そもそも注文しすぎ。」

式典

夜は、派遣先企業(自分が行ってない方)の創立ン周年記念式典へ。 お客さん待遇で記念品(中国茶器)まで頂いてしまいました。非常感謝(fei1 chang2 gan3 xie4)!!

東稜

瀋陽市の東部にある、清朝の初代皇帝ヌルハチのお墓。正式名称は福稜、通称東稜。 古墳のようなものの周りに、いくつか建物があるようなところです。世界文化遺産にも登録されたとのこと。 今日の日中は、課外授業との名目で大学の外事処に連れて行ってもら…

バナナチップ

今日も写真を撮るのをサボったので、過去ネタを。 まずは写真をご覧下さい。バナナに見えた方、正解です。そして、パッケージに苺が見えた方、あなたも正解です。 なんじゃこりゃと思った方、あなたは中国で暮らせません。 こんなことは良くあることなのでね…

仕事関連

審査 shen3 cha2 審査する。 簽字 qian1 zi4 サイン。 生効 sheng1 xiao4 効力が発生する。 享有 xiang3 you3 (権利などを)持っている。 繳銷 jiao3 xiao1 無効にする。 撤 che4 取り除く。 攻[二と山を重ねた字] gong1 ji1 攻撃。 防范 fang2 fan4 用心する…

開杯楽 香濃叉焼面

今日は特に写真撮るものも無かったので、過去に紹介しきれなかったものを。 味は…、すっかり忘れましたが、確か「いかにも中国くさい感じの醤油味カップヌードル」だったはず。