2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生活、コンピュータ

互相 hu4 xiang1 お互いに。 幇助 bang1 zhu4 助ける。 押金 ya1 jin1 保証金。 工具 gong1 ju4 道具。 関閉 guan1 bi4 閉める、閉じる。 IP地[手へんに"止"] IP di4 zhi3 IPアドレス 激活 ji1 huo2 アクティベーションお湯が"開水(kai1 shui3)"なのは知道で…

以前の買物から

以前買ってあった酷儿(id:mayugetk:20040524)、日本じゃ飲んだこと無かったけどうまいなぁ、普通の味で。 ジャスミンティーガム(id:mayugetk:20040527)はダメ、どの辺がジャスミンティーなのかと小一時間…

蘭州牛肉拉麺

これまた魏さんオススメの蘭州牛肉拉麺へ。 写真は牛肉拉麺、何とか(?)炒麺、麻婆豆腐、宮爆鳥丁。味はなかなかいけるけど、ここも量が多ひ……。

早飯

今天的早飯は二米粥。粟と米のお粥、味はほとんど無し。もうすっかり慣れました。 油条は一本までならOKですが、周りの中国人のように二、三本っつーのはちと勘弁。

食事、買物、コンピュータ

二米粥 er4 mi3 zhou1 粟(小米, xiao3 mi3)と米(大米, da4 mi3)の混ざったお粥 男装 nan2 zhuang1 紳士服(婦人服は女装 nv3 zhuang1) 硬["舟"の下に"皿"] ying4 pan2 ハードディスク 液晶 ye4 jing1 液晶 [湿のさんずい無]示器 xian3 shi4 qi4 ディスプレイ …

早速VCD

日本で公開している間に観に行けなかった映画「最後的愛、最初的愛」のVCDを発見&購入。2枚組で12元。 きっとあるだろうと思って、DVDを探していたところ、とりあえずはVCDを発見。 当然のことながら、中国人の役者さんのセリフも字幕は普通語(pu3 tong1 hua…

茉莉花茶

ジャスミンティーのティーパックが見つからないので、普通の茶叶(cha2 ye4)を購入。 龍井茶のティーパックなら結構売ってるんだけどね。 聞いたところによると、ジャスミンティーは安くて儲けが小さいからあんまり売ってないんじゃないの、とのことです。 一…

早飯

昨日と今日は売店で買ってきた面包(mian4 bao1)で簡単に。写真は二日分併せての量(^^; 「毛毛虫」なる食物としてありえない商品名のパンは、中にチョコレートが…とにかく甘い。 甘くない惣菜パンが食べたいものです。 隣にあるヨーグルトは、形状からてっき…

買い物

麦管 mai4 guan3 ストロー。 書[手偏に"当"] shu1 dang3 本立て、ブックエンド。→お店の小姐には「書架(shu1 jia4)」と言われました。(2004/05/30追記)

老辺餃子館

本日は小観光で瀋陽故宮へ。 お昼は老辺餃子館。12種類の餃子が食べられるコース(60元)で吃飽了(chi1bao3le)。 70元や100元のコースではどうなることやら…

銀行、食事、その他もろもろ

今日までに必要になったものからピックアップ。必要だったけど覚えていたものについては書いてません。 存折 cun2zhe2 通帳。 帳戸 zhang4hu4 銀行口座。 帳号 zhang4hao4 銀行口座番号。 開戸 kai1hu4 銀行口座を開く。 密[石馬] 暗証番号。媒気 mei2qi4 ガ…

晩飯

夕飯。食堂でお盆を持ち、食べたいものところでお金を(専用カードで)払うと ボン!と盛られる訳ですが、その餌のような与えられ方がまだちょっと少々傷つく今日この頃。

弁当

お昼に学内で売っていた弁当、5元。 安いのは良いけど、昨夜食堂で食ったのとほぼ同じメニュー。昨日の残りもんかな…

中文版

中文版WindowsXP、OfficeXPのインストール(安装, an1 zhuang1)を体験。 画面の色使いやレイアウトは同じでも、文字が違うと結構雰囲気が違うもんです。 日本語版WindowsXPに中国語FEPが簡単に入れられるのと同様に、中文版WindowsXPにも日本語FEPが簡単に入…

奥利奥(花生+巧克力)

オレオ(ピーナッツ&チョコレート味)、5.1元。結構いける、さすがナビスコ。 ジャスミンティーガム、1元。 ドリンク剤っぽいの、3元。

新大都焼[火考]城

魏さんオススメの焼肉屋へ。 狗肉に初挑戦。コンビーフのような味。でも、もういいや。 5人で食べて170元ちょっと。まともな金銭感覚を保つなら1元=70円計算にしろ、という説は正しい気がする。

檸檬緑茶

大学そばの超市にて購入。 緑茶、当然のように砂糖入り、んでもってラベルにはレモンの絵が。まさか!? 午後ティーのレモンティーよりもレモンの味が強く、もはや緑茶では無い… 隣は「ダソファン」って書いてあるけど、これもやっぱり ×ソ→○ン なんだろね。 …

過去日記

id:mayugetk:20040519 id:mayugetk:20040520

ネタ物

近所のスーパーにはハ○太郎、たれ○んだ、ウルトラマ○っぽいグッズが。 そこには「ウルトラマソ」。某掲示板か!? どうみても"バルタ○星人"の写真の下には"ウルトラマソダイナ"。 かわいくない"たれ○んだ"もどきには、"だれねこ"という名前があるようです。 ち…

日用品他

教材でカセットテープが渡されたので、一番安いヘッドホンステレオを。 盧さんの活躍でちょっと安く買えました、謝謝。 その他はゴミ箱、洗濯物用かご等を結局購入。

今天的早飯

朝食3元弱。ちなみに前日は緑豆粥と油条を組み合わせて1元程度。 紫色は予想通りブルーベリー。そしてソーセージとの相性も…予想通り……。 一見カレーパンに見える隣のブツの中身は…ニラ玉…朝から。 さらにその隣は麻婆豆腐ではなくて、醤油味の餡かけ豆腐の…

日用品

ハンガー、足拭マット、洗面器、電気スタンド、座布団等々。 一晩過ごして必要性が明らかになった奴等。

低糖緑茶 & 酷儿

ちなみに"低糖"と書いてない緑茶には、"お砂糖たっぷり"です、請注意。

艾敬

部屋に着いてから何気なくつけたテレビのゲストが艾敬。 日本ではすっかり見なくなったものの、中国では地道に活動をしているのはしっていたけど、こんなに早く見られるとは。 もう少し落ち着いたらCD探しに行こう。しかし、未だに代表作は「我的1997」って…

歓迎会

大学主催の歓迎会。白酒、喉が熱い熱い。水餃子、好吃!!

日用品

ハンドソープ、洗濯ハンガー、トイレットペーパー、箱ティッシュ等々。 消耗品類は部屋に用意されていなかったので。持ってきていない分を補充。

無事到着

元気に生きてます。 ネットも意外とすんなりつながったので、ぼちぼちペースで更新して行こうと思います。

出国

世間では"帰国"でニュースになってる中、明日出発です。 出発前のドタバタで、方々にきちんと挨拶してない気もしますが、少なくともこちらを見てる皆様、ご勘弁を(_o_) 渡航後、はてなにアクセスできるようになったら「中国編」を書きますんで。 なまなま、…

ネタ満載「○民」

職場の皆さんに壮行会をして頂きました。 泡の出ないビール、レタス投入の鍋、氷なしのロック、ひび入りのジョッキ、ニラ餃子入りグラタン、 グレープフルーツが来たレモンサワー等々、間違い探しなのか、何かを暗示しているのか、 とにかく笑い(?)を提供し…

「トロイカ」チーズケーキ

学生時代の友人宅で壮行会をして頂きました。 皆さんからの励ましの言葉と美味しい料理、感謝の気持ちで一杯です。 数あるチーズケーキの中でNo.1だと思っているトロイカのチーズケーキも、しばらく食べられないので注文しました。 この濃厚な味がたまらない…