2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道明寺

ローソンのUchiCafeシリーズから。 コンビニスイーツ自体も進化していますが、オーソドックスな桜和菓子はやっぱり良い。 これひとつで、ふわぁ〜と幸福な気分になれるのだから。

和織りさくら

スーパーやコンビニで見かけて、お、これは!と思った品です。 見た目はパッケージも含めて上品で結構なのですが、 桜の香りを楽しみたい自分としては、香りも弱く、香料モロ出しの系統なので、残念な商品でした。

HP Stream 11

久々のパソコン購入。といっても衝動買いに近い。 ネットブックが流行った頃に買ったDell mini9が現役を退いてから 長い間ノートパソコンは使っておらず、そろそろ手軽なノートパソコンが欲しかった。 そこへ、約3万円、ファンレス、フラッシュメモリ、ノン…

カテキンジャスミン茶

カロリー取りすぎた時は黒烏龍茶が習慣ですが、 今日はちょっと気分を変えてジャスミン茶。 ジャスミン茶自体好きだし、すっきりと飲みやすいけども、 味の濃い黒烏龍茶の方が「効いてるんじゃないか」感がある。

朝食

元々行こうとしていたレストランは、ちょっとイメージと違っていたので 引き返して昨晩と同じレストランで朝食。 前にも朝食利用したこともあるし、安心感があります。 結果的にゆっくりできたし、最初からこちらにしておけば良かったみたい。

パティオ グランティーナ

ディナーは品川にて、子ども連れでも入れそうなところで。 デザートブッフェもついてお値頃なメニューです。 平日で比較的空いているからか、ホテル内という場所柄か、 店員の皆さんの子どもに接するときの優しさが嬉しかったです。

イル・パッチォコーネ・ディ・キャンティ

今日は休みを取ったので、家族でランチ。 いつも行列が気になっていたお店へ、今更ながら突撃です。 カルボナーラを選んでみたところ、濃厚なソースとほほ肉のコンビが素晴らしく、 ここしばらく食べたカルボナーラの中で一番と感じるほど。 パスタだけでも…

桜きんつば

こちらも定番。色々なメーカーや和菓子屋さんが出していますが、 桜あんを使っているものでハズレに出会ったことがない。 写真は花園饅頭さんのものですが、ピンクの桜あんの美しさと、上品な味わいで文句無しです。

桜風味まん

この時期定番の桜あんまん。 定番だけに桜の香りと美味しさが分かっているので、とても安心。 カロリー気にしなければ毎日でも食べていたい。

花畑牧場 生キャラメルポップコーン

ローソンで数量限定発売をしていると聞いて、何件か周ってようやく発見。 (買ったのは少し前ですが) ありそうと思っていた店舗ではそもそも入荷してなく、一番可能性が低いと思っていた店舗にはあった(^^; しっかりとしたキャラメルで甘さは強めですが、お茶…

豆乳コロッケ

関豆腐店さんの豆乳コロッケ。 とろりとしたクリームコロッケで、ツナも入っているので、ソース等はつけずにそのまま頂くのが美味しいです。 温かい状態で美味しいのはもちろん、冷めても美味しいですね。

桜の葉クーヘン

洋菓子系で桜の香りは、薬品臭が強くなって難しい傾向ですが、これは違いました。 封を開けたときから心地よい香り。桜が心地よく楽しめます。

きんたろう牛乳

神奈川のふるさと牛乳だそうです。 濃いめの味なので、牛乳好きな人にはオススメでしょう。 以前、きんたろう牛乳使用のクッキーを頂いたことを思い出しました。

麻婆カレー

松屋の季節限定メニュー。 看板で「四川」と強調していたので、てっきり花椒を多めに使っているのかと思いきや、それは期待外れ。 まぁまぁ美味しいのですが、ラー油の油っこさが前面に出てしまっていて、一人前食べ終わる頃にはちょっと飽きてしまうかも。

JAF

車を運転するようになって約20年。今日はとうとうJAFのお世話になってしまった。 出先でバッテリーが上がってしまって立ち往生。 実家の近所だったので、JAFの到着を待っている間の家族の避難先があって良かった。 どこで何が起こるか分からないので、リスク…

祇園さゝ木 パウンドケーキ

買物へ出かけた時に、横の売り場でたまたまイベント販売しているところに遭遇。 どんなものかは全然知らずに、衝動買い的に列に並んで買ってみた。 サイズは大きくないですが、味がぎゅっと詰まっていて満足度は高い。 パウンドケーキ自体あまり食べない自分…

桜あん入りあんぱん

今年のお初。ついに一年で一番楽しい時期がやってきました! 今年はいくつの桜に出会えるかな。

カーリーポテト

夕飯食いっぱぐれ状態だったので、フラッと久しぶりなマクドナルドへ。 このクルクルしたポテトが気になっていたですよ。 勝手にオニオンリングくらいの大きさをイメージしていたけれど、 実物はポテコぐらいのリングでちょっとがっかり。 スパイス効いた味…

恵方巻き

今年もとりあえずは恵方巻きをがっぷりと頂いてみた。 年の数だけの豆も結構な量になったものだと、改めて実感。 初めて鬼のお面を身につけたけど、ちょい小さかった…

牛乳プリン甘酒味

スーパーで投売り状態だった一品。売れてなかったのかな。 ふたを開けるとぐいっと香る甘酒、食べると意外にアルコールを感じる味。 予想に反して美味しかったのですが、一度食べればもう良いかな、というのも事実。