2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

桜プリン

季節にはまだちょっと早いようですが、スーパーの売り場で発見。 食べてみたところ、透明な部分はゼリーだし、ピンクの部分は乳化剤で固めた何か。 プリンぽくなければ、桜の香りもしない。なんじゃこりゃ!?

レ・ミゼラブル

ストーリーは良いのですが、やっぱりミュージカルは苦手です。

スパムバーガー

映画をレイトショーで見る前に、短時間で腹ごしらえということで、フレッシュネスバーガーに初挑戦。 中でもずっと気になっていたスパムバーガーを注文です。 どうやら、バーガーによっては、いわゆるポテト・ドリンクセットが無く単品になるシステム。 結果…

金子半之助

ラゾーナのフードコートに、日本橋の有名店が入ったとのことで行ってきました。 普通の天丼もありましたが、ここはやはりアナゴ天丼。 アナゴ天は丼をはみ出す大きさで、確かに美味。 玉子の天ぷらも、黄身が半熟で中々好みです。 ただ、ご飯については丼が…

WSUS Offline Update

窓の杜のサイトで紹介されていた「WSUS Offline Update」。 Windows Updateをオンラインで利用できない環境で助かるツール。 自分にとってはタイムリーな紹介でした。

Windows8で.NET Framework 3.5をオフラインで有効にする手順

Windows8を触るときに必要になったのでメモ。 http://support.microsoft.com/kb/2785188/en-us の手順通りにインストールDVDを使って実行すればOK。

プリントゴッコ事業終了

周りが普通にPCとプリンタで年賀状を作る中、なぜか2006年の年賀状ぐらいまで頑張って使ってたなぁ。 ナツカシス。

すたみなカレー

外で一人昼食だったので、出先の近くにあった伝説のすた丼屋にて。 すた丼では肉が多すぎるなと思い、すたみなカレーにしてみたけれど、やっぱり全体量が重い… どれくらいの量か分からないけど、ミニで十分だったかも。枯れたもんだ。 午後はニンニク臭いだ…

BISTRO309

会社帰りにラゾーナで夕飯を食べることに。 秋のリニューアルでレストランフロアもお店が結構入れ替わったようで。 たぶん新しく入ったのであろう"BISTRO309"というお店へ。 入ってから分かったのだけど、サンマルク系列なんだそうな。309でサン・マル・クな…

八ツ橋

スーパーで買い物していて、目に入ったのでつい買ってしまった。 八ツ橋は生のも焼いたのもどちらも大好き。 生八ツ橋は餡が入っていても良いけど、この皮が好きなんですよ。

美肌スープランチ

品川で午前午後と用事があったので、ランチは駅から数分歩いたところの"10-ZEN"さん。 こちらは日本堂が運営している薬膳レストランだそうです。 お鍋のスープはピリ辛で、ちょっとカレーにも似た風味。美味です。 雑穀ごはんもお替り自由で、カボチャやヒマ…

稲毛神社

川崎区に住んで6年ちょっと。初めて稲毛神社をお参りしました。 有名人の描いた絵馬(入札して買えるらしい)が飾ってあったのが印象的。 ルー大柴さんの「寝耳にウォーター」(だったかな?)や、いっこく堂(の人形)さんの「人形だもの」とか。 新年と関係ない内…

正宗担担麺

川崎の四川料理店"松の樹"さんでランチ。汁なし担担麺です。 中国山椒が効いた"麻"の味が味わえる上に、 店員さんにお願いすると麻椒と花椒のミルを貸してくれるので、追加も可能です。 たっぷり麻椒を堪能しました。

おみくじ

本年もどうぞよろしくお願いします。 ちなみに、毎年お参りしている実家近所の神社でおみくじを引いたら、"凶"がでました。 そんなスタートの一年です。