2012-01-01から1年間の記事一覧

iPod touch

モデルチェンジしてしばらく経ちますが、ようやく買い換え。 2年間使った前モデルから、処理速度が速くなって快適。 自分は、ガラケーとコレの組合せで良いんですよ。

デニブラン

年末の買い物のなか、サンマルクカフェで休憩。 デニッシュの上にソフトクリーム、これはシロノワールもどきでは!? ネーミングも、ソフトクリーム(シロ)とデニッシュ(黒、ノワール)に対して、デニッシュに白、ブランとは…

締めのラーメン

地元の同級生達との忘年会。昔の気持ちに戻れて楽しいひとときでした。 お腹一杯なのに、誘われて行ったラーメン。軽くたいらげた自分に驚き。そして反省。

甘酒

寒い中、温まりますな。 酒粕から作るのも、糀から作るのも、どちらも好きかな。

処分

独身時代に使っていた、Atom330+IONのMini-ITXのマザーボードやら、 それとは別のベアボーンShuttle X27D(id:mayugetk:20090607)、 それらのメモリやハードディスク、光学ドライブ等を一斉にじゃんぱらで処分。 思ってたより長く使ったんだなぁ。

かんころ餅

実家では昔からよく食べていた、かんころ餅。 長崎の郷土料理なんですね、知らずに食べてました。近所に長崎出身の方がいたので、頂けていたそうな。 焼くと甘いお芋の香りが漂い、柔らかい食感で幸せに浸れます。たまりません。

シャンパングラス

奥さんがお友達から頂いたグラス。 「2012」の文字が入ってますが、写真だと見えませんね。 二人ともお酒は強くないので、アルコール1%未満飲料で雰囲気だけでも。

追分まんじゅう

数少ない川崎名物の一つを、今更ながら初購入です。 ぎっしりの粒あんにふっくらしたおまんじゅう、そこにたっぷりのきな粉がまぶしてあります。 冷めないうちに食べられたので、一番美味しい状態で頂けました。 これでひとつ120円弱なのはお得ですよ。

コメダ

ランチはコメダ珈琲店にて。 今日は通常サイズのシロノワールをやっつけたいので、メイン(?)はチリドッグのみ。 気持ち的にはシロノワールがメインですけどね。 しかし、コメダ行く度に雨が降っている気がする。

ココフラン

新橋で並んで買ったという頂き物。 カスタードを挟んだミルフィーユと、アップルパイを丸くしたアップルリング。 頂いた翌朝に食べることになりましたが、サクサク感も問題なし。 列ができるのも納得の美味しさ。 合わせてアップルカスタードにしたら自分的…

マ・プリエール

お呼ばれした友人宅への手土産に買っていったケーキ。 こちらのお店で人気のチョコレートケーキだそうです。 一緒に行った友人のセレクトなので、ちゃんとした名前は忘れてしまいましたが… 濃厚なチョコレートの味がぎゅっと詰まっていて、食感含めて満足度…

炊飯器

独身時代から使っていた炊飯器も、いいかげん買い替え時。 同じ3合を炊くにしても、3合サイズより5.5合サイズの方が美味しく炊けるということなので、そっちにしました。 あまり下調べしないで家電買うの久しぶりです。 カタログや展示の説明、ボタンに書い…

EP-805AW設置

演奏会も終わったし、今日から使用開始。うーん、小さくなったもんだねぇ。 以前のプリンタを置いていたスペースだと、かなり余裕ありです。

ギタークリスマスコンサート2012

今日は毎年恒例(?)のクリスマスコンサートでした。 今年も大勢の皆様に支えられて、無事に行うことができました。 お越し頂いたお客様、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

EPSON PM-A890

新しいプリンタを買ったので、古いプリンタとはお別れです。 川崎に引っ越してすぐに買って、約6年間故障もなく活躍してくれました。 ありがとう、お疲れ様でした。

EPSON EP-805AW

会社帰りにプリンタを購入。無線LAN内蔵だし、iPadからの印刷をしたかったのでね〜

豆乳飲料 おしるこ

紀文の豆乳シリーズより。小豆味を、何故おしるこ味と表現するのか。 これって他のお菓子でもよくあると思うんですよね。

左手

今までなかったところに加わった物体。 慣れるまでどれくらいかかるかな〜

オムライスとグラタン

会社帰りに横浜へ行き、夕飯は松本楼にて。 オムライス、ハンバーグ、グラタンと盛りだくさん。心がお子さまな自分にはたまらないっす。 もうお腹いっぱいです。

RAIZIN

基本的にエナジードリンク系は買わないのですが、駅前で試供品を頂きましたの。 リポDとかのドリンク剤は好きですけどね。 オロナミンCよりも炭酸が少し強めなのか、それとも生姜の効果なのか、ちょっと刺激的な味。 思い込みの違いでしかないんだろうけど、…

明太釜玉うどん

丸亀製麺にて。明太釜玉うどんに野菜かき揚げ。 釜玉が好物ですが、明太子入りは初めて。混ぜた後は想像通りグロいな。 おかしな組み合わせはないはずだし、味も問題ないのに、食べるときにムンときた違和感のある香りは何だったのだろう?

田園ぽてと

麻生区が本店の田園ぽてとさん。溝の口や梶ケ谷にも店舗はありますが、どれも行動範囲からちょっとずれてる。 好きなのにあまり買えないスイートポテトが、今週は川崎アトレで臨時販売してました。 一つ300円弱のところ、五つで1300円のお得なセットもありま…

レバーしょうが焼きとミックスフライ定食

三鷹駅北口から歩いて数分、キッチン 男の晩ごはん さんにて。 学生街にあると助かるのではないかな。もしくは孤独のグルメにでてきそう!? 安めの価格設定の中から、あまり聞いたことのないレバーのしょうが焼きを選択。 いわゆるレバー炒めと大して変わらな…

抹茶のモンブラン

高輪のとあるラウンジにて、のんびりティータイム。 中身はほんのり栗風味のクリームがたっぷり。 上品だけどボリュームあって大満足。

しろえびせんべい

今日の頂き物は富山土産。風味、食感、塩加減とも上品なお菓子です。 一袋に2枚入ってますが、食べるの止まらなくなりそう。

徳之島しょうがのど飴

徳之島土産で頂きました。辛口でなかなか刺激的です。 しょうがが良く効いていて美味しいですが、のど痛いときにはしみないかな? http://www.tokunoshima-cafeblue.comの発展をお祈りしています。 イイね!! ってことで。

iPad mini

キタ! ヨドバシで、納期未定・前払いで予約してました。 いつになるかと思っていたけど、一週間で買えた(^o^) 自宅用で外に持ち出す訳じゃないけど、このサイズと軽さは良い。 しばらくいじって楽しめそう〜

引っ越して布団を替えてから、どうも枕が合っていない。 ずっと睡眠の質が悪い状態だったし、ということでイージーオーダーの枕を導入しました。 真ん中の仰向けと、左右それぞれの横向きで高さを調節してもらいました。 日曜に買って使い始めたばかりなので…

大師巻

これもストック写真から。 川崎大師には売ってない、川崎区の堂本製菓の大師巻。 揚げ煎餅の周りを海苔で包んであるだけなんだけど、 自分の周りではなかなか好評なのでちょっとした手土産に丁度良い。 写真のは自分で食べたくて買ったミニタイプ。

金太郎ラーメン

川崎のドスパラ隣にあるラーメン屋さん。 味の濃さ、油の量、麺の固さが選べる家系もどきっぽいですが、 基本のラーメンは500円とリーズナブル。 具はもやし、メンマ、チャーシュー、海苔、ネギとオーソドックス。 特に注文はつけずに普通にしましたが、麺は…