2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頤和園

さすがは世界遺産。中国人も外国人も、観光客であふれていました。 写真の仏香閣に登っての眺めは、昆明湖が見渡せて爽快。

本日の出来事

・午前中は電脳街である中関村を散策。 瀋陽や大連、上海の電脳街をさんざ見ているので、さほど違いはないかな。 Android採用のiPadもどきを買ってみようかと思っていたけども、 ごく一部でしか見かけないし、あってもAndroid 1.6なので結局成果無し。 ・昼…

プリンかき氷

北京にもマウンテンがあったのかと思うような盛りっぷり。 (まあ、5年前に武漢で似たようなのを食べた記憶もあるけども id:mayugetk:20050909) 写真左下は、フードコート共通で使うプリペイドICカード。大きさの比較にどうぞ。 麻辣tangを食べて口の中が辛く…

本日の出来事

・朝一番は天壇公園を観光。 ・北京オリンピックのマスコット(福wa)グッズの売れ残りが、未だに叩き売りされてた。 ・麦当労(マクドナルド)の香芋パイが健在で再会できた。 ・道を聞いた中国人の通り進んだら、結局迷子ダイエット(というかかなりの遠回り)に…

北京ダック

夏休みで本日から北京滞在中。ここ数日は暑さが多少和らいだとのことで、東京より過ごしやすい。 成田まで行くのが面倒なので、羽田発着便にしたけど大正解。家から1時間弱で空港に着けたもの。 昼過ぎに到着し、夕方から王府井あたりをふらついて、夕食は北…

茄子の味噌炒め

しまった! 明日から北京旅行なのに、中華ランチ食ってるよ。習慣とは恐ろしい…ちなみに場所はオープン間もない香蘭本店。前からある店舗じゃなくて、こちらが本店らしい。 具が延々茄子なので、途中で飽きてしまうのが難点。ニンニク多いのも、ランチにはち…

放置一周年記念

何だか放置期間が長すぎて、はてな記法も忘れてしまってる。 夏風邪で喉も痛いので、こんなとこで。 以上。