2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THE PREMIUM CALPIS

なんとな〜く乳酸菌飲料が飲みたくなって、コンビニへ行ったら目に入ったのがコレ。 プレミアムという名の通り、かなり濃厚なカルピス。 普段だったら濃すぎて飽きちゃうような気がするけども、 乳酸菌飲料を体が欲している状態なら満足度高いかな。

レアチーズ大福

川崎ラゾーナに入っている末広庵で見かけたレアチーズ大福。 レアチーズケーキのような餡が、ふよふよの生地にやさしく包まれたコレは、 和菓子なのか、洋菓子なのかどっちなんだろうか? でも、よーっく冷やしてパクッと噛み付くと口の中に広がる爽やかさは、…

そんなこともあったねぇ

「苦労したのに昆虫図鑑。」

老辺餃子館

前の職場のX君がとうとう転勤になるとのことで、中国研修を共に過ごした仲間達で集まって壮行会をしました。 新宿にある「老辺餃子館」は、同じ仲間達で行った瀋陽のお店(id:mayugetk:20040529)の系列店。 瀋陽では蒸し餃子がメインでしたが、新宿のお店では…

その後

お昼に二郎をやっつけた後、夕方にふらっと足ツボマッサージに行ってみたら「小腸の調子が悪いのでは?」と言われた。 さらにその後、夜に中国語教室に行ったりした後も、一向にお腹が空きません。晩飯が必要ありません。 珍しく当日の夜にこれを書いているの…

二郎 京急川崎店

本日所用と有給消化のためお休み。大半の用事は午前中に片付いたところで、さて、魔がさしました。 「川崎に引越してから一年半。そろそろ禊(みそぎ)を済ますか。」 自転車で向かった先は 二郎 京急川崎店。お昼時ど真ん中だったけど、平日だからかな、20分…

三惚 江戸前天丼

日曜日に川崎大師方面へ行ったついでに、天丼屋さんの「三惚」へ。 かなり前に穴子天丼を食べて、その美味しさに感動したお店です。 川崎にも別店舗(なのかな?)があるので、そちらには何度か行ってるけども、大師では久しぶり。 行く前は穴子天丼をと考えて…

瀋秀園

川崎市と瀋陽市は友好都市の関係にあるんです。 んで、友好都市5周年を記念して作られたのが中国式庭園の「瀋秀園」。 前から興味はあったものの、なかなか行く機会が無かったのですが、 今日はお天気も良かったし、自転車に乗ってサクッと行ってきました。 …

アップルマンゴー・ヨーグルトシュー

ビアードパパの前を通ったら、これまた限定品を売っている様子。 店員さんによると、持って帰ったら冷"凍"庫に2、3時間入れて下さい、とのこと。 よーく冷やしてから頂きましたさ。 お味はですね、マンゴーの果肉も入ってるし、ヨーグルトの酸味が爽やかで夏…

麻婆カレー

松屋が期間限定で麻婆カレーなんてのを出すからさ〜、何となく食べちゃったじゃないか。 松屋のカレーというと、セットで味噌汁がついてくるのだけど、 個人的にはカレーと味噌汁の組み合わせってイマイチだと思うんだよね。 その上、カレーと麻婆かぁ...食…

柳屋 たい焼き

本日、出張で人形町に来ましたよっと。出張の用事が終わった後... 聞いたところによると、たい焼きの有名なお店があるそうな。ほんじゃ、行ってみますか? 先輩。 おおう、行列ができてる。テンポ良く焼いている職人さんの姿を見ながら並ぶこと約20分。 いよ…

チキンカツカレーラーメン

川崎大師付近の某店にて。 メニューの中で、とんこつラーメンの並びに九州ラーメン、高菜ラーメンなどに続いて... チキンカツカレーラーメン (?_?) 店員さんに確認してみる、 「これって、チキンカツカレーとラーメンですか?」 「いえ、カレーラーメンにチキ…

天津飯

賞味期限間近のカニ缶と玉子が数個。こりゃ蟹玉でも作るっきゃない。 一気に使ってしまおうとしたとは言え、玉子3個はさすがに多すぎた...orz