2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

当たりに対して…失礼な

「珍しく美味しかった」

まる

日本語学科の学生さんが、日本留学のための試験に合格したとのことで、皆でお祝いをしました。 韓国街である西塔にある「まる」というお店。 お肉、注文したのイマイチだったね。 エビ、予想してたのとは違ったけど美味かったでしょ? チゲ鍋水餃子、"カケ"で…

沙蒞瑪

日本でも中華街あたりで買うことができるお菓子、沙蒞瑪。 文字ではうまく表現できませんが、ムニッとした食感、わたしゃ好きです。

UFO 四川火鍋炒面

今日は夕飯を食べるのが遅くなってしまったので、カップめんです。 日清焼きそばUFOの中国バージョン、四川火鍋炒面。 容器のプラスチックが薄くてお湯を捨てるときにアチチチなのも、ソースが中国仕様で怪しい香りがするのも、それはそれで良しとしますよ、…

自分に合わない

「☆☆☆☆☆になんて行くもんじゃねーな。」

こんなところにも

id:mayugetk:20040821でも紹介した「好吃点」、今度はアーモンド味。こっちは美味しい。健康食品っぽくは無いけど。それはともかく、パッケージの「趙薇」という女優さん、あの「少林サッカー」にも出てました。 改めて見ると、太極拳使いで、饅頭屋で、主人…

雪花ビール

今更ながら紹介の瀋陽ご当地ビール。 え〜っとですな、私にだって飲んでしまいたい気分の時ぐらいあるんですよ、稀にね。

真顔で言われたので

「第五の選択肢は、自分の耳がおかしいのかと思った」

「大阪」

周りと予定が合わなかったので、独りフラッと日本料理屋へ。食べたのはすき焼き丼と豆腐ステーキ。 ちょっと油っこいのと、味が濃い目。そこそこ頑張ってはいると思うけど、確実に中国仕様。 あ、後ね、糸こんにゃく多過ぎだから。> 感想を聞いてきた店員へ

小背簍

約2ヶ月ぶりにキノコ料理のお店「小背簍」へ。以前いった店舗(id:mayugetk:20040618)とは別の店舗でした。 ここのスープは美味しい。思わず「ふぅ〜」っと声がでてしまう。 今回は松茸も登場。ですが、自分の鼻が悪いのか、出てきたのが"それなり"なのか、香…

NMP-612TD

MP3プレーヤを買おうとしていたとき(id:mayugetk:20040814)、本当はこれに目をつけてました。 音質は大したことなさそうだけど、MP3プレーヤに音質は期待してないので没問題。 スライド式USBコネクタ、FMトランスミッター内臓、日中韓(多語言 duo1 yu3 yan2)…

緑豆派

マクドナルドの新メニュー、緑豆パイ。中は緑色。メニューの写真はちょっとエグい。 食べてみると、ん? なんとなく食べたことあるよ〜な。んん? 何だっけ。アンコっぽい。 んで、この色。あぁ、分かった!! もし日本で出すなら、名前は「宇治金時パイ」で決ま…

ポッキー ミルク味

無難な一品。 …なんだけど、ちょっとこれ……チョコのコーティング薄くねぇか!?

結業典礼

三ヶ月に渡った語学研修が修了。月から金まで毎日朝8時から4時間の授業。大変ではありましたが大変有意義でした。 我向老師[イ門]表示衷心的感謝!! (修了式での挨拶文を添削してくれた中国人朋友にも非常感謝!!)

辛拉面

派遣メンバーのお友達の韓国人がチョイスしたらしいインスタントラーメン。 さすがに良いチョイスしますね、辛いけど美味かったよ。 今日の夕食はこれと、冷凍してあったおにぎり一個、あーんど韓国ノリ。以上。

三ヶ月経過

大雨で他のメンバー達もタクシーに乗ることができず、徒歩圏内での夕食だったようです。

十面埋伏

あまり乗り気ではなかった中国人朋友を半ば強引に連れ出し、中街の映画館へ行ってみました。中国の映画館は初。 張芸謀監督の「十面埋伏」。「HERO」がまあまあ楽しめたのと、章子怡が好きなこともありまして。 邦題では「LOVERS」、ほぼ同じ時期に上映して…

期待ハズレで

「目的の50%だけだ」

阿仙奶

この飲むヨーグルト"草苺味"、激マズ。これ、薬ですかぁ?? (ToT) 二度と買わないように覚書っと。

好吃点

テレビでCMが相当流れているダイエット食品(なのかなぁ?)。 色々種類があるようですが…… またハズレ引いたようです。ええ、いつものことです。 パッケージの女性は「趙薇」という女優さん。

AVeL LinkPlayer

この手の製品が増えてきてますな。USBマスストレージクラス対応製品を接続したときに、NTFSも対応ならとりあえず言うこと無しかなぁ。 これも9月中旬発売か、丁度良い。

確かにそうですね

「こっちに来てから、いらなかったものが欲しくなるときがある。コーラとか…」

本日の課外授業

昭稜(北稜)

本日の課外授業

怪坂

本日の課外授業

瀋陽気象局

あまりに下がりっぱなしで

「テンションって、どうやったら上げられます?」

本日の課外授業

瀋陽図書館・中国鞋城

本日の課外授業

新楽遺跡

久しぶりだったので

「携帯使ったの何日ぶりだろう?」

南北に伸びているのは「○○街」、東西にのびているのは「□□路」。 今更ながら知りました。