2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み突入緊急企画

明日から一週間ほど中国へ行ってきます(^^ゝ まずは瀋陽へ行って、去年お世話になった人に会ってきます。 そんでもって武漢へ移動して、会社の元同期のkinaxx氏(id:kinaxx)と会ってくる予定です。

東ハト オールパイン

アズキ(id:mayugetk:20050519)、アップル(id:mayugetk:20050616)ときて、次はパイン。 ほんとはパイナップルはあんまり好きじゃないんですけどね、これぐらいならOK。 引き立て役になってるココナッツが良い!! (ココナッツは大好きです) 役割逆転した商品に…

Draft One

今日は裏方さんとしてのお手伝い。 うーん、コンクールダイエットねぇ、確かに出かける前と後(どちらも腹ペコ)で1.5kg違ってた。 が、疲れたせいで珍しくお酒飲みたくなっちゃったんだよね。 Draft One、ビールの苦味が苦手な mayugetk にはスッキリしててち…

台風で汚れちゃってた車を綺麗に拭いたのに

「夕立なんて聞いてないぞ!」

夏休みは

チャラララララ、ララララ〜、ララララ〜ラ ララララ〜。 「そうだ、中国行こう。」

フライドチキンカレー

松屋のクール&スタミナフェスタ(??)商品、フライドチキンカレーを食ってみました。 フライドチキン、骨付き。カレーのトッピングとしては食いづらい。 だって、チキンは箸でつかんで食べて、カレーライスはスプーンに持ち替えて食べて、 って、一緒にでてき…

月世界(つきせかい)

少し前になりますが、富山人が帰省する際に頼んで買って来てもらった富山銘菓。 たまごと和三盆のやさしい甘み、口の中でホワッと儚く溶ける食感。もう最高!! 今度は「まいどはや」を買ってきてもらおう(^^;

続・お土産

会社の方々のお土産が続きます。 偶然とうふネタでかぶった。どこのお土産か不明。。。 台湾へ行って来た方も。台湾土産と言えばコレっつー定番、鳳梨酥です。mayugetkの大好物ね。

とうふティラミス

恵比須にある「空ノ庭」というお店に出動。豆腐料理のお店で、豆腐を使った様々な料理があります。 覚えているものでも、名物の空野(そらの)豆腐、胡麻豆腐のフライ、豆腐とネギトロの海苔巻、チーズ豆腐、生麩田楽などなど、外れなしのおいしさ(^o^) 豆乳カ…

日本語CDDB

CDexからも使える日本語CDDBサーバ。

たらばかにカレー

少し前に頂いた北海道土産。パッケージによると、たらば"かに"。たらば"がに"じゃないらしい。 へぇ〜っと、裏の説明を見ると... 「たらば"かに"は、〜」 「〜たらば"がに"カレーに仕立てました。」 そんでもって原材料には「たらば"かに"」。 なんだよ、ポ…

ちんすこう ラムネ

あれれれれ〜?? をいをい、どうしちゃったんだよ、コレは。 過去に高評価の"ちんすこうショコラ"シリーズですが、夏季限定はラムネ。ラムネといっても、お菓子のラムネ味ね。 ラムネ味のチョココーティング、どうなのよ? 今回は悪いがイマイチ評価。

刀削麺 (dao1 xiao1 mian4)

川崎の「劉家」というお店にいってみましたよ。食べたのは"麻辣刀削麺"。 唐辛子と花椒が程よく利いた辛さ、コシのある麺、なかなか良いっす。 香菜もしっかり付いてきますが、別皿にしてくれてるところが気が利いてますな。 隣にあるのはチラシ持参でサービ…

アレルギー

今日は機嫌が悪いです。なぜなら... 昼飯で食べた堅焼きソバの餡に貝が入っていたから!

お土産(中国編)

瀋陽でお世話になっていたWさんが日本に来ていました。名古屋に来てたから自分は会えなかったけど。 会えた方からお土産が転送されてきました、"不老林糖"。 え? "ふろうりん"? 毛生え薬(?_?) 髪の毛と眉毛は不自由してませんけど? どうやら別物らしい、"bu …

お土産(日本編)

会社の皆さん夏休みモード。いろいろとお土産が届きます。 萩の月、種子島紫芋サブレ、どれもおいしゅうございます。

豆乳クリームパン

ヤマザキのミニシリーズ。マルエツで100円だった。 このクリームは卵が強い黄色いタイプとは違って、ミルクが強い白いタイプに近いかな。 豆乳!って味はほとんどしない。豆乳は苦手だけどイソフラボンを摂取したいというそこのあなたも、どうぞ!!

呉汝俊

「飛天」という曲をフルで聴きたいのでCDを買おうかどうしようか。 でもな、収録されてる「夢郷」ってアルバムはCCCDってのが鬱陶しい。 この曲のビデオクリップが10日間再生可能で150円ってのがあるみたいなので、そっちでも良いかも。

電子工房

ここらへんの液晶キットで遊んでみたい...が、自分の場合は所有欲を満たすだけで終わりそう(-_-;

特濃豆乳

紀文の豆乳シリーズ、特濃がでてました。無調整ではなく、調整豆乳の特濃版。 豆乳好きの方にとってはたまらないところ。しかも特定保健用食品だぞ、飲んどけ飲んどけ。

冷凍そうめん

そうめんを食べたとき、あまってしまったので冷凍しといたんすよ。 で、それに黒みつかけてみたってわけ。コレをイメージしながら。 んー、カチコチよりも、すこし溶けてきたくらいの方が食べごろ(?)だったかも。 そうめんの普通の状態に黒みつかけるよりは…

スーパーヨーヨー

復刻版のオマケ付きコーラ。ついつい... 自分が小学生のときに直撃だったヨーヨーブームは、ロス五輪のとき。イーグルサムね。第二次ヨーヨーブームってやつだな。 この復刻版は、どうやらもう一世代前の第一次ヨーヨーブームのものっぽい。

どしゃ降り

流星群どころじゃねーよ。

ドラゴンウォーター

って名前のお酒があったんで注文したところ、紹興酒のソーダ割りだった... イマイチ...orz

中国地図

中国語教室の飲み会。毎回ビンゴは惨敗。が、中国語なぞなぞでは商品get! 中国地図、ちょうど欲しかったんですよね〜。

タレコミ多数

「食べてみて」とのリクエストをいくつか頂いております。とりあえずc⌒っ*゜ー゜)っφメモメモ 近場で買えるものなら、すぐにでも挑戦したいところですな。 ジンギスカンキャラメル コーヒーおにぎり いちごミルク味魚肉ソーセージ ポテトチップチョコレート…

ペルセウス座流星群

金曜の夜から土曜の明け方にかけてが極大。見たい!! 観測条件の良いところへ旅立ちたいところですが、明日の夜は飲みがある...orz ま、いっか、天気も悪そうだしな。

社食

会社で夕飯を済ます際、ただでさえ二箇所しか選択肢が無かったのに、今日を最後に一つになってしまいました。 でっかい方の食堂の夕飯営業が終了になってしまったですよ! > 元同僚の皆さん 最終日ということで、しみじみと利用してきました。 今日のメニュー…

落花生まんじゅう

職場用に買ってきた箱根土産。左は袋だけ箱根のよくあるウエハース。 右は土産物屋のおばちゃんが仕切りに勧めてきた落花生まんじゅう。 温泉まんじゅうまでなら箱根らしいところだが、なぜ箱根で"落花生"なのか?? そんなことは気にするな。 まんじゅうの餡…

電車男

映画化、漫画化、TVドラマ化と次々とメディア展開されている「電車男」。 mayugetkとしては中文版に注目したいですな。読みたいな〜、誰か買ってきてくれ。 情報源はこちらのサイトとかこちらのサイト。