2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クロワッサンドーナツ

ミスタードーナツにて。 サクッとした食感とキャラメルクリームなど、お味は上々。 ただし、見た目以上に暴力的な甘さで、一度食べたらもう満足。 もう少し控えめにした方が、リポート率高くなりそうだけど、そういうもんじゃないのかな。

桜塩バターどら焼き

四つの単語が並んだ商品名。謎だ。 どら焼き本体からは桜の香りはあまりしないけど、 パクつく時に上にのった塩漬け桜が鼻先でほわんと香る。 これは良い作りですな。

松蔵ポテト

左からスリットポテト、ポテコロ、てまりポテトの三種類。 どれも濃厚で甲乙つけがたいです。 美しさは紫芋も使った二種類、定番的な美味しさはポテコロ、かなぁ。

桜あんきんつば

桜の残り香を楽しもう。 きんつばやあんぱんは桜餡をダイレクトに楽しめるので、基本的にハズレなし。 コンビニで買ったこのきんつばだって、かなりの満足感です。

桜蒸しパン

アトレ地下のお店で見つけた蒸しパン。 桜葉と桜花がちゃんと使われているので、心地よい香りで美味しく頂きました。 もうそろそろシーズン終わりかな。

初宮参り

暖かくなるのを待っていたので、ちょっと遅くはなりましたが、ようやく行くことができました。 家族でお祝いもできて、良い一日でした。雨が降らずに済んだのも大きい(^^; 健やかに育ってくれることを願います。

桜葉ラスク

クイーンズアイで購入のラスク。色はピンクかと思いきや、緑系。 あまり香りは強くないものの、上品な系統で合格点の一品。 一つ食べると口の中がモッサモサになるので、飲物必須。

桜香るあんぱん

ローソンでようやく捕獲。 外に見えているピンク色のあんは、実際にも見えている程度しかありません。 中身は黒いこしあんです。が、ちゃんと桜葉で香りがついているので商品名に偽り無し。 今年はタイミングが悪くてなかなか商品棚でみかけませんが、合格点…

木村屋桜あんぱん

今年はあまり食べる機会がなかった桜あんぱん。 シーズン残りわずかなところで、去年も食べた木村屋の二品を。桜の花、桜あんぱん、です。 前者はぎゅうひも入って違った食感も楽しめ、後者は(白あんではなく)黒あんの正当派。 どちらも素敵だけど、リピート…

からあげくん 幻の手羽先風味

レジ横でチラチラ目に入って気になっていたので、つい購入。 ああなるほど、確かに「山ちゃん」ぽい。もっとスパイシーでも良い気はしますが。 でもやっぱり"風味"でしかないので、手羽唐を食べた気にはなれないのは当然ですかね。 それを割り切って楽しむに…

Tops さくらスフレ

Topsでチョコレートケーキを買ったついでに、目に入ったので購入。 スフレといっても、ずいぶんとしっとりしていて、チーズケーキのよう。 桜の香りもまあまあするし、これは"当たり"を見つけた気がします。

さくらクッキー

毎年楽しみなヨックモックのさくらクッキー。今年も楽しませてもらいました。 これは自分としては、桜菓子の中でもかなり上位の位置づけです。 是非ロングセラーになってほしい。

紅茶花伝 とろける桜

例年だと「薫る桜」のシリーズ、今年は「とろける桜」のようです。 桜の香りを期待すると、がっかりするのは相変わらずのよう。 単にミルクティーとしては、美味しいとは思うのですがね。

生七味とうがらし

スーパーでついつい手が伸びてしまいました。 七味唐辛子というよりも、山椒の味と香りがかなり支配的。 しばらくははまりそうだけど、一瓶食べ切るまではちょっと多いかなぁ。 これが花椒ベースだったらと想像すると、もっとすごい味になるな!? …後日談 す…