2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン 道楽

なんかこう、久しぶりにラーメンを食べたくなってしまったんだよね〜 そんな気持ちを抑えられず、行ってしまいましたさ。 キャベツのトッピングはタレがちょっと濃すぎだけど、まぁ選んで正解だったかな。

ゲリラ雷雨

土曜日出勤となってしまった今日。 昼食で外に出たときや、帰宅途中までは雨に降られることなく回避できていたのに... 駅から家に帰る途中で夕飯を食べてしまったばっかりに... 家まで10分かからないあたりから、傘が役に立たないぐらいのどしゃ降りに遭遇(T…

たむけんの焼肉ちゃ〜ップス

頂いたのは結構前だったんだけど、紹介しそびれてた大阪土産。 食感は昔懐かしのハートチップルを思い出させる感じで、味は焼肉味。 おやつというより、お酒のつまみにする方が向いてるかも。

チョコレート マンゴー

スーパーで見かけて、つい勢いで買っちゃったんですが、 パッケージの写真を見て、一つ一つが3cmぐらいの長さのイメージ持ってたんですけど、 封を開けてみたら、1cmくらいの小さいのがパラパラと... こちらの思い込みなのは分かってるけど、なんかこう、味…

ナイトコンサート

MUZA川崎で月一回ペースで企画されているナイトコンサート。 一時間のコンサートながら、1000円と格安でかなりお得。 変奏をテーマとした今回のプログラムは、J.S.バッハの「パッサカリアとフーガ」と「シャコンヌ」を含む4曲。 個人的には、大好きなこの2曲…

学生食堂

仕事で行った都内の某大学。昼食は学生食堂へ行ってみましたよ。 食べたのは、同行した営業さんオススメのビーフシチュー。 これがまた濃厚で美味しいのに、セットで480円。安っ!! 次の機会があったら、また食べたいっす。

北京五輪 記念硬貨

数量限定で販売されていた北京五輪の記念硬貨。 気づくのも遅かったし、現地に居る訳ではないので入手はあきらめていました。 そんな話を中国語教室で話していたら、老師が持っているというので、請給我看看、見せてもらいました(^o^)

アクエリアスZERO

最近のZERO増殖中に、アクエリアスまでが出てきたか。 味は、そうですね、アクエリアスに氷を入れて飲んでいて、後半氷が溶けてきたときの味。 お風呂上りにグイッと飲むのに良いかな。 ちなみに、隣に写っているのはおまけの北京五輪マスコットのピンバッジ…

LUCKY CIDER

七色のロゴに魅かれてついつい買っちゃいました。 爽やかな香りで真夏にはぴったりとは思いますが、他のサイダーとの違いは特に分かりませんなぁ。

大田区平和年宣言記念「花火の祭典」

今年は行く予定ではなかったのですが、予定変更でふらっと行ってきました。 川崎市民でありながら、今回初めて川崎側からの鑑賞。 いつもの大田区側と比べるとさすがに迫力は負けてしまうけれども、他の花火大会に比べればずっと近くで見られるんではないか…

ココアクッキー

ココナッツミルクは消費しきったものの、ココアパウダーはまだ残ってるため、これも昨日のココナッツ風味ココアプリンと一緒に作ったものです。 ココアを使うレシピを探していると、ケーキ系が多いようですね。 でも、ベーキングパウダーやバターを買うとな…

ココナッツ風味ココアプリン

冷蔵庫の中身を片付けている中、ココナッツミルクの素とココアパウダーを発掘。 さて、どうしようかと首をかしげながらWebを検索していると、こちらのレシピを発見。 ここまでは数日前までの話なのですが、休みだったこの日はなぜか朝からエンジン始動。 朝8…

G726デコーダ

古いデータを整理していると、前に使っていた携帯電話(D506i)のボイスレコーダで録音したデータが再生できない。 どーするんだっけかな、と過去のブログ(id:mayugetk:20041220)も見たりはしたけども本質的ではない。 結局、こちらからG726デコーダをダウンロ…

MOSDO!

テレビを見ていたら、モスバーガーとミスタードーナツの共同っぽいCMを見かけました。 おや? と思ってネットで調べてみたら、MOSDO!というプロジェクトだそうな。 MOSDO!のホームページでは双方のCMを同時に見ることができるようになっていて、なかなか良い…

テンペ

スーパーで見かけた「テンペ」なる食品。 大豆を発酵させたもので、「インドネシアの納豆」と呼ばれているらしいです。 納豆に比べて、においも粘りもありません。そして味もあんまりしません。 色々な調理法があるようなので、まずは生でかじってみたんです…

MO

数年前からいつかやってやろうと思っていた、MOの整理をようやく決行。 ・MOだけに保存していたデータをNASに移動。 ・それらのデータをバックアップ用HDDにもコピー。 ・不要になったMOはEraserを使ってデータ削除。 というような作業をして、相当時間がか…

ベビースター北京ダック味 & クリアアサヒ

暑い! とにかく暑い!! mayugetkが自分からお酒飲んじゃおうかと思うぐらい暑い!!! でもやっぱり薄味が良いなと思ってクリアアサヒに挑戦。 グビッ。ん? 薄味ですっきりしてるんだろうけど、あんまり好きになれん。 自分には麒麟ZERO(id:mayugetk:20080719)の…

開幕式

いよいよ北京オリンピック開幕。 残念ながら残業となってしまいましたが、居室に誰もいなくなったのを良いことにワンセグで観てやりましたよ。 携帯のワンセグ、初めて実用的に活躍したかも。

いもむし3色パン

昨日に引き続き、ローソンとフジテレビのコラボ商品。 ツナ・コーン・ピザのお惣菜パン三兄弟と、チョコ・クリーム・小倉の菓子パン三兄弟。 一度に複数の味が楽しめてお得ではあるけども、それぞれの味は月並な感じ。 計六種類の味を一気に食べていたら、一…

ふんわりイチゴ蒸しパン

ローソンとフジテレビのコラボ商品で、「愛ちゃんが考えたふんわりイチゴ蒸しパン」だそうな。 ふんわり蒸しパンに挟まったクリームもイチゴ味なのかと思ったら、中はミルク味のクリーム。 おやつとして食べるべきもので、朝ごはんには向かないということが…

新鮮牛乳仕立て杏仁豆腐

去年ローソンで見かけた杏仁豆腐(id:mayugetk:20070827)。 デザインはほぼ同じだけど、青を基調としたパッケージからピンクに変わったみたい。 正統派でなめらかな味わいは去年と同じですな。

全ての果物の中で一番好きなもの、それが桃ちゃん。 熟して軟らかくなったものをしっかり冷やして頂く。 瑞々しさに至福のときを感じる夏のひととき(^o^)

伝丸 黒味噌らーめん

こちらのラーメン屋さんはチェーン店かな。 イカスミで黒くなってるという黒味噌らーめんに、ワンタンをトッピングしてみたところ、 ワンタンが汚れたような見てくれになってしまってイマイチ。 この暑い時期に味噌ラーメンなんて食べたら、喉が渇いちゃって…