2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れてた

道路をひょいっと渡る行動パターンは自然に出てきたけど、渡るときは左から確認しないと。 そうでないと轢かれるから。

到着

昼過ぎの便で出発し、大連のホテルに16時過ぎに到着。 さて両替にでも行くかな、と近くの中国銀行を探して行ってみると...入口で止められ、「関門了!」の一言。時計を見ると17:03。 しまった、仕事終える時間は正確だったね、この国は。 まあね、手持ちで数…

夏休み

今日から一週間、中国旅行。今回は大連〜瀋陽〜大連と回ります。

なっとうチョコ

買ったのはずいぶん前なので、今となっては入手困難なんではないかと。 入手したくなんか無いよ、と思ったあなた、正解です。 だーめだって、こんなの作っちゃ。食べた瞬間苦笑しました。

再会

3年前に瀋陽でお世話になったG兄さんが出張で日本に来ているというので、府中にて再会。 会うのは2年前の瀋陽(id:mayugetk:20050904)以来の久しぶり。 でも、そのギャップを感じずに話ができるのって、すごく嬉しいことです(^o^) 焼肉をご馳走して、それなり…

新鮮牛乳仕立て杏仁豆腐

ローソンで売ってるすごく美味い杏仁豆腐というのは、こちららしい。 確かに、こっちの方が正統派杏仁豆腐で、味がはっきりしている。 これ(id:mayugetk:20070819)とは方向性がちょっと違うみたいだけど、それぞれに良さがあると思うな。

まぐろホホ肉定食

ギターの練習帰りに、和食処「能登屋」にて夕飯。 ここに来るとホホ肉定食を注文する率が高い(id:mayugetk:20050730)。 そして、あまりのしょっぱさに夜に喉が渇くのも同じ。 そこまでは覚えていたけど、ご飯を小にしないと食べきるのがきついことを忘れてた…

担担麺

ラーメン記念日と知る前でしたが、たまたまランチは「松の樹」(id:mayugetk:20070816)で担担麺。 もうちょっと辛くても自分としてはOKかな。 土曜日のランチは麺類と炒飯が中心らしく、麻婆豆腐のランチは無かったのが残念です。

ラーメン記念日

今日はラーメン記念日なんだそうです。カーナビのキャラクターがコスプレして出てきたので知りました。

LIPTON グレープフルーツティー

隣の席の同僚が前に飲んでいて気になっていたので、ひょいっと購入。 ちょっとだけワクワクしながら飲んでみると.... ん? んんん? 薄いレモンティー?? 美味いもんではないな。隣の人に感想聞いてから買えば良かった。 (聞いてもとりあえず買っていたとは思う…

大戸屋 鶏かつソース丼と板うどん

午前中外出していたので、大戸屋でランチ。 このボリュームが700円でお釣がくるとは、コストパフォーマンス◎ですな。

ピタマック タンドリーチキン

去年は食べ逃したピタマック。今年はタンドリーチキンですか? ふむふむ、なるほど、この香辛料の感じは確かにタンドリーチキン。 でもちょい待ち、はたしてマックで食べる意味はあるのか?

日帰り出張

長野→ビアガーデン→最終新幹線→ヘロヘロ(T_T) っつぅかさ、予約10人の料理を、5人でってのはつらすぎでしょ...

朝ロッテリア

朝マックは何度もしたことがあるけれど、朝ロッテリアは初めて。 ソーセージ&エッグのセット。ポテトは朝にしては結構量があって、食いでがあるね。 マックのマフィンの方がチープだけど、あっちの方が好きだな〜。

航空券

よーし、夏休みは中国行っちゃうぞー。

T9

携帯の文字入力を、T9方式にして使ってみています。 中国で携帯電話使ってるときは中文T9方式をしっかりマスターしていたので、ちょっと懐かしい。 T9での日本語入力も、なかなか良い感じかも。

杏仁豆腐

ローソンで売ってる杏仁豆腐がすごく美味いという話を聞いて買ったのだけど、 これじゃなかったらしい...ちぇっ。 でも、この杏仁豆腐もミルクプリンのようにぷるるんとしてて、結構好きだよ。

川崎市制記念多摩川花火大会

六郷土手の花火に行ったばかりだというのに、今日は二子玉川の花火。 スポンサーがある分、派手な花火が多かったのが印象的。 こちらも土手で上がる花火だから、見応えあるねぇ。 ちなみに、ここの花火が俺的花火ランキングで二位な訳です。

オレンジういろう

虎屋ういろの夏季限定商品、オレンジういろ。 マーマレードが乗っかったういろをイメージして頂ければよろしいかと。 夏らしくすっきりした味で、地味なういろのイメージを変える力があるんではないかい?

松の樹

前日の15日にランチを食べに行ったのが、川崎の「松の樹」。 麻婆豆腐が有名なだけあって、山椒が効いてるけど効きすぎてなく美味しかった。 でも、ランチセットにしちゃったので、他のおかずが付いている分、麻婆豆腐が少なめだったのが残念。 ここでは麻婆…

大田区平和年宣言記念「花火の祭典」

今日は休みをとり、六郷土手の花火を観てきました。 打ち上げ場所が多摩川土手なので、シートも比較的余裕をもって敷くことができるし、 なんと言っても真上に見える花火がド迫力!! さすがは俺的花火ランキングで不動の一位なだけはあるな、うん。

ル・ブルターニュ

今日もまた神楽坂。そば粉のクレープ、ガレットのお店のル・ブルターニュ。 ガレットは大好物なのです(^o^)。 今回選んだ具は卵とほうれん草、サイズが大きめなので満足感もありました。 ゆったりランチは楽しいねぇ。滅多にできることじゃないですが...

茶寮

今日はゆっくりと神楽坂「茶寮」まで出かけて優雅にランチ。日替わりのお粥セット。 メニュー見たときにカマンベール(?_?)と思ったけど、意外と合うな、これ。

NUDA グレープフルーツ

夜中に急に炭酸が飲みたくなってしまって、近所のコンビニで購入。 そうか、NUDAってこういうときに丁度良いんだな(俺にとっては)。 グレープフルーツ&ホップということだけど、味はかなり薄め。 水で薄めちゃったようなほんのりグレープフルーツ味に、かす…

天空烏龍茶

売り場からはすっかり姿を消してしまったような気がしますが... この烏龍茶は他のとは全然違う香りと味わいを持っています。 渋みのない甘みがある味で、爽やかな香りが広がって非常に心地良い(^o^)。 ペットボトルの烏龍茶でこれだけ高品質なものは是非定番…

堂島ロール

同じくラゾーナ川崎で食べてきました。 クリームはきめ細かいし、生地もふんわりしていて、とても上品な美味しさ。 一時期は買うのに行列ができていたらしいですが、今はどうなんだろ。

プルコギ

川崎ラゾーナの韓国料理店 妻家房 で大学時代の後輩と夕飯食べました。 写真はプルコギ。パチヂミやトッポギの方が美味しかったかな。

東ハト オールココナッツ

オールパイン(id:mayugetk:20050831)にもココナッツは入っていたけども、メインになったのは初めてかな。 ふむ、ココナッツがメインになるとすごく美味しくなると思っていたのに、 イマイチぱっとしないのは何故なんだろう?

麻婆うどん

合宿も終了し、無事帰宅。下界は暑いのぅ... ご飯作る元気もでないので、うどんにレトルトの麻婆豆腐かけて夕飯はおしまい。

オムライス

合宿初日の夕飯は外食。湖畔のマ・メゾンでオムライス。 多めのチキンライスの上に、これまた大き目のオムレツ、そしてデミグラスソース。 摂取カロリーのことは無視して、美味しく頂きました。