2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手羽先

今日は中国出張報告会(第2弾)。もうすっかり報告内容も忘れてましたけど。 それはともかく、久々に会った同期と吉祥寺で飲むことに。久々に楽しく飲むことができました(^o^) やっぱり勤務地としてはこっちがエエなぁ。 お店はいろいろあった末に"鳥よし"。O…

リハーサル

演奏会へ向けてリハーサル。やっぱり夏に不在だった分、詰めが甘い。 でもステージ上がらせてもらえるんだから、感謝してしっかり仕上げないとなぁ。 周りの話によると、昨日今日と楽器の鳴りが良かったらしい。 自分では他の音も含めて、聴こえる音がなぜか…

世間じゃ韓流、韓流って言うじゃな〜い

「でもあんた、中国ブームだったら"中流"になっちゃいますから〜、残念! "漢流"にしたら"韓流"と読み方同じになっちまう斬り!」

干しバナナ

昨日、某T川中華街にいるときに久しぶりに遭遇。 中国ではポピュラーかなと思っていたけど、瀋陽滞在中に見たことなかった。 ■「にぃ"ちー"ぐおま?」(食べたことあります?) Zさん「うぉめい"かん"ぐお。」(見たこと無い。) ■「食べてみます?」 Zさん「要りま…

Zさんも加わるとさらに

「なんか、背景が間違ってるよね。」

再会

瀋陽にいる間とてもお世話になっていたZさんが日本に来ているとのことで、派遣メンバ5人と再会。 懐かしい、瀋陽ホームシックが復活しそう!? 本当は湯葉を食べに連れて行きたかったのですが、全員座れる席が予約できませんでした(ToT) 平凡な和食で申し訳な…

野菜生活Soft

夕飯食いっぱぐれたし、帰りも遅くなってしまって、ろくに食べる気もしない。 そんなこんなで、今日は野菜ジュースを飲むだけでおしまい。 バナナベースで確かにやさしい。が、寒い中冷たいの飲むのは失敗。 ちなみに、一日前のお話です。

麻辣仙人

"暴君ハバネロ"(id:mayugetk:20040107)のライバルという設定らしい。 形状は太目のベビースターラーメン、味は"麻辣"の名前の通り、かなり山椒がきいています。 "麻"は山椒の痺れるような辛さ、"辣"は唐辛子の熱くなるような辛さを意味しています。 四川料理…

エビたま丼

疲れているときは突発的に"かつや"に行きたくなったりしてしまう。で、行っちゃった訳です。 知らぬ間にソースチキンカツ丼がメニューから無くなってしまっていて残念!な状態だったので、ここは秋限定らしいエビたま丼にしました。プリプリ感が満足度高めで…

コーヒーは

「一日一杯にしています。」

ペンション その3

最終日の朝食です。 ゴマ、紫芋、メープル、チーズ等何種類かのパンがことごとく美味しく、朝から幸せ気分。

ですから〜

「残念!!」

ペンション その2

この日のメインは豚ヒレ肉。 お肉の前には、豆腐サラダやスープ、魚(タラ)料理も出てきていて、味だけでなく量もたっぷりなのです。

ペンション その1

土曜から火曜を連休にして、山中湖へ有志合宿に行ってきました。 とあるペンションを利用しましたが、練習用ホールも食事も大満足。 この日の夕食のメインは、鴨肉でした。

牛肉と白菜炒め

出張前に新川崎駅付近の中華料理屋(店名失念)でランチ。 味もなかなか、量も多めと、中華ランチの良いパターンに当てはまっているのではないかと。

もみじまんじゅう

広島土産を頂きました。 地方のメジャーなお土産の中では、八つ橋、ちんすこう、もみじまんじゅうあたりがが比較的色々な味にチャレンジした商品を出してると思うんですよね。

とん豚ラーメン

急にラーメンを食いたくなりましたので、帰り道に近所の"とん豚"へ。 初めて行きましたが、とん太ラーメンを彷彿とさせるような味で、好きな系統です。 が、良くも悪くも中途半端かなぁ。もっとこってりが食いたいお客は向かいの"河童子"に流れちゃうだろう…

モスライスバーガー海老竜田

期間限定だそうです。 チリソースが海老だけでなく、ご飯にもあってて絶妙なハーモニーですよ。

清まる

カツと言えば… 詳しくは分かりませんが、とんかつケーキは現在、通販レギュラーメニューには無いそうです。 # どうしても、という場合には応じて頂けるみたいですけど。 前に注文したとき、電話で丁寧に応対して頂いたのを良く覚えています。 そのとき一緒に…

ミルカツ焼売弁当

今日は家で一人で夕飯でしたが、作る時間も気力も無いので珍しくオリジン弁当で済ませることに。 今月のオススメというミルカツ焼売弁当。ミルカツっつっても、肉巻きカツじゃん。 横に写っているのは、さつま芋の黒みつクリームサラダ。ネーミングだけ見た…

moga DVMP3

中国で買ってきたPALやリージョン6(かな?)のDVD、PCやTViXで見るしかないかなーと思っていたら、昔買って使ってなかったDVDプレーヤー゛moga DVMP3゛があることを思い出しました。 PAL→NTSC変換やリージョンフリーの機能を使う機会がくるとはね〜。設定手順…

サンタのオーナメント (日本)

コカコーラの飲料におまけで付いていたオーナメント。ちょっとかわいいかなーと思って、釣られて買ってみました。 が、゛2003゛って書いてある…。 おまけに数カ国バージョンがあるらしいのに、日本の買っちゃった(ToT) ここはひとつ中国のを探してみよう。

ドクター

急な出張で大手町まで行ったのですが、東京駅の丸の内北口改札前で、世界発明なんちゃらっていうイベントをやっていたらしい。 そこに、あのドクター中松氏がおられるではありませんか!! テレビで見るのと同じ、独特のオーラを放ってました。 ちなみに、ピョ…

眠眠打破

打合せの前にっと... 最近は以前にも増して睡眠不足です..zzZZ

VMwareでCDライティング

ゲストOSからのCD-R使用時にエラーが出る場合は、VMの設定でSCSIドライブとして認識させてやったら上手くいったぞと。

HDDケース

USB2.0接続外付けIDE/ATAPI3.5+5インチ・デュアルケース

焼マシュマロ

高校時代の先輩達と川崎の某店(名前失念)にて。 年2、3回ペースのこの集まり、今回は半年ぶりくらいですかね。 デザートは周りがアイスクリームに走る中、自分だけ焼きマシュマロでした。

マハル

出張前にお気に入りのカレー屋さんマハルへ。 川崎駅東口から新川通りにでて、国道15号にぶつかる少し手前、住友生命ビル手前の建物、喜多方ラーメンの上、2Fにあります。 中国へ出発する直前に行ったきりなので半年ぶり。あれ? こんなに混む店だったか?? お…

報告会

今更ながらの中国出張報告会。 いかんな、メンバー5人集まって話してるとホームシックが甦ってくる... ※注: ホーム=瀋陽

冷たい栗のお汁粉

高校時代の部活の同期会を開きました。会場は3年前に開いたときと同じ聘珍樓。 ちょっと高いけど、前に使ったときに個室がそこそこ良かったのと、新しいとこ探すのが面倒だったので(^^; # 少しだけ予算オーバーになってしまってごめんね。 > 皆様 日本の中華…