2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

上海冷茶

しゃんは〜い、れいちゃ〜ぁ。 烏龍茶をベースにして、ジャスミン茶もブレンドされているみたい。 すっきり飲みやすく仕上がってて、夏に向けて売れるんじゃないかな。 おっと、俺様が応援すると市場から消えちゃうからほどほどにしないとな。

こんぺん

沖縄のお菓子で、"くんぺん"とも言うらしい。甘食に少し近い皮の中に、ゴマあんが入っています。 ゴマあんといっても、ペースト状のものではなく、すりつぶしたゴマと黒糖を混ぜたようなものでした。 素朴な雰囲気と味が、何か懐かしさを感じさせる味です。 …

さんざし酒

本日はグループの飲み会。年度末ですからね。 写真は さんざし酒。さんざしの懐かしさにつられて続けて二杯飲んじゃった。 味は杏露酒と大して変わらなかったです。

コロン 北海道カマンベールチーズ

お土産のおすそ分けで頂きました。北海道限定商品だそうです。 おおぅ、ミルククリームっぽいベースに、確かに感じるカマンベール。 食べるその手が止まらなくて、あっという間に没有了。

ごめんね見知らぬ人

うちの日記のリファラを見ていると、検索エンジンでひっかかって様々な方が迷い込んできている模様。 今日はそんな中からいくつか紹介してみます。 "藻ビール"、探すやついるんだね。ブール到来か!? "納豆 トースト 上戸"、紹介したことすら忘れてました。 "…

若者

コンビニに寄ったときのことです。 体育系の高校生らしき学生さんが自転車でやってきました。 自転車から降りるとドカッとでかいカバンを地面に置き、自転車の鍵をかけ、そのまま店内へ。 んん? カバン、外に置きっぱですけど? 自転車には鍵をかけるか。分か…

とらひげ

日吉に用事がありましたので、噂には聞いていたけど未体験だった、ボリューム自慢味自慢の"とらひげ"へGo! 入るなり体育会系の学生さんが団体でモリモリ食ってる、ああ食ってる。ここはそういうお店ですから。 mayugetkご注文はから揚げ定食。ん? ひぃ、ふぅ…

定期演奏会

母校の高校の部活の定期演奏会へ行ってきました。 過去最大の部員数と聞いてたけど、想像以上で圧巻だった。 あの人数なのに下品な音にならず、良い演奏していたと思います。 演出的にもグダグダにならずにテンポ良く進行していたし、高校生の演奏会としては…

すうぷ屋 デザート

先日のすうぷ屋、デザートも紹介しておきましょう。 奥がホワイトプリン、手前右がパンプキンプリン、どちらも抜群!! このお店はコーンスープとプリンっつーmayugetkの大好物がどちらも抜群に美味い。だから好きなんです(^o^) ちなみに手前左は豆乳カフェオ…

はなやか春生

銭湯帰りにコンビニ寄ったら、珍しくビールが飲みたくなってきた。 夕飯もまだだったし、"はなやか春生"なるものを買って帰りました。正しくは発泡酒だけど。 ご飯も食べずに暴君ハバネロをつまみに晩酌。我ながらどうしたことだろう(?_?) 一本楽に空けられ…

銭湯

湯沸かし器直るまでは銭湯へ行かないと。 ケロリンの洗面器見たら、三鷹に住んでた頃を思い出しました。懐かしい。 しっかし、無愛想な番台のばーさん、もしもし大丈夫ですかーってくらい長湯のじーさん、うーん、ここはまだまだ昭和ていすと。

壊了

またF病か? SDカードのデータが飛んで、DVD-RWのメディアが死んで、CFのデータもふっ飛んで、 ストーブのスイッチが壊れ、ついに家の湯沸かし器も壊れました。 ちなみに、書きかけてた はてな の日記もすっ飛んで書き直しです、これ。やれやれ。

特定保健用食品

ヘルシア、今度はウーロン茶が発売になるそうです。間違いなく買います。 ちょっと路線は違うけど、コカコーラ・ゼロは日本に上陸するか?

ぽってりぷぅ! 最終回

Web

中国文化を四コマ漫画で楽しく紹介していた「ぽってりぷぅ!」。 残念ながら終了してしまったようです、惜しいなぁ。 最終回はこちら↓いつまで残ってるか分かりませんので、お早めに。 http://uunet.asahi.com/international/potteri/050312.html

すうぷ屋

昨日ライブを聴きに渋谷へ行ったので、大好きな「すうぷ屋」へ行っときました。 ここのコーンスープ(商品名は"メアリーおばさんのとうきび畑")がね、もうたまらんのです。 写真では中央右、定期的に食べたい味です。 ちなみに手前は季節限定のグリーンピース…

ピンポイント

雨だ。ふーん。

バスにて

会社から駅に向かうバスで、同じバスに乗っていた地元の高校生のこんな会話が聞こえてきました。 高校生「久里浜になんてさぁ住むもんじゃないよ」 mayuge「(あ〜、遊ぶトコないのかな?)」 高校生「都会過ぎて」 mayuge「(工工エエエエ(´Д`)エエエエ工工)」 …

GENETIC SOVEREIGN

大学時代の同期が活動しているバンドのライブを聴きに行ってきました。 前にやっていたバンドとは135度くらい違う系統みたいだけど、どちらも良いね。 ただねぇ、ライブハウスって行き慣れてないもんだから、一度行くと大音量で耳がやられるんすよ。 まず終…

風梨酥

瀋陽潜伏中に好きで買っていたし(id:mayugetk:20040810)、お土産でも買ってきたパイナップルケーキ、 これが川崎でも売ってました、しかも同じメーカー。嬉しいような残念なような、いや、すっげー嬉しい。 デザインがちょっと違うように見えますが、こちら…

エクレア

今日は両親を車に乗っけて府中の方へお墓参りに。お昼を食べたマンマパスタで、帰り際にレジ横にケーキ売ってたとです。 ホワイトエクレアと苺エクレアはおっきなポスターも貼ってあって、これは買わねば、と。 写真ではビスケット生地って書いてあって、見…

チーズ豆腐とパイのミルフィーユ

もと同僚と品川で飲んできました。こちらの日記を良く見に来てくださるお客様でもあったり。 ここ最近の更新サボリっぷりを怒られちゃいましたよ。 でもね、基本は自分の単なる食記録ですからね、テキトーにやりますよーだ(^o^) 写真はデザート。クリームチ…

YRP携帯サブレー

サブレーつながりの良い機会ですので。会社の売店で購入できるサブレー。 携帯サブレーっつっても、中身は単に長方形(-_-; ですが、ですがですよ、意外にも味はGood! アーモンドパウダーが風味をかなり良くなってます。 有名な某鳥形サブレーより美味いと思…

パイサブレー

鎌倉レ・サンジュのパイサブレー。頂き物です。 バターの香りが何だかお上品な味でございました。

KIRIN 氷結 ライチ

CMに出ている女性、"カリーナ・ラム"と書かれるとピンとこなかったが、"林嘉欣"なら分かった。

Super Shuffle

本物よりこっちが欲すぃ。日本で買えないかな?

かにカマボコと鯛カマボコ

土産で頂いたものですが、えっと、どこのだっけ? かにカマと言っても、一応蟹肉が入っているようです。 かにも鯛も、それぞれの形をしていて凝ってます。 味はフツーにカマボコ。すんません、ボキャブラ無いんで。

揚げナスうどん

ギターの練習帰り、洛中おうどん「げた屋」さんで夕食。 ま、ナス天うどんってとこですな。 練習帰りの時間でも、そこそこ美味しいうどんが食べられる貴重な存在。

三笠山 桜どらやき

デパ地下の食品街で買い物をしてたら、文明堂の前で鮮やかな「桜」の文字が目に飛び込んできました。 この時期、「桜なんとか」の系統にめっぽう弱いmayugetkでございます。 どら焼きの中がピンク色の桜餡で、心地よい香りがものすご〜く幸せな気分にしてく…

ZAURUS

ずいぶん長いこと環境はいじらずに使っていたSL-B500。SLZaurusWikiとか見てたらふつふつと衝動が(^^; Qualendar、MaidMailあたりをインストールしてみた。 ZAURUSはOSがLinuxになってからはスケジューラがものすごーく使いにくくなったのですっかり使わなく…

ココナッツクラッカー

最近たいしたもの食べてないので、おやつネタで。ココナッツサブレのクラッカー版とでも言いましょうか。 そういやここの日記始めてからココナッツサブレは紹介してないな、大好きなのに。 5枚ずつ包装されてるのは、勢いに乗って食べ過ぎるのを防ぐためか!?…