2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

A Question of Honour

TOYOTA MarkXのCMで使われている曲。Sarah Brightmanの"A Question Of Honour"。試聴はここ。 今更感が漂っても気にしな〜い、ここは俺様のメモだから(^^;

Windows2000の休止状態からの復帰をXP並みにする方法

WindowsXPの "ntdetect.com" "ntldr" "bootfont.bin" の3つのファイルを使う、と。

ffdshowのメニュー文字化け解消

メニュー自体が文字化けして困ってたから助かった。

世界の中心で...

記事の内容は別に目新しいこともないんですがね、タイトルのセンスがツボにはまって、一人ニヤついてしまたよ。

金魚

台湾で眉が成長する金魚を発見、だって。

五香鶏肉

週末の自炊ネタ続き。こちらは失敗作。鶏肉を五香粉の風味で焼いて仕上げたかったのに... 出来上がったのは味付けが薄く、五香粉の使い過ぎで香りがキツく、しかも焦げた...orz 不味かった(;_;) 温野菜と一緒に食って誤魔化した。

肉じゃが

数年ぶりに肉じゃがを作ってみた。肉じゃがといっても、ケンタロウ流のフライパンで作る方法。 # 逆にノーマルな作り方は知らんのです。 結構適当に作れるのに、まあまあの味に仕上がる。手順が簡単だしね。 ニンジンとか糸コンニャクがあればもっと良かった…

残念なことに

今度の駐車場も猫の通り道らしい(ToT)

あれでも

「かなり穏やかに対応したつもりなんだが」

薄皮桜あんぱん

桜あんぱんのシーズン到来! 見つけ次第食う! それほど大好物(^^; 小さいとは言え5個入り。一気に食えちゃうよ、っつーか、食った... 中もちゃんとピンク色の桜あん。なかなか合格点の味で満足度高し。

ハツ定食

お外でランチ企画に乗っかって、焼肉屋さんのランチ。迷った末、ハツを選択。 ハツなんて久しぶりに食った気がするぞ。

喫茶店メルヘン(その2)

お店としてはペンギンメインではなく、やっぱり喫茶店。夕飯がまだだったので、定食を頂いてみた。 "喫茶店"で出てくる定食じゃないでしょ、コレ!? 品数も量もすんごく多い。 途中食いきれないんじゃないかと心配になってしまったけども、美味しかったので完…

喫茶店メルヘン(その1)

上大岡へ行く用事がありましたので、"ペンギンのいるお店"として有名(だと思う)な喫茶店「メルヘン」へ行ってきました。 店内入ってすぐ右手に...ほんとに居た!! メルちゃん!! ぷりてぃ!! お昼は結構賑っているらしいですが、閉店1時間前ぐらいに行ったせい…

ミニかにぱんチョコ

まずはネーミングから。"かにぱんチョコ"じゃなくて"チョコかにぱん"なんじゃないのか? それはさておき、、、 かにぱん自体そうですが、なつかしぃ〜ってところに一番の価値があるのであって、味は求めちゃいけないんだな、うん。

ビビンバ丼

今週末は自炊をする時間も気力も無く、冷凍ご飯&レトルトに頼りました。 このビビンバ丼、100円ショップで売ってるほどですが、値段以上にはイケる! その他、インスタントのわかめスープ、納豆、豆腐で終了。バランスって何ですか?

寺田家 青ネギラーメン

ブジオPodcastingを聞いていたら、今週のテーマはラーメン。つられて ラーメン食いたいぞスイッチ がポチッとONに。 しかも環状2号のラーメン屋密集エリアを通ったもんだから、吸い込まれるようにラーメン屋へ。 行ってみたのは寺田家。そして名物(?)の青ネ…

豆乳カフェオレ

UCCも出してました。あんまり豆乳の味は出さないようにしてるのかな? 豆乳の味を活かしているのは、やっぱりMt.RAINIERのソイラテが一番です。

緑茶のど飴

風邪があまり悪化する前は、これで誤魔化してました。 良く考えれば、いわゆる茶飴。だけどもお茶の味は中途半端、のど飴としても中途半端な気が。 あんまり良いこと無かったですな。

ナチュラルインプット

Wordを使って仕事をしてたら、どうも変換処理が馴染みのない動作をしてる。 はて? と思って少し調べたら、犯人はナチュラルインプットだった。 ここを参考にしてIMEスタンダードに戻すことで無事解決。

なんちゃってポトフ

キャベツと玉ねぎがあまっていたので、またもやR25の"酒肴道場"を参考に簡易ポトフを。 中華スープの素も使ったので、味はバッチリ。温まったし満足度高し(^o^)v 元々今日はあんまり寒くなかったけどね。

GABA

ストレス社会と 戦って、、、ないよなぁ〜

ジャガイモの白みそミルク炊き

週末の自炊ネタより。R25の"酒肴道場"に出ていたレシピを参考に作ってみた一品。 牛乳200cc に 味噌大さじ2 ってあったけど、味噌は半分くらいでも良いかな。ちょっと濃かった。 記憶の片隅に近い味があった気がするんだけど、う〜ん、何だったかが思い出せ…

地三鮮

好物の地三鮮。自分で作ったのは久しぶり。 今回は味付けに黒酢を少し入れてみたけれど...合わなかったので今後は止めとこ。 油使うから洗い物が面倒なのがちょっとマイナスポイント。

iTunesサーバ

Linkstationにmt-daapdを入れてみたのでメモ。 こちらのサイトで玄箱用のバイナリを入手して展開、っと。

野菜スープ

休みの朝、割と早く目が覚めてしまったので、残っていた野菜炒め用もやしミックスを使って朝から自炊などを。 鶏がらスープの素、醤油、黒酢といつも通り適当に味付けし、玉子を加えた野菜スープに。 ちょっと味が濃かったものの、普通に食える。ベーコンか…

石焼ビビンバ

会社帰りに同僚とご飯を食べて帰ろうということになり、安楽亭へ。 ただし、がっつり焼肉ではなく、軽く(?)焼肉定食的に。 注文したのは石焼ビビンバとカルビのセット。お値段の割に満足度高し。 鼻風邪がなかなか治らないので、良い栄養補給になったかな?

野菜炒め

野菜炒め定食が好きな訳ですが、スーパーで野菜炒め用のセットを買ってくれば外で食べるより格段に安上がり。 豆板醤でピリ辛に仕上げるのがお気に入り。 卵くらい加えれば良かったけども、すっかり忘れてた。

もみじまんじゅう

期限がせまっているとのことで、託された もみじまんじゅぅー! 結構な種類があるけども、並べて撮ったのは初めてです。 うーん、そうね、残念ながらスタンダードなこしあんが一番美味しいです。

延滞料金

風邪のせいでTSUT○YAで借りていたCDの返却が遅れてしまった。 延滞料金って結構高いんだな(ToT)、100円/日くらいかと思ってたよ。

穴子丼

お昼deランチ企画にのっけてもらって行ったお寿司屋さん。 当初は焼肉ランチの予定が、定休日だったため行き先が変更になったせいもあり、あまりお寿司の気分ではない。 そこで選んだのは穴子丼。どうです、すごい量でしょう。後半は飽きてきました。