2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また一週間分溜めちまったい...orz ぼちぼち更新してきます。

南翔小籠包

中国食材の店で買った冷凍の小籠包。いくらだったかな、200円はしなかった。レンジでチンして、手軽な一品。 で、お味。 あ、脂っこぉ、、、(ToT)

HOKUO シナモンラスク

パン屋のHOKUOで売ってるラスク、200円ちょっとで買えるのに結構な量が入ってます。 一般的なラスクに比べると、パンのしっとり感が残されていて意外な食感。 癖になる美味しさ、うーん、危険。 この黄色い袋のシナモンラスクと、赤い袋のマゼランラスクがあ…

メモリースティックDUO

携帯電話に付属していた16MBのメディアが手狭になってきたので、128MBでも買っちゃおうかな〜と思っていたところ、 64MBが\1,480で大量に売られているのを発見。もち新品(のはず)。 とりあえずはこれで十分、即買いしちゃったね。

三惚 上天丼

川崎大師付近にある"三惚"という天丼屋さんが前からお気に入りだったのですが、 川崎駅周辺でも同じ店を発見。もしやと思って行ってみると、やはり身内同士だそうです。 どっちが大元なのかとか、そこまでは興味無いんで聞きませんでしたけど。 さてさて、穴…

レッドカルボナーラ

ギターの練習帰りに定食屋へ行こうとしたら、その隣にパスタ屋がオープンしてたので偵察がてら突撃。 メニューはパスタとサラダくらい。ピッツァとかは無し。ふーん。 見たことない"レッドカルボナーラ"を注文。辛さは丁度よし。 が、 もはやカルボナーラで…

コカコーラ・レモン

なんか、、、微妙。 レモン入れるんならもっと入れちゃえよ、それで失敗ならそれでも良いじゃないか!!

豆乳のウエハース

どこで、なぜ買ったかは忘れましたが、会社の引き出しに入ってた(~o~) 商品名には豆乳をメインに押し出してる(?)ようですが、 お味はと言えば、一緒にはさんでいるきな粉の味がメインです。 「きな粉のウエハース」が正しい表現かと。

今回は

「台風で中止にならなくて良かったですな。」

蕎麦会

某所にて、某お方の手打ち蕎麦を頂きました。 お蕎麦も、冷製おでんも美味しかったです。 田舎蕎麦と更科蕎麦の違いなんてのも教えて頂きました。 帰り道、ついつい飲んでしまった白酒が効いていたらしく、バスを乗り過ごしました...orz

春雨入りチャイニーズスープ

"お菓子のまちおか"で、60円くらいで安売りされてたスープ。 晩飯食いそびれて、そのまま家まで帰ってきたときにはこんなんで十分。 味はちょっとしょっぱ過ぎ。次回はお湯たしちゃお。

松屋 スープカレー

初夏のカレーウェーブ、第一波だそうです。 松屋だからとなめてかかったら…んばっ、辛っ!! でもなんだ、この辛さ。いわゆるカレーのスパイスの辛さじゃない。えーっと、これは 故障 胡椒だ…黒胡椒 胡椒の辛さはあんまし好きじゃないんよ。最近は山椒の辛さの…

マックシェイク 杏仁娘

100円マックのおかげで、シェイクは手が出しやすいSサイズが登場。今までのはちょっとでかかった。 さて、見た目ではさっぱり分からないですが、期間限定"杏仁娘"。 お味は…、ぷるぷるの上品な杏仁豆腐ではなく、"安っぽい杏仁豆腐"系の味です。あんまり期待…

ミルクキャラメル・チョコレート

デザインは伝統の森永ミルクキャラメルですが、これはチョコレート。 パッケージによると"キャラメル風味のチョコレート"、味もホントにそのまんまキャラメル。 会社の引き出しにしのばせていたせいか、冷やされていないのでややムニッとした食感になってた…

台湾鳳梨酥

今日は高校時代の仲間と久々の飲み会。 気づいたら同じ店に4時間いました。ん〜、あっという間だたな。 んで、会社の人のお土産だけど消費できなかったので(?)あげる、と頂いたのがこちら。 左はfrom中国の甘栗、右はfrom台湾の鳳梨酥。鳳梨酥、自分は好物(i…

東ハト オールアップル

トーハト オ〜ルレェズ〜ンアッポォ〜♪ アズキ(id:mayugetk:20050519)と同じ出だしですんません。オールアズキが店頭から消え、次にやってきた刺客はアップル。 これも悪くない、オールレーズンより好きだよ。だけど、だけどだけど、オールアズキ復活希望。

健康診断

会社の健康診断。前回の受診は半年前。さて、変化は… 身長: 1mm増 (矯正)視力: 0.2増 血圧: 大して変化無し 体重: 2kg増 ※一年半前→半年前(間に4ヶ月中国生活含む)では増減無し ...orz。ストレスかしら。 ちなみに、視力検査が初めて 5m > 50cm な結果になっ…

スープはるさめ 酸辣湯

エースコックのスープ春雨。酸辣湯というのは、四川料理(たぶん^^;)の すっぱ辛い スープです。 とは言っても日本向け、すっぱさ・辛さともやり過ぎずほどほどに抑えてあるみたい。 昨日のとろみ中華より、こっちの方が好きだな。

スープ春雨 とろみ中華

クノールのスープ春雨です。ワンタンがいくつか入っていますが、お湯を注いで混ぜているうちに少し崩れた模様。 ワンタンの中の具が出てしまい、はじめはスープの溶け残りかと思った。 確かに美味しいんだけども、無難すぎてインパクトが無いのが残念!? 本日…

プリッツ 沖縄黒糖

中国語教室の同学のお土産で頂きました。ちなみに、先日のお土産とは別の方。 ナリはちっちゃいのに、味・香りとも強烈に黒糖。かなり甘め。 美味しいけども、ひょいぱくひょいぱく食べられる訳でもないので、ミニサイズでも十分食べ応えアリ!

あいすまんじゅう(餅入り)

暑ちいぃ。 数年前からお気に入り、あいすまんじゅう。バニラアイスの中に、小豆あんが入ってるんです。 下の部分には餅が入っとりますが、ノーマル版は練乳が入ってたはず。

汁なし担々麺

デニーズ夏のメニューということで、試してみました。 そこらの担々麺と思うなかれ、山椒が想像以上に効いてるぞ、気をつけろっ!! 麻辣仙人(id:mayugetk:20041125)なんかよりずっと強いから。 山椒のシビレ系の辛さ(麻 ma2)、サーっとくる爽快感(??)。クセに…

疲れた...orz

意見まとめるの、苦手なんだよね。トホホ。頑張ろ。

万博どら焼

中国語教室の同学から、愛知万博土産で頂きました。 こういったキャラクター(??)ものにも関わらず、サイズはやや大きめです。 このキャラクター、モリゾー&キッコロっていうのか、ふぅ〜ん。

ここ最近

日記更新停滞中だな...

ザリガニ

自分は食ったことないんですがね、上海ではザリガニがブームとか。 どの種類のザリガニかは分からないけど、泥臭さは無いらしい。だいぶエビに近い味だそうで。 ま、挑戦する機会もなさそうだな。

虫歯予防デー

だからかな? カーナビの音声認識ガイド、ナビ子さんがまたコスプレやってました。

Fran 味わいティラミス

冬季限定らしいけど、安売りしてた。 お味は...むむむ、予想に反してちゃんとティラミス。美味い、ごぉかーく!! Franの限られた形状の中に、マスカルポーネの風味がしっかり作られてます。 売れ残ってるの見つけたら、もう一度買いそう。

センサー

「こんなにたくさん付けられたことないや」

レッドホットサンド

ケンタッキーの、レッドホットチキンを使ったバーガー。 単品で出てたレッドホットチキンより辛さが控えめになった気がします。ちょっともの足りない。 出てきた時点でしっかりはさんでくれてないから、バンズとチキンがずれて食いにきぃぃぃ!