2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ラ・フォル・ジュルネ・ジャパン

毎年この時期に開催のクラシック音楽祭。今年は「サクル・リュス」、ロシア音楽がテーマ。 今年は自分もチャイコフスキーを弾いているので、ちょうど良いタイミング。 メインは5/3〜5/5ですが、残念ながらその時期は行くことができないので、 周辺で行われる…

IXY 220F

久しぶりにデジカメを買いました。コンデジですけどね。 カクカクのIXY好きとしては IXY 3を候補にしていたけど、ちょっと重いのと、microSDなのが気に入らず、結局買ったのは IXY 220F。 比較的サイズは大きくなるけど、そこは妥協しよう。 これで購入して…

FB

何度言われようとも、自分にはまだ早いよ。

壮行会

大学時代の友人の、新生活の門出を祝う壮行会。 ついでに数年ぶりに大学を訪れてみたり、懐かしさと楽しさに溢れる一日でした。 ほんとにカフェが実現したら、是非行ってみたいものです。

石割桜

約一ヶ月ぶりの岩手出張。 東北も例年より桜の開花が遅いそうで、県庁そばの石割桜も二分咲き程度。 自分は見られませんが、連休あたりで満開になるんでしょうなぁ。

生南部サブレ

前回の岩手出張で買っておいたものを、今さら頂いてみる。 しっとり生地にチョコクリーム。はて、この味はどこかで… !! カントリーマアムだ!

桜のタルトケーキ

リアルな桜はもう散ったけど、家にはとりあえず買っておいた桜菓子がいくつか残ってる。 これもその一つ。どんどん消費していかないと。 桜葉の香りもほのかにするものの、洋菓子系なので人工香料の方が強い。 タルト生地はカリッとしてる方が好みだけど、こ…

名古屋流台湾ラーメン

コンビニで目に留まって、自然と手が伸びてしまった。 寿がきやってカップ麺も出してるとは知らなかった。店舗で台湾ラーメンはあったかな? 台湾には無い、名古屋めしの一つ、台湾ラーメン。ゴマ風味の無い担担麺というところかな。 元祖の味仙の味には遠く…

八ツ橋らすく

八ツ橋と名がつき、初めて見る品だったので、特に考えずに買ったもの。 ニッキで味付けされた八ツ橋風味のラスクで、八ツ橋の生地は関係がないらしい。 無難に美味しいですが、単に「シナモンラスク」の名前だったら買わなかったかも。

IXY 3

久しぶりにデジカメでも買おうかなぁ、と思う今日この頃。 丸みを帯びたデザインが続いていたIXYシリーズが、久々にカクカクしたのを出してきた。そうそう、IXYはこうじゃないと。 実際に手にとって見ると、デザインは良いのだけど、厚みと重さがちょっと気…

さくらの生八つ橋

羽田空港で自分用に買ってきたお土産。 さくらに生八つ橋、何てゴールデンコンビなんでしょう。 二種類あるのは、餅米入りの桜餅風と、桜風味のこしあん。 ややニッキの香りに負けてる感はあるけども、どっちも素敵。

おぐ羅

羽田空港へ遊びに行ってきましたよっと。昼食は、おでん盛り合わせとだし茶漬けの御膳。 ご飯はそのまま食べたり、おでんだしでお茶漬けにしたりと、色々な味が楽しめる。 ヘルシーで物足りないかと思いきや、ご飯の量が結構あるので結局満腹でした。 おでん…

豆乳 グレープフルーツ&焼きいも

またまた迷走を始めている紀文の豆乳。 ややまろやかにはなっているけども、メインの味はグレープフルーツ、焼きいものそのもの。 豆乳苦手って人には、ごまかして飲むのに良いと思う。 でも自分はやっぱり無調整豆乳だな。

太陽のマテ茶

盛んにCMやってるので飲んでみたけど… アワワ、アワワ、こりゃダメだ。味が苦手な杜仲茶系なんだもの。 自分で買っておきながら、苦行だった。

名古屋グルメふりかけ

なぜか家にある、名古屋土産のふりかけ。 味は、うなぎまぶし、味噌煮込みうどん、手羽先の三種類。 ちょっと物足りなさはあるけれど、あぁなるほどね、と感じる技アリの味。 各10袋あるし、1袋の量はあまり多くないので、一度に2袋使ってみるか。

黒定食

食生活が乱れているので、ちょっとは健康っぽいものを食べようと、さんるーむ。 注文したのは黒定食。つくねと野菜の黒酢あんかけ、黒豆、胡麻豆腐、ひじき。 品数多い食事は、気持ちも落ち着いて良いね。

桜おむすび

今日は昭和記念公園でお花見。 とは言え、まだちょっと早かったらしく、3分咲きくらいだったかな。人は多かったけど。 その分、桜おむすび、桜稲荷、桜餅、桜ドーナツ、と満喫してやったさ。

百菜

川崎BEがatreになるタイミングで出店した、たんめん専門店。 中国人らしき店員さんの「ショウガイレマスカ?」が良く聞き取れず、 一瞬「?」となってしまった。タンメンに生姜増量って一般的なのか? 麺もスープも野菜の量も、悪くは無いんだけど、印象に残…

通勤路のあちこちで桜が咲いてきた。 週末はお花見できるかなぁ。

東京スカイツリー

浅草方面に出かけたついでに、スカイツリー見物。 浅草寺あたりから見ると、そんなに高そうには見えないのに、ふもとに行くとさすがに高い。 タワー丼とか、スカイツリーパフェとか、メガ盛り系にチャレンジできなかったのは残念。