2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイラーメン

プーケットのお土産として頂きました。えーっと、パッケージがタイ語で読めない(?_?) が、パッケージを見回すと、唯一の漢字が!! 「養養特大酸辣砕猪肉湯麺」 おお、これなら読める。"養養"はメーカー名みたいだし、"猪肉"は中国語では豚肉のこと。 "酸辣"系…

角煮丼

冷蔵庫にあった真空パックの角煮が賞味期限ギリギリになってしまったので、 白菜とともに玉子とじにしてやろうと作ってみたんだが… 玉子がふんわりいかず、見た目は失敗(ToT) (作ったのは先週末だけど、スペースがなかったので、ここで紹介。)

親子御前

会社の組織改変により、飯田橋勤務は今日がラスト。 ということで、グループの皆さんと神楽坂 鳥茶屋まで行って少し優雅にランチ。 親子御前は優しく癒される味に加えて、ボリュームもあって満足度高し。

塩羊羹

隣の課長さんからのお土産。前に頂いたもの(id:mayugetk:20060906)と比べると、塩味がやや強め。 個人的には前に頂いた方が好きだな。 そんな課長さんはもうすぐ異動。いろいろお世話になったので、残念です。

ふんわりマンゴー&メンタイフランス

川崎駅構内のパン屋さんにて購入。左はが「ふんわりマンゴー」、右が「メンタイフランス」。 ふんわりマンゴーは、マンゴーの酸味が意外と強くて、ふんわりパンとの相性はあんまり良くないかも(-_-; 堅めのパンの方が合うんじゃないだろか。これは今回限りだ…

弁当

もうすぐ飯田橋を離れるので、良く利用していた弁当屋も最後に食べ納め。 とは言っても、最近は利用してなかったから久しぶりだけど、 前ほどガッチリ弁当ではなくなったかも。前はもっと揚げ物ばっかりだったからなぁ。

百年ライスカレー

日光のお土産で頂いた、金谷ホテルのカレー。 果物がたくさん煮込んであるのか、フルーティで甘めの優しい味。 最近カレーは辛めばかりにしてたので、少し新鮮な感じ。 ごちそうさま〜。

この豚野郎!

にしおかすみこが川崎に来たからって〜、見に行っちゃったのは〜、どこのどいつだぁ〜い? あたしだよっ!! 結果的には某ご夫妻に誘われて一緒に見に行った訳ですが、 一人でも見に行ってたと思う、多分ね。

えび塩デラックス

川崎駅ビルのラーメンSymphony内のらぁめん大山で食べた「えび塩デラックス」。 海老の香り、味がたっぷり出ていて、今まで食べたことが無い味のラーメンでした。 でも、しょっぱすぎて一杯食べ終わるとかなり喉が渇くのが難点。

好吃点 杏仁酥

某先輩にお土産で差し上げたんですが、ちょいと手違いで手元に戻ってきちゃった。 横浜中華街でもよく売ってるアーモンドクッキーです。 パッケージの写真にはアーモンドスライスがたくさんのってるのに、現物は…欠片しかのってない。 パッケージに出ている…

野菜生活 赤の野菜

ベリーミックス味なんだそうな。 クランベリーの味がメインなので普通のジュース感覚、 野菜ジュースって感じがしないけど、栄養とれてんのかな?

クリタのうまい水

この夏から利用している、宅配ミネラルウォーター「水のクリタのうまい水」。 専らそのまま飲むだけに使っていたけれども、ご飯を炊くのに使ってみたら味が全然違う、美味い。 カルシウムの含有量によって2つの味があり、業者のホームページでは、ごはんを炊…

サングリア

昨日のランチ後、帰りの方面が同じだった先輩ともう一軒。 しかも、気分が乗ってきたので、夕方前でしたがお酒を少々。 軽めにとサングリアを飲んだのですが、度数が弱いのに加えて色々入ったフルーツのこの味は。はて? 懐かしい、しかも小学生の頃の記憶の…

海老とやりいかのココナッツ風味のカレーパスタ

以前の職場で仲の良かった皆さんと、久しぶりに集まってのランチでした。 バラバラの職場になってしまっていますが、皆元気そうで何より。 メニューを開いていきなり目に入ってきたのがこのパスタ。挑戦的なそのメニュー、受けてみようじゃないか。 カレー、…

TBS「私的チャイナビ」

毎週土曜日の夜にTBSで放送されている「私的チャイナビ」という番組で、ちょうど今月は瀋陽・大連を紹介しています。 今年は行かれなかったけれど3年前に行った「小背簍」(id:mayugetk:20040827、id:mayugetk:20040618)が紹介されていたり、 今年行ってきた…

晶晶

大連で買ってきた自分用のお土産がコレ。 北京オリンピックの福娃・マスコットの一つ、パンダの晶晶の携帯スタンドとストラップ。 (写真の携帯電話は中国でのもの。マスコットの解説は、こちら[チャイナネット]等のサイトをどうぞ。) この夏に機種変更したN7…

ししゃもパイ

会社の方のお土産で頂いたお菓子。んー、ゴマをふんだんに使ってあって、っと。 味はいたって普通なんだけども、某有名なあのパイに対抗心丸出しな感じが、B級っぽさがあふれる一品。

和風モンブラン

中国旅行前にも会った、日本出張中のG兄さんともう一度府中で食事。 今回は"くずし会席"という、気楽な会席風コースが頂ける「調風」というお店へ。 堅苦しくもなく、でも落ち着いた感じのお店だったので、府中で飲む機会があったら(あるか?)、また使ってみ…

車検

もろもろの費用を含めると、一週間中国行って遊んでくるより大きい出費だ...

紅牛

中国滞在中に見かけたのが、これ、レッドブル。そのまんま「紅牛」。 飲んでみましたがね、翼を授かることはなかった。 それよりも、レッドブルって炭酸飲料じゃなかったかな。全然炭酸が感じられなかったんだが(?_?)

フルーツ グリーン ティー

一口飲むと予想以上にフワッと広がるブルーベリーの香り。 これが紅茶だったら良かっただろうに...残念ながら緑茶。 はっきり言いましょう。不味い! 1時間運転しながら飲んでて、4分の1ぐらいしか減らなかった。

帰国

嗚呼、楽しかった一週間が終わってしまった。

叫醒服務

前の晩に、ブログネタを少し打ち込んでから寝ようかな〜(ネットに繋げない環境でしたが)と思いつつも、 うっかり横になってしまったらそのまま睡眠突入。 8:40発の便に乗るため、6:30にホテルを出発する予定だったので、モーニングコールを頼んでおいて正解。…

海鮮

前日の晩のこと。 やっぱり海鮮も食べておかないと思って、アテもなくふらりと港弯広場へ来て、 小奇麗な店へ適当に飛び込み、注文したのは泡飯 12元、魚料理 36元、ナマコのスープ 128元。 魚は揚げたのをさらに炒めているので、味が閉じ込められているのは…

達沃斯

9/6〜9/8に大連でダボス会議が開催のようで、TVのニュースで盛んにこの話題に触れとるね。 おかげで街中に公安・保安が居て、広場で写真撮っててもジロッと見られる。 面倒なときに来ちゃったもんだ。

星巴克 その2

お土産用に月餅を買おうとしたら、モカ味の在庫が不足してるって。 店「モカ味8個は無いよ。そっちの6個箱入りの複数味セット(値段は8個バラと同じ)とモカ味2つにしたらどうだ?」 ■「他の味は要らない、モカ味のが欲しいんだよ。」 店「よし、それじゃぁ、6…

星巴克 その1

朝食を星巴克(スタバ)でとってみようということでGo! ラテ(中杯) 23元、ハムチーズパイ 15元、モカ月餅 25元。計63元。ええっと、日本円で1000円。物価考えたら高っ!! 店内ガラガラな訳だ。 月餅注文したら、店員が聞いてきたですよ、「日本のスタバにはどん…

千伊拉面

さすがにお腹の調子がイマイチなので、今日の夕食は控えめに。 ホテルの近くにあった、日本"風"ラーメン屋の千伊拉面。 あれ? 3年前(id:mayugetk:20040604)に比べてマシな味になったんじゃないか?

回到大連

また4時間半列車に乗って大連へ異動。疲れた...

再訪問

大連行の列車はお昼過ぎに出発なので、午前のうちに大学の事務室を再度訪問。 8時過ぎに行ったらお目当ての老師が誰もいなくて、待つことしばし。 そして、やっとこ出勤。をいをい、8時始業じゃなかったっけ?? 何はともあれ、一昨日会えなかった二人の老師に…