2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危なかった

今日はギターの仲間が家へ遊びに来ました。 天気予報では今日だけ雨。ひやひやしましたが、前日の夜に降り切ってくれたようで良かった良かった。 ちなみに、お客さんが来るとね、部屋の片づけが強制的に進むって効果があるもんです(^^;

さつまいもの味噌汁

カレーを作ったときの残りの具材をどうしようかと考えた結果、味噌汁へ。 ですがね、家にあった味噌はなぜか八丁味噌のみ。 八丁味噌で味噌汁作るのって難しいですな、今回は...失敗作...orz

さくら水産

午後から外出だったので、お昼はちゃちゃっと済まそうと駅近くのさくら水産へ。 いや〜、食券買って、席に座って30秒しないででてくる焼き魚、なんだかね。 そうは言ってもこれで500円。値段考えたらアリなんじゃないかい。

そろそろ限界か!?

昨日から長野で泊出張。なぜか!?当然!?二日間雨。 泊まった翌日は大抵他社さんと駅前で待ち合わせなんですが、ホテルから駅に向かっている途中、毎回出張している同僚が一言。 「ホテルから駅に向かってるとき、いっつも雨な気がしますね。」 ナンテコッタ …

無印良品 イエローカレー

カレー粉のほか、ココナッツミルクパウダーやナンプラーなどが入っているキットです。 今日はじゃがいも、さつまいも、ナス、たまねぎ、パプリカを入れて野菜カレーを作ってみたですよ。 パッケージに辛口とあったので、さつまいもでちょっと甘みを出そうと…

一時閉山

いやぁぁぁぁぁぁぁ!! 「名古屋の名山、喫茶マウンテンが一時閉山」。 衝撃的なニュースだ。でも、食い溜めはできないなぁ。

焼き茄子

しまった、生姜が無かったよ、残念。 焼き茄子を作るときは、焼く前に茄子同士をポンポン叩いておくと皮が剥きやすくなるんです。 本当だからやってみ。

ワンコイン炒飯

駅からの帰り道にある「ふらいんぐ屋」。看板にはワンコイン炒飯とも書いてあった。 写真はマーボー豆腐がけを選んだので、ワンコインでは収まってないんだけどね。 チャーハンは500円ということを考えれば、まあまあの味。 マーボー豆腐はというと、山椒が…

シッケ

配属当時の同期と久々に集合。皆結構散らばったね。 韓国料理屋でクーポン使って出てきたソフトドリンクがこちら、「シッケ」。 メニューには韓国の甘酒って説明書きがあったけど、甘酒というより「ひやしあめ」の方が近いと思う。

味噌焼きおにぎり

出張先にて、お昼の時間がちょっと余裕があったため気になっていた「すや亀」へ。 お味噌汁が選べて、A.アボガドと何とか、B.ブロッコリー、コーンとチーズ、C.豆腐。 三人で行ったのですが、自分以外の二人が選んだのはC。迷わずだったらしい。 こっちはAか…

洋梨茶

突然の長野出張(T_T) 出発前に会社で近くの席の人が飲んでいて気になった洋梨茶。 長野でも売っていたので、買ってホテルの部屋で飲んでみたんだが、 不味い...orz 予想通りの香りではあったけども、味が...予想以上に不味かった。 これを飲んだ後だったら、…

波乗りジョニー

「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」(id:mayugetk:20060411)改め、「波乗りジョニー」。 商品名変わったいきさつは知らないけれど、相変わらず美味い。 しかも今回は、ネットで評判に(?)なっていた"ハチミツがけ"な食べ方に挑戦!! あいにくハチミツがなかったの…

洋梨狩り

珍しいことに洋梨狩りなんぞへ行ってきました、しかも良いお天気。渋滞すごかったけど。 行った農園では、梨狩りや試食は無料! 持ち帰りのみ有料という変わったシステム。 ゼネラル、オーロラ、バラードと複数種類頂いてみて、一番甘みのあるゼネラルという…

月餅

今日は中秋節。日本的には十五夜、お団子を食べますよね。 中国的には月餅を食べねばいけません。 ま、お月見どころじゃない天気ですけどぉ。

記録的

関東地方、記録的大雨だそうで...私めが出張したからですか? 一緒に出張していた同僚が長野で、「今までで一番天気悪いですね。」と。 またしても言わずに過ごしてしまいました。 「自分は雨男なんだよ。」とね。

みよ田

長野出張中でございます。今回は昨日から二泊三日。 美味しい蕎麦が食べたくて、こちら「みよ田」へ食べに来ました。 こちらのセット、小丼もついて1050円! 蕎麦だけでも満足の味なのにね。 駅からも近いし、日帰りのときでも使いたいかも。

寒天プラス飲むサラダ

野菜ジュースに、小さいタピオカみたいな寒天ツブツブが入っております。 プチプチ食感、野菜ジュースとだとあんまり心地良いものじゃないんだね。

花生糖

「花生糖」、中国語で「カロリーの塊」って意味です。 嘘です。ピーナッツの水飴固めのようなものです。比較的メジャーですよね。 頂き物なのでありがたく頂戴していますが、いかんせん一人だとなかなか減りません(^^ゞ

秋味満載

本日は出張で兵庫県へ。お昼は新幹線で「秋味満載」弁当。 栗ごはんや脂ののった秋鯖など、確かに秋味満載。 でも駅弁って、割高感がいつも納得いかない。

あなご丼

称名寺の参道にある「ふみ○ら茶屋」さんで、あなご丼を頂きました。東京湾のあなごだそうです。 どうせなら柴漁港でとれたシャコを使ったシャコ丼にすべきだったかな? それはともかく、、、 お店としては団体さんの方が大事なのは確かだろうし、個人客はその…

称名寺

もうしばらく金沢文庫に来ることも無いだろうと、称名寺によってみました。 寺前という住所のところに住んでいながら、一回も言ったこと無かったのでね。 有名な赤い反橋、雨の中でみるのもオツですな。平橋は老朽化して数年前に撤去されたんだって。 近所の…

最終退出

今日は前に住んでいた部屋で鍵の引渡しがありました。 荷物は既に残っていない状態でしたが、これで完全にサヨナラ。ちょっぴり寂しい。 ええっと、空も悲しんでくれているのかな? 雨だよ(T_T)