2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

光麺

午後外出で、夕方会社に戻る前に先輩と夕飯で腹ごしらえ。 そういえば、ちゃんとしたラーメン食べるのって久しぶりだったかもしれない。 頼んだのは"熟成光麺 全部乗せ"。トッピングの中に揚げニンニクがあったけれど、 さすがに会社に戻る前にそれは食えな…

共演

こちらのコンサートに参加してきました。 圧倒的な表現力を持った演奏家と同じステージに立てるというのは、すごく勉強になるし、何より弾いていて楽しいのですよ。

湯圓

元宵節(旧暦の1月15日)から遅れること二日、湯圓食べた、しかも朝から。 餡入り白玉なんだけど、白玉部分はほとんど甘く無いので、中の餡と良いバランス... と言いたいところだけど、何だろ?、この全体としてのアンバランスは?? 味がガサツなんだよね。 10個…

絶品チーズバーガー

ロッテリアが力入れているらしい、絶品チーズバーガー。 伸びるチーズがコクがある感じだけども、黒胡椒の風味に完全に負けてた。 ハンバーグも含めて確かに美味いけど、それはあくまでも普通のチーズバーガーに比べての話。 絶品と言うにはちょっと名前負け…

鳳梨萬頭 レモン

大好物の鳳梨萬頭にレモン味が出ていたらしい。 オリジナルはパイナップルを使っているところを、代わりにレモンを使っているみたい。 食べてみて...ん〜、オリジナルの方が良いな。

福丸 カスタードまんじゅう

川崎駅で出張販売していた福丸の10円饅頭。 このカスタード饅頭はそのシリーズで、20個280円でした。 一見、「あれ? 10個だっけか?」と思ったら、下にもう一段ありました。 味はそこそこ、値段考えたら美味しい部類だと思うし、サイズが手頃なのが良いね。

花泡泡酒

ちょいとお祝い事がありましたので、発泡日本酒を買ってみた。 もともと泡泡酒というのがあって、それにローズヒップを加えたものらしい。 これはこれで、甘口で飲みやすいし、乾杯用には非常に良いと思います。 が、「すず音」(id:mayugetk:20040208)を知っ…

景品

二次会のゲームでの景品、自分は外れてしまったけど、同期の仲間が数人ゲット。 そのうちの一人が入手した景品、これがまた... 自分は素で「うわ〜、いーなー!!」と言っていたのに対し、 当人は「これは持って帰れん、子供に見せられんし、嫁にも怒られる」…

羽球仕立て

会社の同期の結婚式に出席。独身仲間が減ってしまったけど(^^;、新たな一歩を応援してます。 色々趣向を凝らした披露宴、二次会でとても素敵な会だったと感じました。 # しゃべり過ぎだろう、とのツッコミはずいぶん入っていたけど。

ホントに

「中の人、入れ替わってないよな!?」

ささみチーズ揚げ

この日は珍しく四ツ谷で飲んでいた訳ですが、いかんせんこれを書いているのは ずいぶん後になってしまったので、店の名前すら忘れちった。ま、いっか。

突然の...

水曜日の夜は中国語教室。教室に着いた時は(コロッケの胸焼けしてる以外は)何ともなかったのに、 レッスンが始まって10分しないぐらいで何故か突然の腰痛! 立っていると多少マシで、座っていられない状態になってしまったので、老師と同学に状況を伝えて早退…

わらじコロッケ

会社の(正確に言えば隣のビルの)、普段は行っていない食堂でボリュームランチなるものが存在します。 これには普通サイズのハンバーグと、追加の一品が次の3つから選択できます、 1.チーズハンバーグ、2.エビフライ、3.ジャンボコロッケ。メニューが挑戦状に…

きのこクリームえびフィレオ

いつものように期間限定品に釣られて買ってみたですよ。 これまたいつぞやの"ごまえびフィレオ"(id:mayugetk:20071021)と同じく、追加されたソースが逆効果(>_ なんでこうなのかな〜。

ぜんざい

1月に鏡開きをするタイミングを逃したままだったので、今更ながら。 小さい鏡餅だけど、中身はそのままの形ではなく丸餅がいくつか入っているタイプだったので、 レトルトの栗ぜんざいといっしょに頂きました。 そういえば、ぜんざいって久しぶりに食べたな…

不幸中の幸い

不本意ながら出勤の予定だったので、前の晩に雪が降ったときはちょっと心配だった。 積もらず普通に出勤できたし、予定より仕事もはかどったので、結果的には良しとしよう。

(昨日だけど)そんなん食ってるからか?

「また大きくなったんじゃない?」

窯からチーズケーキ

前日に三鷹へ出張した際に、三鷹駅のエキナカに色々お店ができていたので ついでに買ってみたのがコレ、「窯からチーズケーキ」。 特別美味い訳では無いけれど、このサイズと値段(100gいくらの計算で、7個買ったら300円ちょっと)を 考えたらまあまあ濃厚で頑…

海鮮かきあげ丼

なんかこう、むしょうにかきあげ丼が食べたくなってしまったので、帰り道のなか卯で食べてしまった。 海鮮といっても、小さ〜いエビとイカが入っている程度で、 かきあげのメインは、細いタマネギがしっかり衣を身に付けてるってのが正直な印象。 もう頼まん…

チャーシュー麺

本日免許更新のため有給取得です。 ついでに実家に顔出してみたら、美味いチャーシューをゲット。 帰って来てからチャーシュー麺にしてみた訳です。 予想通りな良い仕上がりに自己満足さ。

浜乙女 納豆用やくみ

テレビで紹介されてた納豆用のやくみ、これ入れるだけでかなりイケるらしい。 近所のスーパーに置いてるかな、探して見よっと。

みゅーぽん

携帯電話のmicroSDに保存した、3gpファイルやそのタイトルを管理するのに便利なソフト。

HugFlash

flash形式のファイルを保存したり、画像ファイルを抽出するのに便利なソフト。

ケンウッド MGR-A7

AV watchの記事で見かけた新製品。 ギターの練習を録音するのにRoland EDIROL R-09を使っていて、プレーヤとしての使い勝手は悪いため iPod nanoに移して聴いたりしてますが、これならそのままプレーヤとしても十分使えそう。 でも、録音フォーマットがWAVと…

故宮VR

Web

「観客が自由に映像内を歩き回ることはできない」そうですが、 それができるようになったらすごいな。 これに対抗して、スケールがぐんと小さい瀋陽故宮をデジタルアーカイブするところは現れないだろか。 # 間違いなくいないだろうな...

恵方巻

コンビニに行ったときに売り切れてなかったので、ついつい購入。 ま、コンビニのですしね、何となくの気分を味わうだけですよ。 恵方を向いてあんぐりとね。

キットカット バニラビーンズ

キットカットはホワイトチョコのが美味いと思うんだよね。 このバニラビーンズは、そのホワイトチョコにバニラの香りも加わって最強に近いぞ、コレ。 なかなか濃厚な味になっているので、一度に一箱食べたらちょっとやり過ぎ。 ちょっと食べて満足するのが吉…