2006-01-01から1年間の記事一覧

頭脳パン チョコクランチバニラ

ひっさびさの頭脳パン。チョコクランチバニラ? 見たことないね。 バニラクリームの中に長いこと閉じ込められてたであろうクランチが、思っていたよりはサクサクしてて良い食感。

焼きカレー

CM見て気になっていた焼きカレーを買ってきて作ってみました。 パウチに入ったカレーソースをご飯の上にかけて、オーブンで焼くだけ。 表面がパリッとするのがちょっと面白いけれども、結局はカレーなんだわ。

マロンづくし

HOKUOで買ってきたパン。一見するとモンブランそのもの。 とは言っても、焼かれているので麺状の部分は柔くないので、食べた時にちょっと裏切られた気分。 お味は上品でよござんす。

すみれ

今日は仕事納め。職場で軽く納会をした帰り道、ラーメンが食いたい気分になったので、ラゾーナの「すみれ」で味噌ラーメンを食べてきました。 ゆっくり食べてても冷めない、まぁ、つまりは油が多いわけですが、後半飽きちゃうんだよね。 昔、ラーメン博物館…

忘年会

今日のは顔出しておきたかったなぁ〜

川崎あんぱん

川崎駅構内にあるパン屋さんで売っている、今川焼風のあんぱん。 見た目だけでなく、中にぎっしり小倉あんが詰まっているので味もかなり今川焼風。 朝食に食べるにはちょっと重いパンですな(^^; ラゾーナでも川崎あんぱんってのが売ってますが、それとは別モ…

サンタ アーモンド・ドラジェ

メリー・クリスマス!! サンタもツリーも、かわいいけどもバリボリ食っちゃいました(^^;

要約すると

「スビバセン2.0」

Pastel モンブラン

友人がうちへ遊びに来て軽くパーティー(?)。 デザートはPastelのケーキ。なめらかプリンを久しぶりに食べたかったけども、今日はモンブラン。 モンブランと言うと、過去に食べてきたものの傾向のせいで、どうしても黄色いクリームのわざとらしくて 安っぽい"…

束の間の...

今日で仕事がひとつ一段落。飲み会もなく、10時前に帰宅してるのって久しぶりかも。 ってな訳で、ため込んだ日記を一気に更新してみました。 来週から別の仕事が本格化しそう。年末なのに、なのになのに(ToT)

一周年のはずが!?

そうか、去年(id:mayugetk:20051221)は引越してたか。 金沢文庫の地は、一周年を迎えることなく離れてしまったなぇ。やれやれ。

ブルーベリー豆乳

パッケージによると、飲む豆乳ヨーグルト ブルーベリー&カクタス。 ヨーグルトとブルーベリーで、ほぼ豆乳の存在感は消されている感じ。 豆乳好きにはそれじゃぁ物足りんのだよ。

海老とカニと湯葉の京風クリームソース

前の職場のX君が夫婦揃って川崎に来ているというので、晩飯を食いに合流。 ラゾーナの「先斗入ル」("ポントイル"と読むらしい、読めねーよ)でパスタ。 ご馳走になっちゃった。謝謝。

もちもちミルクキャラメル蒸し

もちもち食感にキャラメル味。好物のダブルパンチ。 しょっちゅうは食べていられないけども、たまにこんな甘甘なパンが食いたくなるもんです。

二郎 鶴見店

ギターの仲間を練習帰りに送った通り道に、二郎はあった。 今まで寄ったことはなかった(正確には寄ろうとしたことは一度あったけど激混みで断念)けども、 そいつが引っ越すため、しばらく来ることはなくなりそう... それじゃあ!ってことで行ってきました。並…

例文と言えばコレ

「北京大学はとても大きいです。」

白豆のココナッツぜんざい

新宿「フォンベト」で食べたデザート。ココナッツ好きなら良いと思うけど、かなり甘いっす。 ちなみに、黒豆のココナッツぜんざいもあり、そちらはなぜかジンジャーを効かせた、やや大人の味でした。 しかし、ベトナム料理でジンギスカンの話ばっかりって(^^;…

オム丼

今日のお昼は、出先で適当に入った「東京厨房」。 店内にはあれこれ昭和の香りをちりばめた雰囲気、かかってる曲もね。 別にそんなことはどうでもよく、丁度この数日急に食べたくなっていたオムライスを注文。 しかもハヤシソース、そうだよ、これが食べたか…

DMR-1000

11月下旬にドスパラ通販で突如現れ、処分価格で売り出されたDMR-1000。 mayugetkにしては珍しく、タイミングを逃さず即決で購入してたのです。 商品到着後、開ける時間がとれず放置が続くこと約二週間、ようやく開封。 HDDは付属していないので、余ってた120…

おやき

今日も長野出張。 いつも帰りの新幹線は時間ギリギリなことが多いんだけど、今日はちょっと発車まで余裕あり。 これはチャンスと売店で「おやき」をゲット、もちろん野沢菜! この数ヶ月、何度となく長野に来てたけど、この期間におやきを食べたのは初めて。 …

キットカット 小豆

久々のキットカット。今回は小豆。 チョコで小豆かよ!? というところですが、そこはキットカット、無難な味にまとまっているのはさすが。 食べてるとなんかこう、懐かしい味、ええっとこれは...ああそうだ、氷あずき!

ホワイトカレー

少し前に巷で話題になったホワイトカレー、ルーを見かけたので買って作ってみました。 うん、確かに見た目はホワイトシチューなのに味はカレー。 でもなぁ、「それで?」って感じで特に気持ちが盛り上がらなかった。

アグネスープ

たまたまついていたテレビ番組でアグネス・チャンが紹介してたスープ。 芯をくり抜いたりんごと、ブロックのままの豚肉を鍋に入れ、りんごが浸るくらいの水を注ぐ。 後は1時間ぐらい煮込むだけ。最後に塩で味を調えて完成。りんごの甘味がたっぷり出ます。 …

牛蔵

他社さんも含め、一緒に仕事をしている皆さんと焼肉へ行きました。 富士見台の「牛蔵」というお店、これがまたすごかった。 お肉がどれを注文しても美味しいのに、値段も安い!! 写真はヒレを注文したときの写真なんですけどね、ちょっと遠慮して遠目から撮っ…

ロールケーキ

コンサートの日に差し入れで頂いたロールケーキ。メンバー何人かで頂きました(^o^) クリームが上品な甘さでとっても美味しかったです、ごちそうさまでした!! どこで買えるのか教えてもらおうっと。

ギタークリスマスコンサート2006

毎年毎年、多くの皆さんに支えられた演奏会でした。感謝の気持ちで一杯です。 ホールのサイズの都合で、終演後にロビーでお客様に挨拶できなかったのが残念。 今年は異動やら引越やらが重なって、練習がきつく感じてしまった一年でしたが、なんとか終わった…

黒ごまたるとチョコ

春頃にも何種類かでていたチロルチョコ風パンシリーズより、黒ごまたると。 ごま入りのビスケット生地の上に、パンが乗っかってるような状態です。 パンの中には、黒ごまペーストと生クリームが入っています。 ビスケット生地も黒ごまペーストも大好きなので…

ジョニ男

ハチミツかけたらビックリな美味さの波乗りジョニーのミニ版です。 このミニ版の袋を見てみると、"ABNORMAL"の説明にハチミツかける食べ方が出ているではないか! メーカー推奨だったみたい。他にも、黒蜜きなこ等も紹介されてました。 ちなみに、(最近はどう…

まだ明かしてない秘密

本日の出張は部長も同行。天気予報は雨のち曇りで、午後は回復に向かうとのこと。 出勤時に降っていなかったので傘は持たずに出勤したのです、自分は。 一方、傘を持って出勤した部長。出発するときに「傘、どうしたら良いと思う?」との質問。 「午後は天気…

味噌かつ・ひつまぶし風弁当

今日は昼過ぎから大阪日帰り出張のため、お昼は駅弁です。 最初は駅構内のポスターでみかけた栗おこわ弁当にしようと思っていましたが、 店頭でこんな名古屋モノを見つけたらそりゃ買っちゃうよ。"風"のものでもね。 左にも右にもご飯があるため、コイツ手強…