2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぬれおかき 桜味

川崎大師の入口目の前にある煎餅屋さんで見つけた、ぬれおかきの串。 湿ったぬれおかきのせいか、予想以上に桜の味がしてびっくり。 煎餅と桜という組み合わせは初体験かも。来シーズンもあるかな。

瀋秀園

大師公園の端にある中国風庭園。 何年かぶりに行ったけど、やっぱり落ち着くなぁ。

豆乳 バニラアイス

売り場で見つけた時のインパクトはなかなかのもの。 飲んでみると、うん、ミルクセーキだ、コレ。 豆乳である必然性が分からない、豆乳ありきの商品なんでしょうね。

金環日食

天文好きな自分ではあるけども、何故か今回は自分の中で盛り上がってこなかった。 午前休取ってゆっくり見られる状況でもなかったし、何より自分は雨男。 日食用メガネも特に用意することなく、当日朝はちょっと雨が降り、金環のタイミングは雲で見えず。 結…

ナポリタン&ハムカツ

今日のランチは、ふらっと行きたくなった味のデパート コシバ食堂。昭和の香りがしますな。数年ぶりの訪問です。 「孤独のグルメ」のこの回を何となく思い出しつつ、ナポリタン(に、ゆで卵が乗ったエッグスパゲティ)とハムカツを注文。 ちょっと油をとり過ぎ…

志楽の湯

ひょんなことから、意外と近所に温泉があるということを知り、 ギター練習の帰り道に寄れるような場所なので、早速行ってみました。 源泉かけ流しとはいかないようですが、露天風呂の感じも悪くないし、何より家から近いなら十分満足。 土曜日とはいえ、22時…

さくらあんジャム

数年前に出会ってから(id:mayugetk:20080423)、毎年買っているさくらあんジャム。 今年は買ったまま未開封だったけど、ようやく開封! ジャムという名はついているけど、要は桜あんパンの中身のようなもの。 トーストに、ヨーグルトにと相性抜群。クラッカー…

桜フレンチ・エンゼル

もう5月も半ばだというのに、ミスタードーナツにはまだ桜が残っていた。 香料っぽさの強い香りなのと、エンゼルクリームの味が支配的なので、 桜の風味としてはあまり楽しめないのだけど、この時期にまだ買えるのは貴重。

テルマエ・ロマエ

いや〜、しっかり笑かしてもらいました。こういう肩の力抜いて気軽に見られる映画、好きだ。 原作は知らないけど、知っていたらもっと楽しめたのだろうか? 金券ショップでチケット買って行くと1300円で済むんだね、覚えとこ。

野沢菜茶づけ

長野で自分用に買ってきたお土産。 永谷園のお茶づけなので味は安心できる美味しさ。 ただ、良くあることですがパッケージ写真との差が…。野沢菜もっと大きいのが良いのに。

麻辣刀削麺

帰り道にふっと山椒の辛さを味わいたくなったので、川崎の天天麺坊へ。 注文した後にシュッシュッと麺を削って鍋へ投入していく様子を見られます。 山椒多めで、とお願いした割には激辛ではなかったけども、"麻"味を楽しめました。

スープかけ炒飯

東京駅のなかにある東京炒飯さんでスープかけ炒飯。 スープは鶏肉や金華ハムを煮込んだらしく、すっかりしつつも旨味があります。 一方、炒飯は苦手な貝柱がたくさん…まぁ知ってて注文したんですがね。スープかけだと他に選択肢なくて。 普通に食べて、スー…

あんかけスパゲティ

Web

秒間SUNDAYさんで取り上げられている「サヴァラン」というお店は知らなかった。一度行ってみたい。 個人的には、「ヨコイ」よりも「チャオ」の方が好きですね。 あー、ミラカンに目玉焼きトッピングが食いてぇ。

おやき

おやきの定番の具といえば、やっぱり野沢菜! おやきと言っても、焼き、蒸かし、焼き蒸かし等、何種類もあるのを知りませんでした。 蒸かしでも、膨らし粉ありのふっくらタイプ、膨らし粉なしのもちもちタイプとかね。

野沢温泉

宿の温泉のほかにも、13の外湯がある野沢温泉。 外湯の、入口の扉を入ったらすぐに脱衣所で、そこから扉も無くすぐ浴場、という光景は初体験でした。 浴衣で温泉街をふらふら散歩するのも楽しいものです。 生玉子を買って温泉玉子を自分で作ったり、おやき、…

善光寺

今日の午前は善光寺観光。さすがにゴールデンウィークでかなりの人手。 御戒壇めぐりは50分待ちで、錠前を自分で探り当てると言うより、暗闇の中で行列で順に触れていく感じでした。 幸い雨が降っていないタイミングで参拝できて良かった〜 それと、リラック…

戸隠神社

長野駅からバスに揺られて約1時間、戸隠神社の中社に到着。 ゴールデンウィークなのでバスは相当混むのかと思いきや、座席がちょうど埋まる程度。時間帯のせいかな? 中社付近でお蕎麦を食べ、奥社参道、杉並木、奥社へと徒歩で移動。 天気予報は雨でしたが、…

メッツコーラ

トクホのコーラ、これは試しておかなければ。売れてるらしいしね。 プシュッと開けてゴクッと一口。うん、確かにコーラ系だ。 とは言え、他のカロリーゼロ・コーラと同様、人工甘味料がぐっとくる。味の系統は、ペプシNEXあたりが近いかなぁ。 自分は、コー…