2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜あんどら焼き

桜に会えるのは今のうちだけ。たくさん会っておこう。

iPhone6

年度末のキャンペーンにのっかって、iPhone5から機種変更。 二年縛りが明ける前だったけど、十分な割引があったのでよし。 縦が長くなって使いにくくなるのは想定していたけど、 横幅が広くなって右側のアイコンが遠くなったのも意外とつらい。 そんな大きさ…

めしや55

ずいぶんと久しぶりに行った めしや55。550円だったメニューが580円に値上がってた。店名そのままなのに。 ちょっと量が多めになるけども、以前気にっていたカレーライス+目玉焼きの組み合わせ。 どちらもこれといった特徴はなく家庭的な味だけど、この普通…

toi toi toi !!

Eテレ「0655」、今週はおはようソングの人気ランキング。 1位は自分も気に入っている「toi toi toi !!」。デーモン閣下が優しく歌う曲です。 朝に聞くと気持ちが良いリズム。なぜか時刻は"8時ダヨ"が浮かんでしまうが、気のせいだろう。 もう一つのお気に入…

土佐焼き

数か月前にオープンして気になっていた「牛と豚」というお店へ行ってきました。 まず、行ってみて良かった。料理も美味しく、お店の方も優しかった。 四国で"土佐焼き"という名前の料理がある訳ではなく、現地では単に"野菜炒め"と呼ぶらしいです。 こちらの…

とろりそば

いつも行列のつけ麺屋、三三七。つけ麺は苦手なので、ラーメンにします。 こちらの とろりそば は濃厚な白濁スープに、九州ラーメンのような細麺の組み合わせ。 鶏スープですが、魚粉もたっぷりで味の中では強い勢力。 つけ麺では結構な太麺を使っているよう…

茄子と挽肉の炒め定食

帰り道にあった中華料理屋さん。期待して入ってしまったためか、結果はがっかり。 量もしょんぼり、特筆すべき特徴もなく...次回はないですな。

あじさい

こちらも頂き物。鎌倉紅谷さんの「あじさい」というお菓子。 スポンジケーキをギュッと焼き上げているそうな。カリッとした食感に、口の中に広がる甘味は絶品。 神奈川指定銘菓になっているので、県外の方への手土産に選びたくなりました。

桜ロール

実家に立ち寄った時の頂き物。どこのかは不明ですが。

桜揚げまんじゅう

毎年この時期に販売されている門屋の桜揚げまんじゅう。 中のピンク色の桜あんが、春を感じさせます。 油がちょっと重く感じるようになったのは年齢のせいか。

山椒つけ麺

本格花椒、この看板につられて入店。三田製麺所さんです。 海苔に乗った山椒を混ぜる前から、つけだれにも山椒は効いています。 海苔の分も加えると、さらに効いて完成。 気を抜いて麺をすすると、少々むせる程度で良い辛さですよ。 つけ麺屋に来て何ですが…

桜最中

これまたコンビニで買えるお手軽桜スイーツ。 100円しないで桜の香りが楽しめる。こりゃいい。

ライオンの卵

日曜のフードコートは戦場のようだ。早めの時間でも席はいっぱい。 オムライス、ハンバーグとも、まぁ美味しかったのですが、 前日にもハンバーグを食べているので、さすがにちょっと見劣りしてしまった。

すえひろ亭

ランチはすえひろ亭にて。国産牛ハンバーグはお肉がしっかり味わえて大満足。 セットのステーキは、加工肉(メニューにも明記あり)のタイプ。 この二種類なら、ハンバーグの方が好みでしたな。 サラダバーもあってコストパフォーマンスも高いし、楽しく食事で…

チキンラーメンごはん

日清のカレーめしや、このチキンラーメンごはんは、スーパーで見かけて気になってました。 いざ買って食べてみると、お手軽なのに、それなりに美味しい。 だけど、やっぱり買って食べる味じゃなくて、ラーメン食べた後に自分でご飯投入して作るもんだろう、 …

暖暮

遅い時間の食事になってしまったので、気になっていたラーメン屋へ。 本場ではどうなのか知りませんが、自分のイメージにある正統派な九州とんこつ。 固めで注文した細麺と、ついつい飲んでしまうスープ。 今回は替え玉を我慢しましたが、時間帯が早ければ食…

紅茶花伝 とろける桜

これで桜の香りなのか?という疑問を抱くことになるのが分かっていても、 なぜか毎年一度は買ってしまう、不思議な商品。 やっぱり今回も記憶にある、桜とは遠い味でした。