2008-01-01から1年間の記事一覧

タマゴフィリング

こんなサイトで「3分で作るタマゴサンド」なんてのを見ていたら、 どんなもんか試して見たくなったので、早速実行。 おお、確かに簡単お手軽で、十分それっぽいものが出来上がるじゃない。 タマゴ1つでそこそこな量も作れるし、これは良いこと覚えたぞと。

堂島ロール

先日実家へ顔出した際に、兄夫婦が買ってきていた堂島ロールのおこぼれを頂きました。 計らずも以前食べた(id:mayugetk:20070810)と同じ様な写真になってる。 フォークの跡が残っているか、フォークそのものが写ってるかの違いはあるけどね。 生地よりもクリ…

肉じゃが(風)

ここんとこ自炊している余裕が無かったので、久しぶりにカレーぐらいはと作ってみた。 んで、材料があまってしまったので肉じゃがもどきをついでにね。 肉はカレー用の豚肉だし、糸こんにゃくも無いけれど、それっぽくはなったかな。

美食楼

川崎の普段は歩かないエリアで、緑主体の風景画に赤文字という、 中国色丸出しの看板に遭遇。一瞬、どこにいるかを見失うほどの衝撃でした。 ま、当然の流れでお店に入り、麻辣麺を食して行きました。 "麻"のしびれる辛さは足りない感じがしたけれど、"辣"の…

クリスピークリームドーナツ

川崎にオープンしてからしばらくは、朝から晩まで結構な行列ができていたけれど、 さすがに一ヶ月以上経ったら朝のうちはほとんど並んでない。 そのタイミングを狙って、手土産用に買ってきました。 ほとんど列がなくても、並んでいる間に試食用のドーナツも…

前から言ってますが

「先輩、その意見には同意できかねます。」 (「大は小を兼ねる」に対して)

天使のタクト

ラゾーナ川崎で見つけた「音楽の街 川崎」をイメージしたお菓子の一つ。 ちょっとしたお礼用に買ったついでに、自分用にも買ってみたのです。 「音楽の街 川崎」ってのが浸透していないのはともかく、川崎にしては可愛らしいパッケージ。 中身はスティック上…

ギタークリスマスコンサート2008

毎年たくさんの方々に支えられている演奏会、今年で20周年を迎えることができました。 自分は17年目ですけどね。 今年は何故かチケットの出が早く、例年より早い時期に完売に近い状況になってました。 聴きに来て下さったお客様、本当にありがとうございまし…

ハラミすき焼き

昔の職場の皆さんと、大井町のお店で忘年会。 こちらのお店は(id:mayugetk:20060721)以来の2回目。 今回はすき焼きを思いっきり存分堪能することができました。 うぉーっ、と声が出るほどのお肉を、食べ切れないほど頂くなんて贅沢なことです。

チゲ鍋定食

やよい軒で期間限定メニューをやってたから、食べてみた訳ね。 最近はコレ(id:mayugetk:20080905)がお気に入りでしょっちゅう食べていることもあって、 ちょっと物足りなく感じちゃったなぁ。 これはこれでお手軽で悪くはないんだけどね。

柿の種フロランタン

中国語教室の同学から、お土産で頂いたお菓子。 柿の種なのに高級感が出ちゃってますぜ。 実際には全体としては甘く、柿の種の辛さはほとんど無いので食感で感じる程度。 あんまり柿の種っぽくないけど、フロランタン大好きなので、アリ!!

揚げパン POEPOE

川崎BEで買い物をしていたら目に入った揚げパン屋さんPOEPOE。 試しにひとつ買って食べてみたところ、お、良いんじゃないかい。 思いのほか外側がサックリしてるし、内側はふんわり。 もうちょっと小さくても良いかなとは思うけど、味も食感も結構好みだ。

スープ

バリウムで調子狂ったのか、あんまり食欲がない夕食。 スープストックにしてみっかな、ということでセットメニューです。 右側の東京ボルシチは、ビーフとたっぷり入ったみじん切りのタマネギが、 甘みも食べごたえもあって満足度高い仕上がり。 左側のオマ…

バリウムデビュー

今年の健康診断は不本意ながら節目検診(;_;) 初めてバリウム飲みましたさ、ええ。 どんだけ不味いのかと心配していたけど、今どきのって相当改善されてるんだね。 バリウム飲むのは全然苦しくなかったけど、くるくる回されてゲップ我慢する方が苦しかったっ…

赤壁

1日なので、ふらっと映画にも行ってみたりね。 知り合いの中国人からは軒並み酷評の「レッドクリフ」。史実とだいぶ違うのが大きいらしい。 自分は歴史や三国志に詳しくもないし、こだわりもないので、単純に娯楽作品として楽しめたけどねぇ。

麻婆豆腐

今日は日曜出勤の代休でお休み。どうしたことか、また中華料理屋へ。 松の樹のランチは平日と土日とで種類が違うのでね。 ここの麻婆豆腐は山椒を効かせつつも、日本向けに絶妙なバランスにしてるね〜

盤古茶屋

どうも金曜日から中華づいてしまったので、また中華料理屋さんへ。 帰り道に前を良く通っていたけども入ったことのない盤古茶屋。 ピーク時をずらしたランチタイムだったので、まだしっかりとは分からないけど雰囲気としては中国度が高くて良さそう。 四川火…

キットカット 黒糖

もはや何でもアリになってきてるキットカット。黒糖ですか、そうですか。 うぉ、チョコ食ってるはずなのにチョコの味がしない、そう、確かに黒糖味。 これはこれでアリだけどさ、キットカットとしては良いのかね?

水煮魚

昔いっしょに中国研修に行ったメンバーと、その時に瀋陽で出会った中国人の友達と新宿の四川料理屋へ行きました。 歌舞伎町にある川香苑というお店で、日本人客も中国人客も多くて結構な賑わい。 基本的には日本人向けの味にはしていないらしく、本場に近い…

鉄鍋棒餃子定食

日中の外出中に、どこで昼食をとろうかな〜と思っていたところ、目に入ったのが紅虎餃子房。 せっかくなので鉄鍋棒餃子の定食を食べた訳ですが、思ってたよりパリパリしてないのね。 期待が大きかったせいか、ちょっとイマイチな感じがしてしまいました。

南瓜おはぎ

品川のエキナカにあるおにぎり屋さんで面白そうなものを発見。 黄色いこの物体は、南瓜のおはぎなんです。 食べてみると、おぉぉ、間違いなく南瓜だよ、これ。 甘さもちょうど良くて、オススメできますよ。

プルコギ定食

勤労感謝の日だってのに日曜出勤(;_;)。 昼食に、行ったことのない韓国料理屋にフラッと入ってみたところ、結構ボリュームがあって結構良い感じでした。 平日で回転が良いならまた行ってみても良いかな。

ちぎり餅

リニューアルオープンした川崎Beを、ようやくふらついてみたところ、 自分のようなおっさんはメインターゲットからは外されたんだろうなぁ、と実感。 特にBeでなきゃ買えないものではないけれど、たまたま見かけた井筒八ツ橋のちぎり餅を購入。 基本的に八ツ…

台湾龍泉ビール

お土産で頂いた缶ビール。 ビールの違いはあんまり分からない方ですが、それでも日本のとは違うくらいは分かる。 中国系のビールに近くて、青島ビールあたりに近いかな。 ちょっとホームシックになりそうな味だ。

チーズグラタンコロッケバーガー

毎年冬のメニューとしておなじみですね、グラコロ。 毎シーズン一度食べてる気はするけども、それ以上食べる訳ではない。 グラタンコロッケのトロッとした感触が美味しいね。

天丼

今日は午前休をとったのでちょっと遅めの出勤。 通勤経路にオープンした天ぷら屋さんでランチ営業をしていたので寄ってみましたよ、と。 お味もなかなかいけるし、お値段もランチはリーズナブルなんですが、 カウンター席で禁煙じゃないので、煙で台無しにさ…

Dell Inspiron mini 9 値下げ

大幅値下げかよ。 欲しいときが買い時だからまぁ良いけど、買ってからあんまり触る時間作れてないからちょっと悔しいな。

スジ炒め定食

はい、今週も恭楽亭。今週はスジ炒め定食。 いつものペースで食べていると、ご飯が先に無くなってしまうほどスジ炒めがいっぱい。 キムチ、サラダ、ナムル、スープも付いて賑やかなセットで楽しいね。 ボリュームがあるから、夜になっても腹が減らん。

太平燕

久しぶりに麺類を食べたいなーと思っていたところ、日高屋の前を通ったら太平燕があるらしい。 麺類といっても春雨になっちゃう訳だけど、まぁ良いや。 スープはともかく、何で日高屋出てくる炒め野菜ってこうも塩っ辛いんだろう。

すき焼き定食

今週は風邪でグッタリ気味。 手軽に栄養を付けようとすき焼き定食を食してみたけども、 やよい軒で食べたくらいじゃ復活しないなぁ。。。