十面埋伏

十面埋伏

あまり乗り気ではなかった中国人朋友を半ば強引に連れ出し、中街の映画館へ行ってみました。中国の映画館は初。
張芸謀監督の「十面埋伏」。「HERO」がまあまあ楽しめたのと、章子怡が好きなこともありまして。
邦題では「LOVERS」、ほぼ同じ時期に上映してますね。
中国の皆さんは自由気ままに映画を見なさる。携帯電話が鳴るは、遅れて入ってきてスクリーンに影が映っていても気にせず...
上映中、どうも外からザーっという音が聞こえる気がする。いや待て、ここは映画館、あんまり外の音は入ってこないだろう。

甘かった。映画が終わると外はどしゃぶりの雨。これまでで一番じゃないかというぐらいの勢い。
二人とも傘を持っていなかったので、しばし雨宿り。が、一向に弱まりません。頑張って近くの百貨「大家庭」まで走り、傘を買いました。
帰り道、バスが全然来ないためタクシーに乗りましたが、朋友は車が苦手(酔い易い)だったために途中からは徒歩。
雨は止んできていましたが、町中水溜り、洪水状態。距離がそこそこあったので歩くの大変でしたが、車でしか通ったことの無い道を歩く良い機会になったし、色々あって楽しい一日でした。