日本食

和定食

相互学習でずいぶんとお世話になった中国人朋友と日本料理店「栄」へ。
生ものは食べられないとのことなので、刺身定食やお寿司はNG。結局、「天婦羅定食」に決定。
日本食は初めてらしく、天婦羅や味噌汁、ひじき、お漬物を恐る恐る食べていました。
生もの以外とのことで注文したカッパ巻き、わさびが辛くてダメだそうです。
写真は自分が食べた「和定食」。さばの塩焼き、肉じゃが、冷奴などが並んでます。
ちなみに、これを注文するまでの過程。
■「天婦羅定食とすきやき定食ね」
服務員「すきやき定食はできるけど時間がかかる、良いか?」
■「え〜」
朋友「どれぐらいかかる?」
服「40分」
■「(アフォか!! 良い訳ねーだろ) あ〜、ダメダメ、んじゃ他のにするわ」