屋久島 食の思い出 (その1)

屋久島1

うちのblogとしては、ただの観光記録だけじゃ意味が無いので、食についても。

さば節みそラーメン

宿のすぐ近くにある"かぼちゃ家"さんで初日の昼食。後から知ったけど、結構有名なお店だそうで。
さば節と聞くと、(かつおの)けずり節を思い浮かべてしまいますが、そうではなくて、さばの燻製が入っています。
鯖の風味が良く出ているのと、量が結構あるので、食後の満足度は高いです。

みよしや

お宿は民宿"みよしや"さん。アットホームで感じの良いお宿でした。
豪勢な夕食でしょう!? 実際、かなりお腹一杯になりましたから。
屋久島名物のトビウオの丸揚げに加えて、タイやカニもあって盛りだくさん。
「亀の手」という貝のお味噌汁もでましたが、やっぱり 貝 は苦手だ(x_x)