あくまきどん

あくまきどん

屋久島土産(自分用)に買ってきた「あくまきどん」。
鹿児島のあたりには"あくまき"という郷土食があるそうで、これは砂糖味付&カップ個包装したものです。
パッケージの説明を読むと「灰汁(あく)にもち米を漬けて…」との記述が。はじめ見たときは「アクぅ!? なんじゃこれは??」と思ったんですよ、正直。
ま、全然イメージが湧かないので買ってみた訳ですが(^^;
"灰汁"をgoo辞書で調べてみると、(1)灰を水に溶かして、うわ澄みをすくった汁。(2)食品中に含まれる…不要で好ましくない成分の総称。などとあって、
"あくまき"の灰汁は(1)、頭に浮かんでいたのは(2)だったようです。
さてさてそのお味ですが、いまどきのお菓子に比べたらそんなに美味しい部類ではないかもしれませんが、(2)の意味でイメージした味よりはずっと良い(^^ゞ
素朴でちょっと懐かしい味が楽しめます。