二胡

月花

昨日今日と川崎駅周辺では「かわさきアジアンフェスタ」ということで、音楽や飲食店でいろいろイベントが開かれている中、
二胡の演奏イベントがあったので聴きに行ってきました。二胡の音色が大好きなのでね。
最初に聴いたのは中国人の方の演奏で、中国の伝統的な曲と日本の曲を織り交ぜたプログラム、
次に聴いたのは日本人の方の演奏で、オリジナル曲を中心としたプログラム。
もともとは中国の伝統曲を聴きたかったので、前者の内容を期待していたんです。


が、後者の野沢香苗さんという方の演奏が素晴らしかった。
光景が浮かぶようなオリジナルの曲、全身を使って表情豊かに表現する演奏を聴いていると、
拡がっていく音に包まれる感覚がして、心地が良いんです。
CDの即売会があったので「月花-Sincerely-」というアルバム(ISBN:B0012PYF26)を迷わず購入してしまったし、
2ステージ目(演奏曲はほとんど重複無し!)にも聴きに行ってしまいました。
今日はバックの演奏が録音のものだったので、今度はバックも生演奏のライブを聴きに行きたいです。


自分もアマチュアながら音楽をやっている身なので、とても良い刺激を頂きました。