番組

麻辣黒仙人

ここ最近の反日運動、ここでは触れないつもりでしたがちょこっとだけ。
中国で起きてることも悲しいですが、日本側も煽っているかのようなワイドショー的な報道を見るのも正直切なかったりします。
そんな中、土曜の夜にみかけた番組では、日本と中国での教科書の違い、天安門事件以降の愛国主義教育の強化、現在の大学生ぐらいがその頃子供だった世代、等々について比較的時間を割いて説明している番組もあって、ちょっとほっとしたり。
中国にもっと正しい日本の情報が伝わってほしいと願うとともに、日本でもこういった番組が増えてお互いの理解が深まると嬉しいなぁと感じている一人の中国かぶれです。
ま、実際には自分だって中国のことを理解できてやしないので、まだまだ勉強中。


という訳で、やっぱり自分は日中食文化交流で貢献することにしよっと(^^; < 結局それか
んじゃ早速↓コレ↓